大型サークルも勿論、大変さがあるのだ 今週のまとめvol.380
今週のまとめ
今週(1/31~2/06)の人気だった記事は
1位
先週から引き続きランクイン。
海外サークルの、[アリバイ]系の一派よね……なんて認識で、そこまで新しい物を期待せず予告でプレイしたんですが、
グラフィック調達にはもちろん持ち前の力が発揮されており、その上で注目したいのは
「マウスで照準、WASD(キーボード)で移動」……
そしてキャラモーション的にも銃を固定する腕と、たったっと走る足が別で動く横ACTだぞと。これにより”ダッシュで迫って来るゾンビに、後退りで距離を稼ぎつつ銃弾を何発もぶち込む”プレイが可能に。
(敵の堅さ、接近された時のダメージの大きさからして、この感覚を目指して設計されたものでしょうね……)他に半分は狙っているだろうけど、実際発生すると死亡率がグンと上がる、
アウトブレイク……というよりは”ゾンビ溜まり”って言った方がしっくり来る現象といい(今作のゾンビ、自律的に移動する癖に穴とかには簡単に落ちるんで、ちょっと低い場所に向かうとぶわーっと大群で押し寄せて来る)
やりたい事が分かる独自さがあるのは確か。
https://super-game.net/archives/matome378.html
2位
RPGツクールなどで作っていて思う事ですが(本作はウディタ製ですけども)
RPGの近いようで遠い隣のジャンル、本格ARPGというのを一度作ってみたいものだ、という夢を持つ訳です……
そんな所に本作、キャラクター・システムは全て自作、事前お気に入り4800超えのARPGなんてのが来ていたので、予告でプレイ。
実際の実装は、根元にツクール(ウディタ)的なマス単位移動を持ちつつも、
とにかくアクションの入り口・そこからの行動分岐が豊富、そして「(よくあるマス単位の)見下ろしACTでは無さそうな」派手演出がゴリゴリ入る!
コンボチェインで決めろ派手派手コンボ、ボス戦ではカウンターやヒット&アウェー的な駆け引きも。
プレイを進めるほどに新要素も解禁され、なるほどこういった所を満たせば、充分”本格ARPG感”が出るのだなと……。
何か勉強になった想いでした。
あちこちを旅し、巻き起こる事件、がらりと変わる舞台……なんて旅情もありそうで、相当に長く遊めそうな雰囲気です。
3位
先週から引き続きランクイン。
おぉ遂に音声サークルさんがエロRPGに乗り出す様になったのか……と震撼した[娼婦衣装を纏った少女〜子宮まで捧げる売春RPG〜DL版]から4年。
再び音声サークルさんが放つエロRPG第二弾……と、予告でプレイ。(略)
具体的には、”出会う子全てに犯されるって、そういう……!?”と突っ込みたくなるような。
OP、出会った三姉妹に順ぐりに犯され(勿論ボイスあり、というか全編ボイスあり)
街に出て「ここが街かぁ……」なんてモノローグしてる間にも、メスガキ幼女が近付いて来る!
気分は”出会って○秒で合体”。
ただし♂が犯される側。単にエロシーンが沢山ってだけには留まらず、
戦闘中のエロられ技に拘束逆レイプ、敗北エロシーン。
さらに敗北した事を咎める、街での懲罰エロ(顔見知りNPCにお仕置きをお願いする。全裸で…)
なんて連続は、まさに大ボリュームだからこそ出来る新体験を見た心地に。
期待も凄く分かるなぁと……
https://super-game.net/archives/matome377.html
4位
大ヒット・BF(バトルファック)シリーズ最新作が、5年ぶりに帰って来た!
私としては初作を「ウィンドーの白色が……目に痛い……」みたいな理由で逃し、
それからは何となくの続編感もあって、ずっと乗れて無かったんすが、今作は『RE:』の名に相応しく、ここから始める方にも丁度良さげ。
ちょっと苦戦して敗北搾精H、でもそこからあれこれ強くなる手段を講じ、
強くなって先めば可愛くてぷりぷりしたHな絵柄のモン娘が、そして新しいH技がと広がっていく。
「エッチな戦闘で・冒険で」を5年ぶりに再確認、あるいは新鮮に楽しめるかなぁと。
他にも捕まえたモン娘をパートナーにしたり、拠点に住まわせて親密度が……みたいなやり込みも覗かせつつ。
一点言うと、今までの作品は元ネタでもあるラグナロクオンラインの世界を楽しむべく、冒険者としての立場が多かったようですが、今作は立場ある貴族に仕える従者が主人公。
魔物討伐と次位の王位継承に、にわかに巻き起こる貴族たちの思惑、家族同然の付き合いをしてきた妹が政略結婚の対象に、
切り札はもしかしたらモン娘と戦える冒険者の称号を持った主人公かも……と、
「上の(政治的な)世界」と「それを覆すかも知れない個人の意思」という物語の筋書きが、秀逸に感じられましたね。
5位
ちち、しり、ふともも!
見渡す限りセックス専用みたいな肉付きの淫魔が住まう城で、
文字通り乳に挟まれつつ運ばれ、エッチの際にはほぼ毎回くらい身体拘束されての搾精が、
あるいは複数プレイが……とエッチドットアニメを堪能できる作品。
[Milking Farm]を連想させる妖しさ、妖艶スケベなキャラ達なわけですが、そこは[SUMMER-田舎の性活-]からUnity製に移った事を活かして、
横視点ADVと言いますか、とにかくキャラがでっかい、妖しい性の巣みたいな事をグラフィックで魅せてくれます。
激しくポルノな肉付きも相まって、まさに商業同人の名に相応しい、新しい体験が出来うる物になっているなと。
(ただその、ここでしか出来ない体験を目指した弊害か、
発売後、「さすがに……肉付きが過剰過ぎる……」みたいな声もあるのが、難しい所と感じたりも。
個人的には「エェやん」なんですが、まぁドットってだけで強調されがちな所、更に……ですからね)
最近は商業同人であったり集団制作のサークルさんってのが増えてきて、まぁ価格も上がりますので、「それに相応しい作品」を求められたりするかと思うんですね、「他に出来ない新体験」というのも一つ。
ただ新体験にこだわると、これまたエッジになり過ぎて、商業同人としての必須であろう、
”万DLくらいは欲しいな”という高い最低基準を満たせられなくなる……、そんなジレンマもあるのかと。
でも安牌の作品ばかり作っていては他と被って、共倒れの可能性もある。
Unityでの制作もインパクト大ですが、同時に安価にしやすい他ツールでの制作も確保しておいた方が良いのかも……
なんて思いますかね(コンサルタント気取り??)
まさに今は同人戦国時代なんや……(だとすれば、信長の野望で言う「個人の豪族」はどう立ち回るべきか……)
PVランキングに入らなかったけど面白いもの:
歴史的な話題作(??)、予告で書いていたものが金曜日発売だ
DLsite付属のまとめサイト、たぶんちょっとマイナーなDLチャンネルのマスコット・アテナちゃんを犯るぞ、という作品。
せっかくだし予告で見ておこう……って位だったのですが、これが遊ぶと割と手応え。
ネタ枠と一蹴できない物があり。
結構ちゃんと下積みをされてそうな、アテナちゃんの清純かつすらっとした絵、
対象的に口調は「〜れすっ!」みたいな、物凄い分かり易いロリ。
あと性癖? ネタ的? には、♂役たるキャラの、こじらせたキモさも印象に残る。ゲーム的にはステージごとに鍵を集めてゴール(階段)に辿り着こうというちょっとしたアクションなんですが、これが一歩ごとに鬼のようにHPが削られる。
気が付けば、どこで何の回復アイテムが手に入り、おっさんへの売春をいかに効率的に利用できるか……
なんて、手に汗握る難易度に。
こういった題材でこれだけのインパクト残せたら充分かも、と思わされましたね……
https://super-game.net/archives/matome378.html
予告で書いたものが土曜日発売。
予告の段階では”これは知る人ぞ知るシコり作品になるかも”くらいに思ってたんですが、発売するや、勢いがかなり。
評価も高いと。これなんだ
パイパイが……好きなんじゃあっ! と、乳フェチ魂に刺さりそうなオーラを感じ、予告でプレイ。
ゲーム的にはショタッ子好きなお姉さんが遠方に居るおばあさんの元へ二人で旅するよ、
という事なんですが、まぁ主人公しかり、また出て来る女性NPCも全員「顔面より片パイがでかい」凶悪バストの持ち主。うむ。簡易戦闘で敵を蹴散らし、途中訪れた村々で、時にショタくんを脅しに使われ、時に催眠され、その127cmKカップの贅沢バストを使い込まれるのでした……、とおっぱいとテンポの良さ。
(相棒のショタっ子はNTRの引き立て役にしか過ぎないのだ……)それとミニRPG(ADV)としての構造に着目してみると、
行く道でまずエロがあり、そして帰り道で同じ所でもう一回エロがあるだろうという予感……
つまり、次会ったら○○するからなとか、帰りも絶対寄れよ、と脅されるんですが、
それが段階エロを煽る仕組みとして機能しているなぁと。
そして最後にはそれぞれの竿役の誰か一人を選び、エピローグが……?
まるで道ゆきの先が霞むが如く、堕ちる未来がほの見えているようだぞと。もちろん上手い人は現状の淫乱度・段階エロって要素でも、次エロへの期待感を上手く煽る訳ですが、現状はそれがセンス頼みな所、システム・状況として担保できるって強いなと。
https://super-game.net/archives/matome379.html
先週発売の作品がなかなかDLsiteの売上ランキングにも残っており、今週はそんなに大きい作品の発売が無かったレース模様……かと思うんですが、その中でスルスルと馬群を抜け、躍り出たという印象がこの作品。
私も予告でちょっと見たな、って位でしたが、体験版プレイしてみたら納得。
いわゆる一つの街で、女主人公でエロイべする奴……、そんなRPG形式の実質ADVかと思うんですが、毎回のスチルが一段他より秀でてる感じ。
そしてシチュも良い、体験版でも手袋コキにバニー姿で脇見せ見抜き、ちんこの先端を舌でほじほじ♪ トドメに吸引お掃除もするフェラチオ加減。
スクショを見ながら文を打ってたら、いつの間にか
『気持ち良いお射精ファーストみたいな一手間が加わっておる』
みたいな文言が図らずも出て驚きましたが、まさにそんな感じかなと。
そして定番の淫乱度による段階エロを抑え、でもルーティンにはさせまいと、突然エロに見舞われるようなイベントを設けてるのも上手い感じ。
同人エロゲニキ達の目の高さ、なるほど分かる、と頷く気持ちでした。
記事にしなかったけど興味深いもの:
[たたかえ!村娘!]https://www.dlsite.com
プレイ30分~1時間と、ちょこっとだけ戦闘があるADVぽい感じでしょうか。
でもDQぽいドットに(あちこち調べる度にぽこっ♪ とか鳴ってアイテム手に入る感覚)装備の組み合わせが立ち絵・CGに反映……と、手触りの面白さを探求した感じありますね
過去作のCG集の微妙な特殊さといい、面白いクセがある感じ。
[宇宙人がイケメンに化けて地球人の雌に種付けするっ!]https://www.dlsite.com
のすり替わりとか、[女子生徒は雨の日の森の中、ソレと出会い恐怖を体験する。]https://www.dlsite.com
の濡れ透けに、怪異混ぜた嗜好とか。
[ワンパニッククエスト~守護の精霊と封印の魔人~]https://www.dlsite.com
簡易ぶつかり戦闘ですが、能力差分かりやすいUIが冒険心を煽ってくれる上、ボス戦では工夫も。
ワンパンで勝ち・負けがハッキリするので、勝ってスイスイ、負ければ敗北エロで街で強化して再挑戦だ……とテンポあるかなと
敗北エロの他に、街での依頼エロもあってゲームの流れを意識してるかなと。そして何故かプレイヤーが調教してる感じもある強化Hも……?
最後のエロ要素で少し気に掛けたかなと思うんですが、今の市場だとややパンチ不足な地味さはあるか。でも初作としては割と優秀にまとまってる感じを受けました
もっともっとアホほどテンポ激しくしたら(今だと街がそこそこ広いので)際立ったかな……と思うんですが、まぁそれも何だか突飛な作品になるか?
ぶつかり戦闘がちょっと楽しい、テンポ、という意味ではやや昔の作品ですが[勇者フェリちゃんの大冒険!]https://www.dlsite.comとかを思い出したかも知れぬ
[エリーゼの性女?聖女!な冒険記]https://www.dlsite.com
想い人(弱い)を引き連れて聖女の旅。戦闘中にも触手に拘束され、目の前で犯される……、村での段階エロイベントもあって淫乱になっていく……とね(あるいは想い人とのHもと)
若干テキストが説明しようとし過ぎ…と気になるかも(ツクールのデフォ素材感も相まるとちょっと見た目で損する感じ)
Hシーン、例えば戦闘中エロの子宮に入り込みビチャビチャと液体を掛ける触手……と段階が進むH文章では効果を挙げていますが、普段がそれだとちょっとモタ付くかな、と…
前作[アリアと中出し種付け迷子の子]https://www.dlsite.comが似た設定、エロい出来が光っていたので飛躍を期待しちゃうんですが、そこのプレッシャーがあったのかなとも邪推……どうだろね
[月にねがいを]https://www.dlsite.com
お屋敷のちょっとした謎を解きつつエロを目撃したり、たまに戦闘もあって敗北エロ…かな。
くノ一か侍かみたいなキャラデザが割としっくり来てて、オリジナルっぽい? 歩行グラとかがちょっと珍しいか
メニューもなぜかオリジナル仕様だったり、「戦闘で主人公のHP(ウィンドー)表示しないの、かなり大胆な発想だな、でもリアルな戦闘ではあるかも知れん」とか思ったんですが、サンプル画像では出てるし、ただのバグなのかも知れない……。
[AlchemistーAnother storyー]https://www.dlsite.com
一作目と同じ主人公……かな(アナザーストーリー、だそうですが)
一部ボイスあり、基本CGも50枚と多く、ドラマティックさが段違い。初作からの足取りってのを感じますね。システムもよくあるツクールの戦闘から簡易アクションにと。
[ゾンビと60日間の生存]https://www.dlsite.com
恐らく海外サークルさんかな? 体験版は無いけど、有名な[60 Seconds!]を彷彿とさせるゲームシーンっぽそうで、ちょっち気になりますね
アップデートとかのあれ:
[あむちゃんDEVELOPER]
[セイディといにしえの森]
アップデート情報。義理の妹とだらだら過ごす日常系SLG![あむちゃんDEVELOPER]https://www.dlsite.comに不具合修正、そしてHシーン追加アプデ。初挿入のモーション追加に失神プレイ、媚薬……ぐへへえ……!
アップデート情報。遊べるエッチRPG、[セイディといにしえの森]https://www.dlsite.comにHシーンが8種追加、と。
7日間予告ランキングを覗き見!
DLsite予告の7日間ランキングで、今週浮上してきた作品を見てみよう、という企画なのだ(この時点ではまだ体験版触ってないぞ)
ドットアニメ町中探索ゲーム 茜町道草録
見せてくれ、ドットエロ探索の世界を……。
手間がやはり大変なのか、一つ前の作品から間がやや空きましたが(実際、歩行グラの等身からして上がっている?)
前作[ドットアニメ町中探索ゲーム 続茜町物怪録]の続編が予告に。
アリエルの娼館生活
むっ……これは表紙からして、なんかいかにも正統派・錬金RPGっぽいぞ……? という所からの、実は娼婦育成SLGという。ほうほう。
カメラの国のアリス
これまた興味深いというか、「娼婦育成」とは似てるようで真逆の視点ですね。
つまりAV監督として、一人の少女に向き合うぞという。
ドロドロしそうな現代じゃなくファンタジーにしたのも良くって、
上手く(現実の嫌な所を)脱臭しながらも、AVのプロットを考えてアワードを受賞するよ、なんて面白そうな所もばっちり。
ちょっと期待かも。
最近やってること
タイトル画面を…… 学んだ事はすぐ使う(割れ文字フォント) https://twitter.com/ga
そろそろ最後の追い込みや……の筈なんだが、思うように時間が取れねえ…。
…確定申告やりたくねえ……(まだ帳簿とか一切付けてない)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません