【メダル落としゲーム】メダル堕としGAME (製品版)
体験版
[【メダル落としゲーム】メダル堕としGAME]https://t.co/WiKA4gITZt
メダル落とし! 貯まったコインがざぁっと崩壊する時なんて溜まらないよね、何となく好きだなぁ……という所ですが、こちとらエロゲである。画面左側でコイン落とし、合間に右側の女体をおさわりせよという詰め込み具合よ…!— 111 (@becomegame) 2019年10月15日
実際には左側の台にコイン入れてると、一定枚数ごとにクールタイムが必要な感じで、その箸休めに右側の女体を弄る感じ。
コインが手に入るほど女体の感度も上がり、喘ぎ声も激しく。何となくプレイに沿った興奮があるのでした…— 111 (@becomegame) 2019年10月15日
物理演算・リアルタイム3Dのこのメダル落としはまぁ…、何となくUnityのサンプルアセットで見た気がしますが、スキルアイテムといったアレンジがあったり、シナリオパートや、貯めたコイン枚数に応じておさわり衣装がどんどん解禁されていく……と、結構整えて来た感じ。
良いミニゲーム感ありますね— 111 (@becomegame) 2019年10月15日
▲ステージ選択。本作、メダル崩しだけかと思ったらステージ前に立ち絵がもわもわ動くシナリオシーンが
どうやら反社組織で下剋上があり、この高慢な女上司を貶めるのに成功したようだ……
ウィンドーの装飾といい、ちょっと好感触かも(素材上手く使ってる)
▲これが基本画面だ。見ての通り左側に(リアルタイム3D・物理演算の)メダル落とし、右側に女体おさわりがあるという、直球合わせ技
(とはいえ、カレー×ハンバーグみたいな取り合わせで、ちょっとテンション上がる……)
▲従来のメダル落としと違うのは、手持ちのコインをゲーム台の中に落としていくのではなく、矢印の方向に発射すること。
発射コインは1枚1秒くらい待つ必要があるが、幾らでも補充される。
つまり時間さえ掛けたら絶対にクリアできるんですが、奥の方で2つの盾が役物的に動いており、撃ったコインがぶつかると明後日の方向に弾かれるので、そこだけタイミングを見計らうのだ
▲コインが画面手前に落ちると獲得。体験版ステージだと計150枚を目指そう……って事なんですが、落ちる時にたまに小さなポッドを通過する事も。
するとルーレットが回り、アイテム箱が落ちて来るので、これも上手くポッド通過を狙うのだ
(ここまで機械的じゃないですが、コインを袋で包んであったり、ゲーセンのコイン落としであると楽しい奴ですね……)
▲アイテム箱がポッドを通過すると見事スキルをゲット。コインがめちゃくちゃ落ちて来たり、発射コインの補填秒数が短くなって撃ちまくりになれたり、効果は様々だ
うむ!(ちょっと楽しい)
▲コインが貯まるほど、右側の女体の感度も上がっていくので、発射コインの補填中の時間にでも弄ってやろう。
体験版限界の感度75とかでも、喘ぎまくってすぐイクようになるぞ
実はステージクリア条件も、通常コイン150枚+絶頂させた時に落ちてくるピンクコインを入手……なので、何となくゲームの流れとしても成立してる
▲ステージクリア後のメインメニューでは、獲得したコインをガチャで消費できる
▲手に入ったアイテムはおさわりのカスタマイズ用らしく、他にも色々弄って、全裸にしてやりました
2回目のプレイともなると、左右に落ちない様に壁+獲得コイン2倍というスキルの同時使用で、あっという間に稼いでみたり……。
ちなみにおさわり+脱衣はメインメニューでも可能、やり込みポイントが多いのも良いね
製品版
あのコイン落としにエロ要素が一体となったシミュレーター!
正直、文章で読むよりもChobitのPVを見れば一目瞭然感はある……:
アミューズメントパークとかにありがちな、あのコイン落としにエロ要素が驚異のドッキング! という変わり種である本作。
あの、コインが決壊間際まで溜まり、ずりっ、ずりとスライド、
派手に崩落してわーーいという感覚を、リアルタイム3D上でやったという、まさにUnityのシミュレーターというべき側面の面白みがある。
(そしてそこにエロ要素もある、と)
あえて本物、実際のコイン(メダル)落としとの差を言及するなら、
現実に遊ぶ時は手持ちのコインから一枚ずつポトポトと見計らって落としていくものだが、
本作は台に向かってコインを発射する感じ。
しかも手持ちは無限となっている(しばらくクールタイムは必要なものの、幾らでも発射できる)
代わりに条件が設けられ、
・台に溜まったコインを指定枚数以上、落下させる(ゲットする)
・”ピンクコイン”をゲットする
の二つを満たせば、ステージクリア。
そして後者のピンクコインこそエロ要素の出番というわけで、
画面左側を占める筐体からコインを落とせば落とすほど、画面右側に半裸で鎮座した女体の感度が増していき、
あとは直接触りまくれば絶頂、ピンクコインが台の方に供給される……という兼ね合い。(他、アイテムルーレットが回ったり、やや有利になる要素あり)
つまりクリアした時には、金(コイン)も女(おさわり絶頂)も手にしている……?
ただこのルールだとどうしても、ひたすらトライするほどコインが蓄積する感じではある訳で、リアルでの、減ってしまったコインの手持ちを数えてヤキモキ……といった事も無く、そしてステージ数は全5。
プレイ時間は2時間弱くらいか(実績コンプを目指すと+30分)
エロ要素を踏まえても、若干の物足りなさは覚えるかな、というのがクリアした正直なところ。
ボリューム的な寂しさと、でも頑張ってるのは凄く分かる点と
▲途中の重しでコインが堰き止められる! 何となく親近感を覚える状況
ただ踏み込んで語ると、光る点があちこちにあって(そもそもアイデアの時点でそうだし)
例えばこのルールだと手持ちが減るギリギリ感が無いぶん、派手勝負になりがちだと思うけど、その部分には凄く演出で応えていたと思う。
アイテムを駆使し、コインを逃さないよう壁を出現させ、更に山になったコインを吹き飛ばして大量ゲットした時のしてやった感は、
もしかしたら本家よりも脳汁出るフィーバー感かも。
(またコインも一枚一枚、明らかにキラキラ光を反射するよう、Unity上で性質を設定されてるのよね……)
反面、ステージを進むほど、簡単には稼がせないよう色々なお邪魔オブジェクトが登場していくのだけど、
最終的には「いくらコインを集めても、ギロチンが襲って来て根こそぎ浚われてしまう……どうすれば良いんだ」
からの、台の特徴を見抜いて攻略したり、なかなか現実では出来ないような大掛かりな仕掛けも散見されたり。
(ただこれは運と見切りというより、攻略の楽しみとなる訳で、コイン落としのゲーム性とは異なるか……?
一方で、現実の台でもたまに目にする、重しが途中に置いてあって、上手くコインが流れないよーというのは、凄く3Dシミュレーターならではの親近感を覚えたので、
そこから「現実では出来ないだろう(だが、やってみたくはある)」コインを当てまくって重しを微妙に動かしていったり、あるいは破損できたりする、とかあっても良かった気がする。
手触り感覚の重視としては……)
エッチ要素も頑張っているのは分かって、
1ステージ目ではおさわりだけだったのが、着せ替えの解禁に(ただこれも解禁できる3分の1くらいが”背景”で、ちょっと涙ぐましい努力を感じるけども……)
後になるほどじょじょに過激なプレイも可能になっていったり、ちゃんとエスカレートしていってる、という段取りの納得感はあった。
カジノ店の元店長で高慢ぽいヒロインのキャラ付けに関しても、毎ステージの前に選択肢ありの会話が入ったり、ちゃんと最後のオチもエンドマークを付けようとしてる感じで(そしてフリーおさわりも解禁)
抑えるべき所を抑えようとしてるなと。
(ただそれがシコれるかというと、ううーん……。
元々こういうミニゲーム系って、そんなにDL数は出にくい傾向はあって……うーん、[Rabbit Burn]よろしく、圧倒的な立ち位置や、技術で魅せるのが効果的なのでしょうか…)
ともかく今後も作品作りを続けていって欲しいなと願いたくなる、そんな作品であったのは確かです。
エロの改善点を挙げてみる
ヒロインのキャラ性を出す為に……
▲毎ステージの前に元店長との会話デモ(選択肢あり)が。戯れに脱がしたり……
・感度を高めた状態で「挿入」すると、ちゃんと喘ぎ声が淫語になるのは王道ですが、興奮がありました。
しかしボイスSEはゲーム全編で共通なので、ステージが後になるほど何か変化があれば、堕ちてる感も出た……?
・そもそもコイン落としというゲームの両立とで考えると、実は欲しいのは喘ぎ声もまぁそうなんですが、それ以上に「反応があること」ではないかなぁと(ボイスは素材なので、厳しいのは分かりますが……)
放置してたり、台の状況に応じて減らず口を叩くとか、やっぱ向こうからのアクションがあるとキャラが活きるかなぁと……。
(途中の選択肢とか結末とかを踏まえて考えると、案外この元店長のキャラ性というのは、もうちょっと出したかった所なんじゃないかな? と……)
・となると、これまた一つの定番ではあるのですが、フキダシによるメッセージとかも欲しかったか?
・ゲーム中だけでなく、ホーム画面でも脱衣させられる……というのにコンテンツ幅を作ろうとする心意気を感じましたが、
せっかくなので、ここでの脱衣は周りに見せびらかしてる系の反応(元店長なので、他の従業員のフキダシ・セリフが入るとか?)もあると、
ステージ中はおさわり、ホーム画面では強制露出という色にもなって、嬉しいかなあと。
・これは大掛かりになってしまいますが、元店長のキャラ性とゲーム性を考慮するなら、
クリア条件のコイン一定枚数とピンクコイン、「どちらを満たしたか(あるいはどっちもか)」でシナリオ分岐する……とかすると、シナリオ的な満足と、ゲーム的なボリュームももう少し満たせたのかなあと。
(後から戻れて再挑戦、簡単に回収できるくらいには簡単に)
和姦や陵辱に分かれたり?
ステージによっては割とピンクコインが取りやすかったり、そうでもなかったりなので、そこも強調できるかなあと……。
そもそもエロ要素、おさわりでなくても良いかも?
▲目隠し、髪色、ストッキングのみ、長手袋……お好みの着せ替えでマブイ感じにカスタマイズすると、案外ぐっと来るぞ
・今はどうしても、おさわりで女体を弄くってる間は筐体の方が放ったらかしになっちゃうので、「コイン落としとエロの両立」というより、”それぞれの遊びが一画面に収まってる”という感じなのですよね……
そこで根本的に思うのは、おさわりというよりは、放置系責めの方が相性良いのかもと……。
・コインを落とすごとに感度が上がる訳ですが、これにいちいち注射的なモーションが作動して、どんどん媚薬盛られてるのが分かる、
あるいは筐体に各スロット(役物)が設けられていて、そこにコインが通過すると、着せ替えよろしく予め購入していた、ローターだのバイブだのが通過した枚数×秒だけ起動する。
事前に、どのスロットに入れば何が起動するのかも割り振れられる……(筐体カスタム? でもこうすると大分、パチンコぽくなるか……)
まで考えられるでしょうか。
ただなんだかんだ、主人公の肉棒(本番系)が無いと不満は出るかな……、女性の方をアームで動かして強制騎乗位、とかも出来るかもですが。
ゲーム部分改善挙げてみる
▲せっかく溜まったコインをギロチンが持って行ってしまうステージ……どう攻略するか
ちなみに5ステージとも台の土台部分は同じ。ここから変えて欲しくはあるけど、物理計算でやってる都合上、それは難しいかな……
ゲーム方面として挙げるのなら……、
・何に付けても、ステージ数は増やしたいところ。
着せ替えの開放も獲得したコイン数で行うのだから、(今はお邪魔系オンリーですが)クリア後のコンプ用に、ジャックポット的な稼ぐ仕掛けがあるステージとかあっても良かったかも。
(代わりにクリアのコイン枚数を普段よりだいぶ高くすれば、帳尻合うかなと)
・全体にクリア条件をもっと凝る事で、ボリュームも違う遊び方も炙り出せそうなのに、そこで勿体なさはあるかなと。
今はどのステージもコイン○枚&ピンクコインなわけですが、
例えば○秒以内にクリアとかの時間縛りあっても良いでしょうし、
あるいは殆ど仕掛けが無い台を、手持ちのコインがある状態……、つまり現実と同じルールでも、遊びたいかなと思ったり(これなんかは見た目は同じでも、相当遊び感覚異なるハズ)
そんな工夫で色々ステージ数を増やすのは、水増しじゃなく、単純に満足度上がる所じゃないかなあと。
別に毎ステージエロある必要はなくて、ちょっと(クリア後の)元店長との会話シーンがある……とかでも充分良いと思うので……。どうでしょうね……
関連:
ミニゲーム系:
[Rabbit Burn]
あとゲーセンにあるアイスホッケー感があるこれとか↓
(関係無いけど現実の筐体に寄せていかなくても、むしろゲームらしいファンタジー舞台のコイン堕としとかも面白そうね……):
[暗い物語]
トランプを使ったゲームエロ:
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