エリスの不思議の物語 (体験版)
[エリスの不思議の物語]https://t.co/Pk6MkkBMso
予告でプレイ。Unityで作られた(UIとかもかなり元ネタに寄せた)不思議のダンジョン系、すなわちローグライク。
地道にゲーム性を再現しており、やっぱ気が付いたらかなり遊んじゃいますが、一方でちょっと地味さも覚える……かな?— 111 (@becomegame) 2020年11月20日
まっとうに操作やシステムを高いレベルで再現されてて頭が下がるのですが、トルネコが言わばキャラ作品で、続くシレンも寂寞とした世界観(とかキャラ)を考えると、今作のストーリーがそんな無い、ウディタでも使われる素材…というのは同人とはいえ、少し地味に感じてしまう向きも。
— 111 (@becomegame) 2020年11月20日
ただモチロン目玉はHですよという訳で、レイプを誘発すれば攻撃されずに済む……という事で、クール系な女の子が白い肌も露わに犯されてビクビクするのはやっぱ良いですねぇと。
セクシーな赤下着や可愛いピンク下着を拾って装備、これが着せ替えに反映してちょっとアニメってやっぱ嬉しい。— 111 (@becomegame) 2020年11月20日
ローグ的にも下着は「拾った全てのアイテムが鑑定済みに」みたいな強力な物もあり、これは攻撃でダメージ破損されない様にしないと……と頑張るモチベになるのでした。
初手から罠・未鑑定品などで本気スタート。もはや説明不要で、かつやっぱやり応えあるよなぁ……とは。— 111 (@becomegame) 2020年11月20日
▲主人公エリスが本を読みながらうたた寝していると、なんと本の中の世界へ。そして訳も分からず、ダンジョンに潜る事になるのでした
▲そんな訳で本編開始だ! デザインからして分かる通り、かなりきっちりと作ってある不思議のダンジョン系
本格的な不思議のダンジョン(着せ替えあり)
▲女の子主人公なので、道中手に入る服で立ち絵が変わるのが見た目に嬉しい。メイド服は満腹度の減りが緩やかになるぞい
▲たまに敵が押し倒してきますが、序盤ではすぐに撥ね除けられるでしょう
服+下着の反映、クールな”?”って顔が良い感じ
▲お店システムもあり(カラダで払うとか、盗み失敗でお仕置き……とか期待したんですが、特別な振る舞いは無いみたい?)
▲罠系。手持ちの食料がドロドロになってしまう罠で、立ち絵に精液ぽい物が付着したり、性感度たるSPが上昇する催淫の罠とかあったり。
モチロン大爆発→瀕死ですぐ対応しないとヤバイ、という定番罠もある手抜かりの無さ
▲それでも割と不覚を取りやすいのは2Fに上がった時か。ガクンと敵が強くなる感じ、対応できるアイテムが揃っていないと……。
体験版ではとりあえず敗北エロは1パターンのみの様子
▲ちょい興味深いのは、その階の全ての部屋を踏破すると「テレポート」機能がオープンになること(もう分かってる部分の移動を極力省く?)
寡聞にして知りませんが、最近のシレンとかこうなの?
モンスターハウスだっ
▲階を降りたらモンスターハウスだ、って事も当然あるぞ。さぁ手持ちでどうするか……
いやこの位置・この装備なら、一歩移動して廊下に出れば一匹ずつ始末できるな……。ピンチにこそ経験が出るよね
▲敵種類はかなり豊富。倒すと近くの敵をLvアップさせる食材の山羊、体力上限を削って来るスカル、ミノスは攻撃を外しがちだが、痛恨の一撃が出るとマジで焦る事に
▲初めのダンジョンから割と未鑑定品・罠も手加減無し。ヒヤッとする場面も。
召喚罠を踏んで一気に敵に囲まれ……たけど、倒すとアイテムを落とすタツトリ(トドですね)で、ホッ……
犯されエロ
▲そして正味この頃になると、ダメージの破損で服が壊れ、下着だけになる事多し。
犯されやすくなってしまう!(せっかく可愛いピンク下着にしたのに)
▲あと面白いのは透明の敵が居て、突然挿入されたりも。元ネタでも居たかな……、エロゲだとやはり意味合いがぐっと変わって来ます
犯される内にSPが上昇、そうすると反撃も外れやすくなり、ガンガンエロ段階が進んでしまう(3回連続犯されで射精)
▲ちなみに絶頂してもゲムオバにはならないが、SPの限界が下がってイキやすくなり、「力」がダウン……。
イカされて敏感になり、思うように戦えなくなるというのを演出しているのでした。
趣味からこんな姿にしてましたが、なんとこれが「識別のストッキング」。拾ったアイテムが全て鑑定されると……。破かれないよう大事にしよう(つまり下着は指輪扱いなんですね)
▲体験版だとモンスターごとに犯されの差は無いみたいですが、3P発展はあり。
犯されまくるとHステータスもぼろぼろになります……(町エロとかは無いのかな?)
体験版は20Fまで。
そこまで目指すならプレイ1時間くらい、でしょうか。
難易度は……アイテムにそこそこ恵まれて、ちゃんと気を配って判断すればまぁ行けるかな、と(ただどんどん難易度上昇してたのは分かった……。19Fとか改心の一撃が怖いのでなるべく近付かずに倒すようにアイテム駆使したり)
モンスターハウスの「降りたら即ピンチ」の感覚とか良く調査して再現したなぁと感心しますが、システムで一杯になって、Hはちょっと寂しい印象?(まぁまだ体験版ですが)
あとキー操作も今の水準からするとちょっと多くて、アイテム>選ぶ>説明とか、別にアイテムにカーソル合ってる時点で、もう説明文自動で出したら良いじゃん、とは思いましたね……(SFCの風来のシレンの頃と比べて、画面解像度は山ほどあるのだし)
・製品版の感想は以下のサイトさんが書かれていました↓
関連:
エロ同人のローグライクもだいぶ粒ぞろいになって来たものだ:
[MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~]
この辺もなかなか:
[エルナと不思議な洞窟]
[淫魔塔士リサヴェリ]
(知り合いの作品。インパクトは濃いのだが説明不足で、逆に言えば本作の「まっとうな事をしっかりと」な強さを逆説的に思い知れるというか)
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