見習い魔法使いリリアは最終試練がクリアできない! (体験版)
*2021年8月19日予告時の感想です
美麗エフェクト・3Dだけど固定横ACT……という今風スタイルからの、不思議な感触が
[見習い魔法使いリリアは最終試練がクリアできない!]https://www.dlsite.com
予告でプレイ。けっこう興味深い作品で、Unity製の3Dだけど横ACTに固定、そしてエフェクト表現の綺麗さや、敵のやられモーションのクイック感などは明らかに一級品の物が(スクショで見ると相当面白そう)ただ……という。
主人公の攻撃は「連射可能な」「端から端へと飛ぶ魔法弾」と、最近では割と珍しいタイプ。
一方でHシーンはHPが少なくなった時のみ敵に接触で発生(回復アイテムもステージ中にそこそこある…)で、まじめにプレイすると全然犯されが発生しないのは正直、ゲームデザインの齟齬を感じるかなと…
他にも難所を設けようとしたのか、いわゆる横ACT的な落とし穴がかなりあり、敵の攻撃→のけぞって落下(あるいは落とし穴の上空に無限湧きの敵クレーターとか)残機が尽きればそこそこ前の箇所からやり直し……には、美麗なグラから繰り出される昭和的な手応えで非常にキィイイとなったり。
いっそレトログラであればこっちも腰を据えて掛かるんですが、見た目が最新の物だと…。
一方で「敵の動きに高度を付けねば」と思ったのでしょうか、突撃ゴブリン→ホッピング玩具に乗ったゴブリンというざっくりした変化と、敵種の意外な多さがヘンに面白かったり。
犯されシーンは3Dの利点を活かしカメラ自在……と思いきや、90°くらいしか回せないのがちょっと寂しい(臥位バックとか、やっぱ向こう側からの視点でも見たいなぁと)
ただセーブ箇所での「トイレ」はこの不自由さがめちゃくちゃ良い仕事をして、”覗けそうで覗けない”魅力があったり(偶然だろうか?)
最新の綺麗なグラでいながら、ごく普遍的なゲームデザインにしなかった事で、面白い所もつっかえる所も出てる、と結構体験版の感じ、気になる感触があるなあと
▲一人前の魔法使いになるため、試練を受けるのだ
▲弾発射タイプの主人公なので、上空からプロペラ式にふわーんと近付いて来る敵多め(突っ込んで来るゴブリンとの二重奏)
▲ダメージで脱衣、HPゲージ3分の1くらいで全裸に。
この状態でゴブリン系の敵と接触すると犯されてしまう(ホッピングゴブリンのファンキーさが地味に好き)
▲なぜかセーブ中継地点にトイレがぽつんと……。当然エロシーンの要領でカメラアングル回すんですが、扉は透けないし、角度にも限界があって上手く覗けない!
そうこうする内におしっこも終わり……とかなりのドキドキ感ありました
これはマジで発見がありましたね…(後のステージに行く程より見やすい、ボロボロのトイレになっていくのかな?)
▲攻撃を避けまくった後に訪れる、バリアが外れるチャンスを見逃すな、というボス戦(エフェクトは本当に綺麗)
映像の美しさPVで見るべし:
体験版はプレイ15分くらいか(簡単そうに見えて意外に死んで驚くと思うぞ)
カメラアングル(と時間)に制限加える事で、むしろドキドキが増す……なるほどね…。
PV見る限り、この体験版からまだまだクオリティ上げてくれそうな気もする?
・製品版の感想は以下のサイトさんが書かれていました↓
関連:
[ロードナイトコンプレックス 魔城の姫騎士]
とか
[魔剣インキュバス]
も思い出したのだ
ステージ中にトイレがあるACT(マニアック):
[スプラッタービーチ ~横スクロールエログロアクション~]
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