IKUSAAAAAAAN! (体験版)
▲派手な演出、テンション上がるBGMと高速スクロールでSTG開始。
だが本作、「とりあえず縦シューなんやろ」くらいの気持ちで挑むと、数分以内に残機を使い尽くすほどの高速弾が叩き込まれ沈む。いくら衣玖さんと言えどこれではフィーバーできない
▲この衣玖さん、数秒間(開始直後だと1秒)弾を無効化できるバリアを張れるし、しかも敵が落とす桃を集める程にその時間が伸びて行く……という事を忘れてはいけない
▲あまつさえ、ボム的なサブウェポンも個数制限無しで撃ち放題だったりする(自機の周りの円ゲージが溜まれば撃てる。すぐ溜まる)
▲しかしそれでも慣れない内はステージが何やら尻切れトンボで終わるだろう。
(ジャンボ尾崎風の)アドバイスによれば上手なプレイをすると続きへ突入出来るようだ。スコアと共にステージも開拓できる……と(慣れないうちは難易度をEASYに下げる、とかも手であろう)
▲さてそんなこんなで何度もトライしてるとスコア倍率19万倍だドン、ボーナス数千億点だドンとかなる時もあり、この状態ならステージ後半ルートも解禁だ。
だいぶフィーバーして来てるな俺
▲う、うおおお!! 生き残れー!(EASYモードでこれ)
▲ひとまず分岐合わせて1面クリア。
評価A++で51兆点らしいが正直分からない。まだまだ修練が必要である(右メニューの「シークレットボーナス」、左側のアクティベーメント=実績? の空欄も気になるし……)
▲2面はボス戦もあり。スクショだと分からないがガビガビに走査する文字が格好良かったり、とにかく疾走感あるのが本作である
▲ボスの魔理沙は加減知らずの攻撃体勢。
正直回避の一手に務めたいがそれだとここでも「途中で飽きて帰っちゃう」そうで、果敢に立ち向かいフィーバーする必要があるね……
▲きっと何度も挑むだろう本作、ショットやボム種類などを挑戦前に選べるぞ。
せめて気分を変えつつ、それぞれの装備での戦略を描くのも良いでしょう
[IKUSAAAAAAAN!]https://t.co/LGm95iLovd
敵弾無効バリア(しかもアイテムを取るほどバリアを張れる時間が長くなる)・ボム無制限。それでもゲムオバる程の高速敵に、弾・弾……
ハイスピード、数兆点のスコアといった雑然な情報量に多幸感を覚える一般向けSTGと。— 111 (@becomegame) 2018年10月28日
EASYならコンティニュー気にせず遊べる……けど、それでもやっぱり「上手いプレイ」をしないと、ステージが尻切れトンボで終わったり。
初めに数タイプの内から武器を選べたり、要所でアドバイスもあるので、スコア稼ぎとステージ分岐を目指して、繰り返し遊び込めそうですねえ…— 111 (@becomegame) 2018年10月28日
試しに難易度Lunaticでやってみましたが、まあ1分も持たず死亡。しかしこの難易度こそ、一番このシステムを”乗り越した”時の多幸感、俺かっこえぇ! 感が強くなりそうだと思いましたねー。
(こっちはエスプガルーダっぽいと思ったけどそうでもない?)— 111 (@becomegame) 2018年10月28日
同じサークルさんの[東方斑桜]https://t.co/Xys49FlHIxも同日登録。同じく東方の二次創作で、更に斑鳩!
黒と白、そして前と後ろのショット撃ち分けを駆使しましょう。場面ごとの攻略を組み立て、自分に”馴染ませて”上手になって行くのが楽しそうなタイプですね…— 111 (@becomegame) 2018年10月28日
歳を喰って来ると、むしろSTGの変わらないルール・風土がしっくり来たりもするんだ(本作も縦STGの中ではかなりピーキー寄りだと思うけども)
関連:
一般向けSTGだと
[ZANGEKI WARP]
とか遊びましたね……(横STGですが)
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