高いクオリティーで優等生的なエロRPGと、長尺寝取られRPGと 今週のまとめvol.275
今週のまとめ
今週(1/27~2/2)の人気だった記事は
1位
3位
4位
5位
今週は製品版の感想は投稿できなかったのや……。
自分も金曜日くらいからインフルで倒れ(というか今も胃が痛い)、ゲーム制作も思うように捗らずの週でした……、
半額期間が明日2/4までだってのに、とてもお気に入りから選定できるほどの元気が無いんや……いつの間にか、2/12になっとるやないか! やったぜ!
だから君たちは…お前たちだけは悔いの残らぬよう俺の分まで楽しむんやで……くっ…!
1位・2位の作品は売れ筋ですね、
[Ambrosia アンブロシア]、
シスターとして布教、友達を救うためにダンジョン攻略、そしてお金稼ぎや強くなる為にエロなどなど……
これらが全て噛み合って、楽しくRPGしつつ淫乱になっていく段階エロを楽しめる。
まさに”待ってた”所が来た、というようなエロRPGですね。
単純なエロイベ量だけじゃなくその内容、個人的には
さんざんNPCに弄られるカットインエロでは、じょじょにハートゲージが溜まったら・酒場のバイトでは回数を表す♡が溜まったら・敗北エロなら異種姦犯されに移行する前に、ちょっと歩行グラの演出も挟みつつ・エロへの入り方としては、いつも行ってる活動(布教)の後に突然エロイベが発生して……などなど多様で驚いたり。
それぞれのエロへの引き立て方が練られてるのも注目だなと……。
(あとHスチル、きちんと背景込みで描いてるのもシチュ差を出しやすい要因なのかなと)
[VALKYRIA]、
予告から約2年……、もはや陽の目を見ないのかと思われていたRPGが発売だ!
その開発期間に見合ったプレイ32時間、Hシーン181シーンという量、
前作[SHADOWCORE]の「敵に負けるとヒロインが拐われ、早く助けないと段階的に寝取られてしまう」システムを採用しながらも、
今作は序盤から思わせぶりな描写が連発、じっくりとストーリーを描写した果ての寝取られって奴のエロさに賭けてるような気がしました。
人は選ぶのでしょうが、ハマれる人には至高の作品になるのかなと……
体験版を2時間弱プレイすると「まさにここから」という所で終わるのですが、
見れたHシーンの数とプレイ時間の割合がまだ全然薄いので、まさに製品版以降の怒濤の展開こそが、という事なのでしょうね。
興味深い作品は3位、4位の作品ですね。
[ママンズレポート]、
敵国の街に潜入した母と息子ショタ。
母がショタを誘惑して(この世界には妙齢の女性とショタしか居ない)
あるいは息子が大人の女性に薬を盛って押し倒して……と情報収集でモブ全員にエロあり、
それからも母のちょっとした戦闘エロ、敗北エロ、ストーリー上のエロ、恥ずかしい衣装でバイト(衣装ごとに差分あり)
敵の熟女っぽいボスを倒せばこれまた尋問の元にエロだ、と豊満むっちりした女性の目白押し。
RPG的には平凡ぽいですが、個人的にはなかなか良いものだ、と頷きました。
(あと分類すると確かに”母親寝取らせ”なのもマニアな所か。
息子の方も完全エロガキだし、ママンはすぐに順応するしで、そこまでは重たくありませんが)
[森のオークと女騎士 ~なめらかタイツ風味、くっころ仕立て~]
動作環境が重いって事かな……、それとも価格の割にボリュームがあんまり、って事かな。
今週もうちょっと見て欲しい作品かも。
エロ格ゲーという、制作が大変ゆえに作品数こそ出ませんが、昔から細々脈々と続いてる一ジャンルがありまして、
自分がそれをだいたい認識したのが[デブオタの俺が悪魔を召喚してやりまくる]くらいからなんですが(拙いものの、やたらと女の子の女体と動きに力が入っており、熱いアニメ魂が感じられた)
でこれ自体が格闘ゲームツクール2nd製という事から分かるように、
そのシステム構築の大変さからか、主に同ツールが使われて来た背景がある訳ですね。
しかし格闘ゲームツクール2ndはもう15年以上前とかのツールな訳で(それだけ名ツールという事でもありますが)
今の技術、今の最新ツールならもっとコストを低く出来るのではないかとか、仕様や制約に縛られないエロ格闘を作れるのではないだろうか、というのは思う所でしょう(アニメ一つとっても、手描きするより3Dモーションの方が楽でしょうし……)
そんな流れの中で登場したのが今作という事で、Unityの3Dモーション再生上で格闘をこしらえると確かにそうなるか、というような”入力から一拍遅れて行動が繰り出される”挙動に。
そしてそれを解決する為に攻撃よりも”防御”が主体、よく見て後手で勝っていく、というバランスなのが興味深い。
(そういえばスト5が出た時、”3Dで2Dのクイックなアニメ感をいかに表現したか”が頻繁に講演されるくらい、難しい事だったのだなあと)
そしてダメージにより鎧パーツが部分的に吹き飛ぶとか、敵に負けた時のHP残量で後のエロシーンが分岐する……等は今までのツールでは見られなかった事だなと。
かなり深く考えながら、触れさせて頂きました。
今作は3Dな訳ですが、同じUnityでもspineとかのボーンアニメを使って、2Dのキャラを量産した物とかも見たいかも知れぬ……
(同じく普通にやると、ぼんやりな格闘感になっちゃうのでしょうが……)
5位の[プリシアディフェンス]は先週書いて頂いた、製品版の感想ですね。
Unity上でなぜかRPGツクールが動いている、という謎技術が一部で話題になったゲーム。
しかしてその実態は……という訳で、TPS+タワーディフェンスというメイン部分の、両方を上手く立ち回る必要があるバランス、
そして「元ネタ」っぽいゲームにも触れる博識さが心地良い(自分、Sanctumシリーズを初めて知りました……)体験版プレイした身からすると、製品版だと砦の外に遠征してエンカウントバトルもあるんかい(RPGだ……)
しかもその戦闘も従来のTPS形式でやるのか、などと驚きつつ、罠自体はそこまで広がらないのだなーと思ったり。
(TPSとの両立を考えると、これくらいが限度なんでしょうかね……)何となくこのシステムで、もう一作くらい拡充した作品を見てみたい気がしますね……、
そうですね、今度はステージに「高さ」があるとか(坂で敵が遅くなったり速くなったり)、主人公側に仲間を設けるとか……?(RPG部分でパーティー編成できたり)
あるいは新作でも、更に謎の技術が披露されたりするのでしょうか。
今後も目を話せない面白さがあるなと……。
https://super-game.net/archives/mori-ork-onnna-kisi-nameraka-tights.html
うーむ、こういった挑戦を見てると、私も早くゲームを世に出したくなりますな……
実際にはそういう志を抱いてから平気で数年とか掛かる訳で……ゲーム開発はそのズレが辛い、
一本数ヶ月くらいで完成しないものかね(全てのクリエイターの夢であろうが……)
あと、PVランキング入りしなかったけど興味深い作品として
普段は書かない言葉なんだけど、多分このゲームの場合は狙ってやってると思うので書くんですが、”つまんない”偽クッキークリッカーみたいなゲームを、デバッカーとして同時に4本こなす……という、ゲーム内ゲームみたいな作品。
でもメインは「その作品を作った女の子」との触れ合いで、余り裕福でない状況の中で結構なお金を投資してこしらえたのがこのゲームか、1本だとあんまり面白くないからと言って、4本まとめればいいみたいな考えじゃダメだぞ……
なんて思いつつ、だからこそ健気というか、傷の舐め合いみたいな形で少しずつ深まっていく女の子との仲。
ゲーム内ゲームと書きましたが、それをダシに、ある意味、脱構築的に、女の子の魅力を描写していて驚かされましたね……
スクショだと伝わってないだろうか……、世界名作劇場みたいな、ギラギラし過ぎてない絵柄で、中世の片田舎の封建的な雰囲気、子供にも容赦なく掛かる親からのプレッシャー、大人同士の確執、みたいな事を描きつつ、
それとは対立的に”向こう側”の存在……
えっちな魔女や魔族と、主人公の少年が関わって行く事になる物語。
(スチルの枚数と、女体のちょっとフェチな描き方に並々ならぬ物を覚えたり)
少年にとってはお姉さんの筆下ろしは夢のような出来事だよなと思いつつ、
果ては子供にタバコを吸わせてたりするので、ちょっとそれはどうだろうな、
向こう側の世界に憧れつつも同時にやっぱりちょっとモラルがズレてるかな、
退屈ではあるけど、こちら側に留まるのも……という気持ちにさせた所で、そこで幼馴染の女の子の分岐選択肢を用意するとか、まっとうに正しいなと。
体験版最後に教会の大司教や名家の公爵が出て来て、片田舎と異界の住人たちを騒がす大事件に……と発展するのもいかにも冒険モノらしいストーリー展開、何か心地良さある……。
エロゲとしては売れないのはまあ……分かるんですが、さりとてこういう物って誰が、どこで、評価されるべきかね、なんて思うのでしたよ……。
マニアック趣味はもっともっと高いですが、[VOYAGE-崇高を俯瞰するための手引-]とかにも同じ事が言えますかね……
記事にはしませんでしたが、気になったもの↓
[GOGOアリナ]
[GOGOアリナ]https://t.co/SJqoksN3MP
ぽんこつ厨ニ少女を仕方ないなーと暖かい目で見守りつつ戦っていこう。だが戦闘に負けるとその雰囲気を踏みにじる陵辱長エロへ! 体験版でもブタ語土下座、食ザーが終了したらお漏らしで報告、Gスポが刻印されてて否応なく強制絶頂させられと徹底した尊厳貶めだ— 111 (@becomegame) 2019年1月31日
RPGツクールMV2作目という事で、前作[イズミクエスト]https://t.co/pJGmvLKrhqからシステムの平均クオリティを上げてるように感じました(戦闘も割とする内容ですしね)
また色使いがかなり巧みになっており、クッキリと浮かび上がるようなスチルは絶品ですね…— 111 (@becomegame) 2019年1月31日
[聖樹伝説]https://t.co/NaHUgt435z
ダンジョンに繰り返し挑んでは、拠点とのショートカットを作ったりしつつ、ヒロインとの絆を深めるのだ!(エロ)
雰囲気が良く、言葉が喋れない人外ロリ(ドリアード)と純愛を育む感じが良く出てますね— 111 (@becomegame) 2019年2月2日
ダンジョンにしても大樹の頂点を目指す…という事で、けっこう起伏に満ちてますし、葉を持ち帰って料理を作るぞみたいな要素もあり。シンプルな構造ですがセールで千円切りますし、過去作、四肢欠損のアンドロイドの手足を取り戻す[S.C.A]https://t.co/q7I32LY14X以来の、変わったヒロイン像なのも良い
— 111 (@becomegame) 2019年2月2日
ただ幼女無口ヒロイン、後になると大人になって言葉も喋るようになるんかい! とは思ったり…(エンディングだけならまだしも)
両方楽しめるって事なのか、たぶん拠点で色々プレゼントをしたら成長するって事だろうから、そこで選べるぞって考えれば良いのか— 111 (@becomegame) 2019年2月2日
[働くアイリがキリ斬りス]https://t.co/PKXF3gFIbU
自己中とうぬぼれが強すぎてほとんどDQNレベル、こんなクズなヒロイン見た事無い…! そんな様をたっぷり描写した後で、お金の為にいやらしいバイトに手を出さなきゃいけない身分に転落…とね— 111 (@becomegame) 2019年2月2日
物語がチャプターに分かれてるの何でだろと思いましたが、夜は夜で二重人格のようになってたり(まぁ仕事で人を殺しまくってるから無理もないですが)、冒頭で酷い目に遭わせた難民の子も気になるし……と、ただ恥辱エロだけでなくストーリー展開もありそう?
— 111 (@becomegame) 2019年2月2日
冒頭から引くくらいのDQNぷり、初めに見られるHシーンが催眠を掛けられて弄られる・自分にうっとりしながらのオナニーなので、これはヒロインの「精神」を巡る物語なのかな、と思ったり。
そんなこんなで9つの分岐ENDあり、ヒロインやたら好戦的ですが意外な事に殆ど戦闘は無いイベント系なんですね— 111 (@becomegame) 2019年2月2日
[ネトラレ冒険物語]https://t.co/uuUpa5Gn98
SRPGでフリーシナリオ? と思って体験版プレイしてみましたが、なるほど雰囲気はある。NPCユニットには「会話する」「攻撃する」、街に入っても「話を聞く」「潰す」だったり、いけない選択肢が常に提示される— 111 (@becomegame) 2019年1月30日
そして1つのマップから別の複数のマップにも繋がってて行き来が可能、気ままに進んでたら激強悪者が出てきて、相手ごとに敗北エロが……と。
SPRG studioでの、ステージは片道通行とか、再挑戦するごとに敵は再リセットされるとかに慣れてると少し驚くね(マップの状態は一回出てもそのまま残る)— 111 (@becomegame) 2019年1月30日
バランスとしては実際、NPCを一方的にぷちぷち襲ってLV上げしないと、初期状態では(本当の悪者である)盗賊一人さえ倒すのに苦労ってのも、”攻略の糸口を探していけ”みたいなフリーシナリオ感覚か。ただ、店とかは潰すと後から本当に困る事になるってのもそれっぽい
— 111 (@becomegame) 2019年1月30日
ストーリーが特に語られない投げっぱなし感もまさにフリーシナリオですが、まぁ会話とかイベントが肝なので通常ならRPGで制作するよねって所、SRPGっていうのはまずジャンルありき・ツール次第ってのが先に立つ同人制作らしい着眼点だなとも。
実験的なんだけどこれはこれで特殊な趣き出てるしね…— 111 (@becomegame) 2019年1月30日
[聖マタニティ学園・催眠洗脳プロジェクト]https://t.co/JH3v1ZITQF
550人以上に及ぶ生徒+同僚の女教師たちを30日間で全員、催眠するのだ! というADV色も強いSLG……かな。
価格も高いがやたらと立ち絵も多く、種付け1年後の孕み生活、妊娠プラグインとな…— 111 (@becomegame) 2019年1月29日
初めはメガネ風紀委員長とか一人一人の主要キャラに声掛けたり、個別に催眠シチュを楽しむ訳ですが、当然それでおっつくハズもなく、自分も教師なので授業でまとめて行ったり、催眠アプリをインストールさせたり……と集団催眠エロを開拓、そちらのシチュも楽しめそうな感じでしょうか
— 111 (@becomegame) 2019年1月29日
かなり興味深さはありますが、いかんせんアプリの挙動がちょっともったりしてる気がしなくもない…かなあ
— 111 (@becomegame) 2019年1月29日
[女子校生肝だめし5]https://t.co/LIC98YCDrU
シリーズ7弾め! 恐怖グッズで女の子を失神させ、好き放題するのだ。恐怖による目を潤ませてる女の子は可愛いし、利尿剤を予め飲ませ、お漏らしした女の子もまた可愛い。そういうものなんだ— 111 (@becomegame) 2019年1月28日
利尿剤はお漏らしだけでなく、野外おしっこ観察、またその状態で失神すれば…と派生。しかも飲ませる液体は利尿だけでなく下剤も? 更に汚れた衣類の代わりに恥ずかしい新聞紙の服を着せる…などマニアな嗜好が充実してますね。しかし毎回同じ用務員が主人公ですが、一体何人孕ませて来たのか…
— 111 (@becomegame) 2019年1月28日
(失神してたので、”知らない内に妊娠しちゃった”ってのがまた良いんですよな…)
あと初めの参加人数を決めれて、それにより会話が変化とか、下着の代わりに「オムツ」差分だ、とかは今回からかな…? 基本の流れは変えず、とにかく脇道のフェチ嗜好を充実させる! という姿勢が窺えます— 111 (@becomegame) 2019年1月28日
[疲れ目剣士ちゃんと肉欲のダンジョン]https://t.co/RhaMCQIxO1
ノンフィールドRPGぽく洞窟の出口を目指そう。エロトラップで脱衣に状態異常、敵との戦闘&負けたらエロ、ムラムラでオナニーやゲムオバ、休み過ぎてもだめ…と色々なイベントが待ってるな、という気持ちを抱かせる(これが大事だ)— 111 (@becomegame) 2019年1月27日
「疲れ目」というとピンと来ませんが、ヒロインは目つきの悪い三白眼なのであった。色々イベントあるって思ったのはさもありなんで、価格の割に基本20枚なんですね(立ち絵込みみたいですが)
— 111 (@becomegame) 2019年1月27日
今作ってる自分のゲームがそうなんですが、イベントを選べて設置したり・ランダム性が下手に高いと、数自体は多いはずなのに実は組み合わせをそんな効率的に引けなくて、案外イベント数そんなにでもないな、と感じてしまう所はあるのかなと…。
— 111 (@becomegame) 2019年1月28日
本作のように入り口の状態異常は一つで、その状態になってから色々派生、っていうイベントの持ち方の方が「お、色々あって面白い」ってなる感じはありますね…。コンテンツの厚みとしては、そんな人間心理も考慮すると良いのかなあ、と思いました
— 111 (@becomegame) 2019年1月28日
7日間予告ランキングを覗き見!
DLsite予告の7日間ランキングで、今週浮上してきた作品を見てみよう、という企画なのだ(この時点ではまだ体験版触ってないぞ)
ナイトメアスクール~迷い場の少女達~
なんだかんだと意欲的な作品を出す事も多い商業同人サークルさん、[ディーゼルマイン]さんの新作。
今回は脱出を目指しつつも、捕まってしまうと集団逆レという定番の運びながらも、”淫魔”とかじゃなく、こう、女の子たちが”メスガキ”みに溢れている……というのが、今風を取り入れた所でしょうか。
くそっ…このメスガキ…ッ…! 大人をバカにしやがって! ウッウッ!
胸が未発達なクセにお尻・太腿がとんでもなくデカデカ、というドットアニメには過去作[ゆあ・すいーと・はうす ~サキュバスママと異界の館~]のノウハウも感じられますね(こちらはお胸、ビッグバストですけれど)
色仕掛けに耐えるRPG ラブパラダイス
エロRPGでも例えばBF、逆レイプって訳でもなく、ただそこに至るまでの過程……負けちゃダメな女の子からの「色仕掛け」こそ良いんだ、という趣向があるんですな。
自分が初めて感じたのは[幻想世界マインディア ~ドキドキ誘惑マインドバトル~]でしたが……
(「誘惑して来る言葉量に比べて、エッチ自体の描写とか絵が少ないなあ」とか思ってた)
今作はそこ、色仕掛けに特化したRPGと。
艶っぽいお姉さんはもちろん、天使、くノ一、メイドさん、ロリまで揃った女の子から色仕掛け。
まさにコスプレ風俗感が凄いですが、でも風俗にしても楽しい所って、案外そういう所じゃないかな、と思ったり……
痴漢の衝動if
一作目[痴漢の衝動]、電車……ではなくバス痴漢、といった辺りのえろさが評判だったサークルさん。
今作はキャラも4人に増えてボイスあり、まさしく正統にボリュームアップした感じでしょうか。
あとタイトル通り[if]という事で、前作で「痴漢レイプしなかった」1年後、JKだった前作ヒロインが、いかん、果実を早くもがなかったからだ……みたいな気にさせるほど成長して、はち切れんばかりになったお胸で登場するのも陰湿かつ、良いっすねえ……とツボを抑えているかなと。
他の方のブログ
うちに良い文章を感想寄稿して下さっていたさたけるさんが、ご自分のエロ同人ゲーのブログを起ち上げられたので、紹介します。
今週の傑作のプレイ感覚を説明すべく、システムにたっぷり言葉を費やされてますね。
本作はフリーシナリオ型のエロRPGに段階差分と日数管理を組み合わせたシステムです。
段階差分系としても優秀なのですが、この3システムが絶妙に交じり合うことでさらなるエロさを出しています。
こうして言葉で整理されると、改めてしっくりと来たり。
読んでみると、ダンジョン攻略も後からは自由になるのかーとか(いきなりムズい所へ挑みたい所)
そう言えば釣りもあるけど、ネコを飼えば毎日取って来てくれるんだよなとか、
つまり到達するまでの道を幾つも用意しているからこその自由なんだと、腑に落ちます。
スクショ一つ取っても布教の選択肢(むしろ自分から)とか、広がりが分かりやすく、
酒場では初めセクハラのみだったのが、やがてさくっとフェラヌキするようになんて、これはついプレイしたくなりますねえ……。
エロ系を一言でまとめれば「欲張り」に尽きます。
このキャッチーな言葉よ……。
この表現にたがわず、エロトラップダンジョンでエロられたりもあるのか、淫乱LVも2・3段階になると「危険な」シチュが増えて監禁脱出も盛り込まれて、練られてるのか……! と流行りのエロRPGの要素をがんがん取り込んだような優等生ぶりに、思わず感心したり。
これですねえ……(体験版プレイしてて、ヒロインのドクズっぷりに若干引きましたからね……)
私のプレイ時間は10時間ほどですが、うち9時間がエロシーンです。
という記述からすると、想像以上にそんなヒロインが弄り倒される転落記なんだなと。
そして5段階の立ち絵段階エロ……。
スクショからも、あらゆる事を起点に恥辱エロが始まり、そして段階エロだ、と差分発展してるのが伝わって来る。
もう裸にして恥ずかしい想いをさせられるなら、それがカジノだろうと、闘技場だろうと、
NPC会話キッカケだろうと、何でもいけるって事なのだ……なるほど
一つだけ45分ほどかかる特大イベントが用意されています。強制露出+ギルドで今までアリスに虐げられてきた人間達が関わるシチュ。
という、凄い力の入れ方ですよ……(まあでも確かにこれがないとという、因果応報感はある)
体験版で気になってた主人公の”夜の人格”や、拐われた難民がどうなったの、とかにも触れられてて嬉しい。
これだけエロられる中で、ENDが6種類に分かれるってのも面白いなと……。
こう、労働者っぽい服装(郵便配達員)と長い髪ってのが、好きだぞお……!
という事で、一癖ある絵柄が光るサークルさんですね。
セクハラされての困惑顔が可愛いな……
1日のうちに村のあっちこっちに配達するのですが、
10日ぐらいかけているのでは?と錯覚するような
ま、まぁ普通に配達中に切り上げて風呂入ったりしますしねw
届け先はどこからでもOKで、だから順番が厳しく定まってる訳じゃなく
ゲーム開始時から複数のイベントが解禁。AとBをクリアするとCが発生、ある大イベントクリア後の任意イベントをこなすと、Cをベストでクリアできる条件が整うなどのように、フリーシナリオに近い構造になっています。
となるのが特徴だと。
この具体例が面白いですね、
娼館デビューする為にはまず借金フラグが必要だけど、仮にデビューしても客が付くかはこれまで次第……と。
隠れたフラグ立てから結果が分かるまで離れてるとか、一つのイベントで後になる複数イベントのフラグが同時に立ってる、一度終わったと思ってたイベントに戻って、とかって事なのかな……
ただのお遣いじゃ味わえない、あっとなる面白さがありそうですね。
そこまでしてる作品だったのだなー、と感心させられます。
が、同時にフラグの探しにくさというのもどうしても出てくるよね……という所は出ちゃうんですね……
ディスカッション
コメント一覧
エローン君以外の製品版記事もう1ヶ月も載ってないんだな
1ヶ月前のもアップデートのプレイ記事だし
今年はマジでゲーム作るつもりなので、製品版感想書いてられないかもですな…
このブログから割とリンク貼ってますし、製品版感想は他の方のを読まれた方がいいと思いますよ。
111の文章のファンなんや! というなら嬉しいのですけども…