インピオ系に適したパロディ題材RPG 今週のまとめvol.503

今週の作品まとめ

今週のまとめ

今週書いた感想記事を直近から振り返っていく。

今週はがっつり製品版の感想に取り組んだら、完全にいつもの更新ペースを崩してしまった!
特に体調を崩したとかではないんだけども、まァやる気も出なかった…

6/15(木)はあれこれ体験版をゲーム実況してたら、ニッチ性癖+システムという合わさり作品を発見。

トイレ休憩が少ないダンジョンの一本道、当然回復や攻撃付加ポーションとかを採りまくれば「溜まるものは溜まる」訳で……、尿意ゲージの上昇、こだわりの『おしがま』葛藤、限界を超えた時の『おちびり』などの秀逸な名称に、少し漏れてぱんつをじわっ…と濡らしてしまう描写。
もちろん慌ててトイレに駆け込み、パンツを下ろす間も無くずらしての盛大な放尿や、
あるいはまさかの女子トイレ大混み、男子の方に駆け込むもどーにもならず、パニックのすえ、女の子なのに……パンツを脱ぐ事も叶わず……男子用便器に立ちションしてしまう、過激なお漏らし(+羞恥)描写。
イイね……!

シチュ・ゲームシステムとしても抜き出てるのは、
ヒロインは相手にお漏らしさせたい事情もあるけど、自分がおしがまの末に限界お漏らしするのも性的興奮を覚える上級の変態って事であり、
ダンジョンを往きながらポーションを使うと、自分も飲むし、相手にも飲ませる……共倒れ精神を発揮すること(傷付けていいのは、自分も傷付く覚悟がある人間だけだ…?)
果たして限界突破するのは自分が先か、パートナーを組んだ女の子が先か。
組む事になる女の子も多様、相手によっておしっこ限界が近付いた時の反応がそれぞれ違うのもイイ。

ダンジョンでのカード的なシステムといい、良い意趣を感じた作品でございました。

6/14(水)は毎週恒例でやらせて頂いてるci-enまとめ。

ポッドキャストもやっております。なかなか面白おかしく話せたんじゃないか。

オタクは歳を取ることに備えて何をすればいいか、「新しい」ゲームを作る為の制作環境とは、一発当てる為の制作期間とは? それを知りたければこれを読んだらええ。ここに全て入ってるから。
思えば[脱衣STG]とか出してた頃は同人エロゲで成功されておられる方ってのが極度に少なく、当然その情報も少なく。
一体どうしたらええんや、どう変えていったらいいんや、というのがあった。
それで、上手く゛ いか゛ねぇな゛あっっ という感触だけは薄らあるものの、特に具体的に何かを改善できる訳でもなく、半年に1本、売れないゲームを3本とか作って、無為に1年半とか過ぎてた訳である(情報は無くとも、何か自分なりに考えて出来たんじゃないの…とは、14年以上経った今なら言えるけど…)

それでも良いの、面白いから、なんて若く体が健強な頃は平気で口にするけども。
やがてそうではない日もなんとなしに増え、初めて後悔するのである
あぁあの時、このci-enまとめがあったら変わっていただろうか人生が、イヤ……多分そんなに変わってねえかも…必要なのはこの「絶望」の感覚の共有こそだけれど、こいつはいつの時代もオッサンと若い子の間に横たわる巨大な溝なのかも知れぬ…

……ちゃんちゃん。(何もオチてないよ??)

俺がこれだけオモシロ作品の感想を書き、紹介してるのに、世界は未だに愉快な作品がいいねいいねと溢れる悦びに満ちてないじゃないか、どうなっとるんや!!……まぁ俺自身も製品版の感想とか書いてないからなあ、きっとソレだな。

という訳で、6/13(火)は6時間連続プレイ(久しぶり過ぎてめっちゃ頭痛くなった)、それから感想書きをと、二日掛けて書いた渾身の感想です。
これは実際すごくハマるゲームで、自分にも感想書きとか関係無く、純粋にゲーム出来るかもって時が二週間に一回数時間くらいあるんですが、その時用のゲームとして近年はホロキュアが不動の地位だったのだけど、今はその座を押しのけ、これを鎮座させてもいいかな、と思うほど。(他人には全然ピンと来ない評価だろうが……)

同人エロゲではそうとう珍しいRTS、すなわちリアルタイムストラテジーであり、代表作で言ったらage of empiresとかのやつ。
リアルタイム戦略SLG(マップ上の拠点が道で幾つか繋がっていて、派遣される兵がちこちこ進んで行くのが見えるタイプ)のは探してみるとちょっとあるけど、もっと内政的なエリアの確保であったり、派兵するユニットの位置であったり、防衛施設をどこに建築すべきかなんて戦略が問われる、R18・RTSは全然無かったね……

想定プレイ30時間! SLGが得意な人はこの難易度に脳汁が出まくることを保証します

果たして脳汁は出るのか!?→出ました。
とか、

戦争の感覚

などのおもしろワードがキマるように書いたので、久しぶりの製品版感想(長文)、まぁ読んでください。

記事にしなかったけど興味深いもの:


[ピオ系魔ファーG]

111
@becomegame


[Lust Dungeon]

111
@becomegame


[真砂の国の妖精姫]

111
@becomegame


[敗北ヒロイン~聖女vs姫騎士!敗けたら即輪姦!!]

111
@becomegame

7日間予告ランキングを覗き見!

DLsite予告の7日間ランキングで、今週浮上してきた作品を見てみよう、という企画なのだ(この時点ではまだ体験版触ってないぞ)

爆乳おばさんと夏の田舎性活

デカすぎるオッパイ、デカパイ。でっかっっ ならぬ、でっぱっっ…♡ と言いたくなる程の破廉恥肉体おばさん……♡♡
さんざんci-enまとめでも開発状況を伝えて来ましたが、超乳エロゲとしては代表格的なサークルさんの、叔母さんヒロイン一人をたっぷり調教攻略するSLGが予告入りへ(土俵入りじゃないよ)