集団エロslay the spire、スイカゲームSLG、全年齢AIサイレントヒルリスペクトな青春ロック劇 今週のまとめvol.672

今週の作品まとめ

今週のまとめ

9/26(土)は、レトロゲー情緒丸出しの作品ですね。
感想としては「このゲームはアクションゲームで、扉を壊して鍵を3つ集めるというルールで…」としても良いんだけど、それで興味を惹かれるか、遊びたくなるかって言うと微妙かなと。
要はゾンビ題材のゲームでたまにやるように、レトロゲー知識と当時の体験で百烈張り手をするような記事となった。

関係無いけど、そろそろファミコン風ってなるとアラフォー超えが対象となり、なんだかんだ層も狭くなってんじゃねえか。だってこれエロゲの話だし……まともな人は結婚とかしてるかもだし…。
これからはPS1くらいがレトロの足場になるんすかねえ……

*例によってAIに記事の要約を任せている

まぁ書いてる時点で意識してたが(そして自由に書くべきなのに、下書き段階ですらそういう事が頭によぎってしまうのは本当にイカン! と強行したんですが)
エロシーンにて幼女の無垢なあそこをべろんべろん(クンニーズだからね)と書いた時点で、GeminiはもちろんGrokさえも拒否、ローカルのAIに頼る事になった。
でまぁ、要約は酷い。2点。
初めの推し見極め! は意味不明だし、メタルギース通信とかミスってるし、Steamじゃ現時点で遊べねーよ。
ゲームシステムの部分は辛うじて出来てる……かと思いきや、その「8ドットスクロール」じゃないから、当時のゲーム性とは少し違うかもね、って話をしてんだよ。こっちは。

Qwen3.5なんだけども、うわさによればgemma4.0とかも無検閲バージョンがあるらしーし、それを入れたいと思っている。
ぴ、PCの容量が逼迫するずら……

9/25(金)は、たまにこういう感想を書いて界隈に存在感を示さねばね。存在感ゼロから1くらいになるから。
と、力を入れた長文感想の趣き。
そろそろ増えすぎて数えられなくなって来たR18 Slay the Spireの、ある種進化系なスゴゲームが登場だという事で、大期待と共に……まぁあれこれ書きました。
だがDLsiteの☆評価は4.58なので、恐らく世間的にはそんなに気にする事でも無いんだろうな。

愛と苦言に満ちたインプレッション……。
見栄え的にも集団犯されに目が行きがちだし、恐らくそれが目玉的なウリだとも思うけど、ぶりかえし絶頂には結構可能性を感じる。(どうだろ、集団エロとかも含めて[Jumble Jokers]とかにあったっけ……?
どうも今作、エロ部分は既存のパーティー犯されを参考にしてる感じがして、それがSlay the Spireの流れと合わせた時にどうなるか、という結果であるように思う)

9/24(木)は、毎週恒例のci-enで見掛けた面白い話題まとめ。
今回は一部に、まかり間違ってなんかちょっとバズったりしたら面倒、という話題があったのだが、まぁいつも通りのPV数で一安心した。DLチャンネルは外部からの流入の乏しい、非常にその中だけで完結した世界である
いや今のインターネット世界、8割くらいがSNSに上げられぬものは無いのといっしょ、的になって来ている気もするが……
Googleもエロ関連は規制されてる はァー向かいの畑も潰れた、隣の家も諦めた……
一強総取り。まさにアメリカン・ルールぽくなって来たのである
昔のインターネットはなあ……

9/23(水)は、これもある種の強さだね。つまりR18 Slay the Spireなんてだいぶ豊潤、ぬるぬるになった辺りを皆今ごろ見たり見てるフリをしてるけど、R18 スイカゲームってどうなの? もう終わったの? って事で。
まずインディーゲーで流行った作品があり、それから当然みたくエロパロが同人で出て、それからだ、エロナイズされた素晴らしい発想のエロゲが出て。それからなんだな、いっちょし堪え所は。
恐らくその次に”拡充”のターンが来るんじゃないすかね……などと唱えたかったのだが、さすがにそう結論付けるにはまだ歴史が浅く、踏み込めなかったな。
とりあえず今作は、胎内スイカゲーム×SLG。(要素は少し寂しいが、パズルじゃなくてSLGジャンルで登録されてる)
そういう”拡充”です。

だってそいつ(胎児)の開発者、俺だもん♡

というサマーウォーズ風おちょけがやっぱイカンのか? これも大手AIはアウトです。AIがあかんいう事は、同じ基準で検索からもあかん可能性が高いのではないか、だんだん文章で遊ぶことがリスクになって来てんだな。

この要約も……。ほんまに中国AIって凄いのん? まぁ色々環境とかカスタマイズとかあるんだろうけど……
[しょく!しゅいかゲーム]は前作じゃねえーし、ウインク・赤因子ってなんだよ。基本的な文脈すら読み取れて無くね。
最新のアンリアルエンジンとは一転~は、前に読み込ませた[AGENT NOCTURNE – The Cunnies –]の話だろ!

GrokはOKみたいなので、やらせてみた。
そういう事じゃよねえ……。なかなかやるじゃねえか、イーロン。タコヤキはんぶんあげる(いらないと思う…)
だけど本当の魔法はお前探せ!(もう見付けてるだろ…)

9/22(火)は正直に言ってゲーム実況の絡みで、たまに短い感想を投稿する事になるが、かと言って短い=手抜き、ハンドジョブ的なことではない。
短く済むってのは、そんだけコンセプトが際立ってるって事かな、と自分がの書いた記事を読んでも思う。
今作なんて「全年齢のAI作品、しかもサイレントヒルにリスペクトを抱いているような、青春とロックと、そして罪悪感のホラーゲーム」ですよ。
あと書いてる時は気が付かなかったが、元々同人フロア(非AI)で[MEMENTO]みたいな、かっこいい作品を作られて来たサークルさんでもあるのよね。(”数々のインディーゲームアワードを受賞してきた”だって)
ね。
一言、二言述べれば気になる、やるべきゲームだ、って分かるでしょ。

ええやないか。
Geminiはこういうチャットを学習していると聞いたからな、こんなゲームがあることを是非遠い国、高窓の本部へ届けておくれ……。

9/21(月)は、まぁ記事末尾に書いてますが、短めの文章なのでまたゲーム実況時に乗じて投稿してやろうと様子を窺っていたら、
見事に機を失い、発売してから2ヶ月とか経ってしまった。
だがそのおかげで現在、半額セールへ。再びチャンスはやって来たんだ! というわけ。

コンセプト的には46億年物語やセヴンクロンスみたいな(伝わるかどうか、今いち怪しいタイトル)
「下位生物を捕食してパワーを溜め、より強い生物に進化していく」系の雰囲気だと思えば。
そこにサークルさんの悪堕ち関連テイストがドッキング!
憑依・寄生エロだ!

体験版ではメインたるおにゃのこエロが見れないって事もあるけど、スライムとかの低級モンスター×バンシーみたいな、こっちもそんなに上位とは言えない雌型モンスターへの乗っ取りエロ……ってかなり珍しいんじゃないかと思った。
生物の生態エロ? これ一本を俯瞰すると、夏の自由研究をやってる気分だ。
でもSD絵は妙に可愛くて好きなんだよな……

カラダ乗っ取り後に自らの乳揉み(下級モンスターだが一応TS描写?)、戦闘のやられるか寄生を果たすかの戦略性なんて所まで拾ってるのは、なかなかバランスが良いな……。

関係無いけどこれ関連でセヴンスクロスの動画を漁ってたら、エンディング、なんか天使と戦って女と一緒に楽園エンドみたいな事書かれててびっくりした。
なにそれ、知らん……
なんかねえ、俺の時は研究所? みたいな所、で雑な動きのムーが数匹突っ込んできて反乱が起きた覚えがある…
俺は上半身は人間だけど下半身は戦車みたいな生き物で、腕から糞を飛ばして攻撃してた気がするんだよな……(*進化具合でED分岐があるらしい)

私が死んだら、私のお肉を食べてくれ! そうして強くなって、あのにくきハチキングを……
↑これは46億年物語のセリフのつもりなんだけど、こういうのを検索しても出て来ないから今のGoogleはだめ。昔は出た。(そうかあ?)

記事にしなかったけど最近やったやつ:

モン娘討伐

[モン娘討伐]

”youtubeの広告で見るあのゲーム”ぽいやつ、と言えば通りが良いでしょうか、(AIゲーで[あれ?見たことあるゲーム!? [4K動画] 特別配達 〜レスの母山田陽子(45)へのお届け物〜]とか[Dead Extraction]のミニゲームとかありましたが……)
つまり奥からなんかゾンビの集団とかがやってくる状況で、+20とかー10とかの看板みたいな二択を取って、兵隊が増減して倒す、みたいなゲーム。

今作の場合、冒険者がダンジョン主たるモン娘をヤルぞみたいな内容で、体験版はゴブリン娘。
後ろ歩きで奥へ奥へ後ずさるオーク娘を追い、冒険者の精霊? みたいのが、疑似3Dチックに弾を撃つぞ……

大別すると奥に向かって3ラインくらいの道幅があり、左右の道は+1とか+2と刻まれたブロックがあり。
これを壊すと自機が予想通り増えるのでかなり重要そう、ただしブロックは固いので手こずっていると、中央の道から大挙する子ゴブリンの集団を迎え撃てなくなるのだった……
ただ子ゴブリンも沢山倒せば経験値が溜まってローグライクぽい三択のUP要素が出現する、と自機の総数を増やすか能力を上げるかで迷いつつ戦っていく。

…まぁそうは言っても初めはどうやってもブロック壁自体なかなか崩れず、ゴブリン集団に押し切られてゲムオバ。
溜まったポイントでバフ強化して再度挑むべし……と何度もトライしてクリアする感じね。

そうやって長く生き残れるようになると、後ろ歩きしてたモン娘の服は脱衣、更に攻撃が猛攻となるも最後まで生き残ると、おらあ!! と飛び付いてファック開始となるのでした。
これでエロシーンか……と思いきや!
それからは今まで戦ってた妖精が精子みたいになって、今度は膣内で国盗りじゃあ!
まさに同人エロゲだぜ、というか……。

ぶじ膣内ステージもクリアすると、本格的なエロシーンへ。種付け完了! さぁ次のモン娘へ。
こんなゲームもあるんですねー

7日間予告ランキングを覗き見!

DLsite予告の7日間ランキングで、今週浮上してきた作品を見てみよう、という企画なのだ(この時点ではまだ体験版触ってないぞ)

ポンコツ魔法使いセリスのHな冒険記 ~Hな呪いで精液を求める身体になった魔法使い~

むっ! あのサークルさんが帰ってくる!
[ドラゴンブラッド~竜の呪いと精液で神に復讐を誓うRPG~]で何か色々あった気がするも、まぁ最終的に35000DL超えてれば大成功でしょう……。そうあの『あせろら』さんが……! という訳ですね

ふれあいミイちゃん【おさわりゲーム/リアルタイムアニメーション】

ぐへへ…同棲…♡ おさわり……♡
これだけ同棲モノが増えてくるとどんなヒロインか、あるいは世界観か、という差別化が大事で、
そこに今作はネコミミ、そしてバイト(ミニゲーム)で出て来る他の子なんかは想像以上にケモ度が高い……
とかも重要なのでしょう

蒼鋼の戦姫アルヴァティア

にゃ、にゃんだこれはっ!
私も大好きだった[サンダークラップス!]とかcolors系に影響を受けたようなこのヒロイン像、絵はあっ
NTRだけでなく逆NTR(ヒロイン側が男を寝取られる)まで含んだ、てんこ盛りの内容!

…まぁぶっちゃけ知り合いでもある[ふたなり魔法少女フタナティア ~愛と淫欲のサイバーシティ~]のサークルさんの作品なのだけど、これはガチ売れそうなオーラがある。
あ、甘さが消えている……! 的なところがあるんだ

最強戦士レイラ ~プライドへし折り孕ませ調教記~

[僕らの肉便器先生 -the GAME- ヤンママ教師の変態生活]や[母が土下座した日 -the GAME- 夏休み☆母さん調教大作戦!]のサークルさんの最新作、今度はファンタジーだ……!
異種姦のみならずその生物の孕み、出産まで…!? ごくり……

なんつうかこう、相変わらず汚電せんせいのエロ同人は陽気? なものがある、クソガキどもが特殊で、独特な存在感作ってるんだよなって

デッッッ怪イ―長身爆乳怪異に逆レされてもう終わり―

ウッ……♡ びゅっ!(性癖が反応する音)
高慢そうで、デカくて、強そうな女が大集合! しかも皆”怪異”なんだ!
当然女性上位、ってか犯(やら)れる……!!

なんだろう無意識下にあった、絵とか描ける訳じゃないから具体的には形に出来ない”こういうもの”を、高い練度でいきなり突き付けられた事に感動している。
作画も塗りも素晴らしい。みんな物騒なのに、良い香りしそう。コレなんだ……!