イニクィタティスの器 (体験版)

RPG, R18遊べる


体験版から引き継ぎもできるので安心ですね。

良いゲームだと思うんだけど、謎めいた雰囲気で高まってたのが、プレイして「ああそう、こういうシステムね」と理解する度に少し軽い感じになっちゃう所も少しある……?

これは別に同人ゲームである本作には関係ない問題だけど、一昔前にローグライクと言ったらそれはゴチソウのように思えて、それが近年では「うんまあ、ローグだからこういうシステムになるよね……」みたいな、あんまり心躍らない、冷めた感じに個人的にはなっちゃってて。

トルネコのアイテムを持ち帰ってお店に並べるんやーは凄く納得できたし、
初代シレンの基本はぐれ者で、うら寂れた雰囲気の傍にある死(と希望)というのも納得できたのだけど、今のは”こういうシステムがローグライク”というのが先行してプレイに世界観が沿ってないのではとか、
システムとしてもいつからか本家でもLVリセットされなくなったり、殺しに来てる中をなんとか手持ちの状況で知恵を絞って解決するって所が薄くなって、「そうなると要は簡易RPGだよね」みたいに思わなくもなかったり……
(ふと今では、WWAの方がローグライク的じゃないかとすら思ったりも)

まぁその手のローグはもう古典的であって、本作で言う装備品にスキルが付属するみたいに、もう”次はどうする”ってフェーズにもう差し掛かってるのかも知れない。Steamでもローグライクは人気だとか聞きますし……
ローグライクはどうなるか、そしてそこにエロはどう貢献できるか、とか考えちゃいますね。
(その意味できっと本作が「スキル使ったら絶頂」を挟んで行くのは、割とポイントにしたい所なのかなと)

製品版の感想は、暇だからゲームでもするかさん、
アクナキさん、
レメラボさんが書かれていました。

関連:
18禁ローグライク……

[MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~]
はクラシックとして、


[エルナと不思議な洞窟]
もトータルバランス良いでしょうか……(価格安い)


[使徒天使エンジェルリーベ]
とか、犯されキャラチップはなぜか3Dなのだけど、結構新しい物に挑戦してたかなと

ローグライクにコンテンツどう盛るのかってのもあって、商業(商業同人)とかでやってるのも考えますねえ……↓

[ダンジョンズ&ヒロインズ-不思議の迷宮と異界の少女-]


[神楽黎明記 ~いぶきの章~]