NurseryDimension ~迷子の苗床と触手の世界~ (製品版)

ACT,R18製品版の感想,ニッチ性癖

体験版

*体験版Ver1.06での感想です

広大なダンジョンを行くうちに乳はバレーボール、ボテ腹は風船の様に膨らむ。困ったら搾乳、出産だ!

111
@becomegame

体験版はプレイ10分くらいでしょうか。
膨乳、ボテ腹が進むと動きが遅く……とかやりがちだけど、その辺は一切無かったり。
まぁプレイの邪魔になってうざいな、ってなったら(性癖的にも?)本末転倒と感じられたのでしょうかね

製品版

クリアまでプレイ2時間ちょっと。
エリア3つでひとまず終了ですが、アップデートがありそうな気配?

性癖優先でACTを作れる時代なのだ、もはや

まず本作は最近割とあるUnity製のACTとして、今までどこか職人気質の人が作ってきたこの界隈だけども、性癖優先の人が参入したどうなるか……を割と象徴的に示す例かと思う。

ゲームデザインとしてはそこまで抜きん出てないけど、実際、ゲームパッドに標準で対応(PS2基準のもの)、背景グラなども浮いてなく、あとやっぱり敵・ヒロインのぬるぬるアニメ……というのは嬉しい。

なのでまず、膨乳やとんでもない大きさのボテ腹になりながらもアクションするぞ、各衣服の着脱に、精液ベタベタが残ってきちんと犯されに反映されるぞ、
あとはおもむろに母乳を搾ってみたり、出産となれば蟲やら精液溜まりやら、何かよく分からないものをポコポコ産んじゃうぞ……
という異色さ、一つの試みの偉大さをまず評価したい(ただそこはまぁ、体験版でも見れる所ではある…)

アクションとしても、面白くしようとする手探りが?

そうして孕み、産まされ、母乳を……といった方向を突き詰めると、効率的にはサンドボックス系のACT(舞台だけ用意して、あとはばんばん敵を投下してヒロインの反応っぷりを楽しむ)になるのではと思っているけど、
本作が色々と手探りしてるなと感じるのは、意外に探索ACTとして面白くしようという配慮が窺えるところ(確かに舞台だけ用意してさぁエロれってのは、意外に受け入れる側の気持ちが無いと萎えたりもするしね…)

攻撃ボタン連打で2段・3段斬りへ発展……とかは無い本作、代わりに宝箱から見付けた魔法を装備、派手にぶっ放すのが大事という方向に。
でこの魔法、敵によっては「炎が有効」「雷が有効」みたいな属性が設けられており、更に上向きにだけ飛ぶ魔法(当てにくい)や、広範囲だけど時間差で発動する魔法……などの特徴もあり、装備スロット(8種類)ぶん、使い分けるべしと。

エリアは全3だけど、2段ジャンプが手に入るのは2面の最後、つまりこれまでスルーしてきた高所に、取れなかった宝箱や最後のエリアへの道が……という基本的なステージ運びもあり。

他には実績が解禁されると能力が僅かにプラス、で実績は敵を倒したり、犯されたりすると解禁される……つまりあちこち歩き、犯されまくったりしてれば自然と強くなれる……という一石二鳥だったり。

説明とか、もう少し”間”を設ける運びが欲しかったか

そんな訳で基本、派手で大きな遠距離魔法が戦いのベースになるんだけど、
ただそうなるとアクション的な身のこなしとかはあんまり関係無く、敵に合った物をぶっ放すか、あとはLvか、魔力が上がる腕輪を強化しておくかだけの話に……という感じは少し。
(巨大なボスでさえ、弱点を突くと(あんまり姿を拝まないまま)一撃・二撃で倒せるのはうーむ、正解だったのかと……)

アクションとしては心持ち、『(使用キーが多いからか、微妙に説明不足だからか)肩が凝る感じ』があったかなと(ゲームパッドでプレイ)。

確かにいつでも母乳搾り・出産できるぞっていうのは魅力的ムーブだけど、方向キー組み合わせまでしても特別な操作が必要だったか、メニューからじゃ駄目だったのか……とか。
それで言うと、アナログスティックでのカメラ移動もまぁ……普段は使わない、逆に犯され時は十字キーの出番は無い。
だったら「犯され時に十字キーでカメラ移動」でどうだろうとか……。

細かい所では、犯され時に原点復帰ボタンでいつでも戻れるのだけど、間違えて押した時に確認が欲しいとか、
犯されアニメには”次チャプターに飛ぶにはジャンプボタン”という表示はされてるけど、正しいボタンを押した時はその文字色が変化するなり、反応が欲しいかなとか。

これは慣れるまで混乱するとかもあるけど、例えば初めて孕まされた時に「○○キーで出産」とシステムメッセージを出してくれると、興奮もあるかなと……。

割と性癖をただ置いたというか、”間を設けない”事の勿体なさはあったかなと思う。

ヒロインの服はあれこれ脱衣できるけど、これはおまけ扱いで、特にそれが必要になる事はない……
やっぱ敵によっては脱がしてくる敵(丸呑みで溶かされる?)みたいなインタラクションを設けた方が、エロ的な興奮にもふと繋がりやすいかと思う。

HP0になると敵の犯されから脱出できず、延々犯される様になるので、仕方無く原点復帰……するのだけど、やっぱその際に何か欲しいよなぁ、と。
(体格差ある異種姦が多い訳で、サソリにずぼずぼされるとか、最後にもの凄い射精でぶっ飛んでころころ転がりながら画面暗転、原点復帰へ……とかなったらかなり良いなあ、と思うのだけども。
かと思えば実はラスボスだけ? 原点復帰前に少しエロがあったりもするのよね……)

拠点のシャワーだったり、お腹ぱんぱんの状態で休憩したら産気付いて特別なエロが……とかも欲しくなるけど、それはさすがに贅沢過ぎか。
犯されセリフも欲しい……とかは、さすがに各々のプレイヤーの性癖にもよるかな……?

だが一点、光り輝いてるエロ嗜好

しかし「曲がりなりにも”これがやりたい”というエロはやった」、その輝きはあり。

例えばなぜ探索ACTなのかと言うと、
基本、下へ下へ向かえば良いんだな……と駆け下りてたら、突如むちゃくちゃヤバいサイズの新敵(触手)と遭遇、うおお…(どんなエロが…)となる発見のびっくりであったり、あるいはステージ構成によりエロが特別に輝く事も。

2面のニプルスライムが飛ばして来る液体で(乳が痺れるのか)しばらく動けなくなってる所に、湖面から飛び上がり、水中に引きずり込もうとして来る大型スライムが! の組み合わせ。
これは回想で一つ一つ犯されアニメを再生するだけではけして起こり得ない、ACTならではのダイナミズムだなぁって感じましたねえ……

エロモーション的には、やはり一つの犯されでも(繰り返し犯されるうち)身体が変化していくというのはとても強み。
感じさせられながら種付けされ、じょじょに膨らんでいくお腹や乳房、
あるいは最後まで進んだ時の、完全に水風船の様な巨大さになったお腹でなおも犯される姿……

そしてそれらが、スライムに取り込まれた状態であれば逆さまの状態であったり、巨大なチ○ポ樹に取り込まれ、いかにも苗床ですといった風情で行われる……。
(細かい事を言えば、例えば巨大な竿の抽挿をよく観察すると、膣の内側がめくれて出入りしているという。
これも実はこの手のぬるぬるアニメだと結構な手間。パーツが増えたり、他パーツとの兼ね合い、遮蔽処理とか……
それをわざわざやってる所に、こだわりが光って見えるんですねえ……)

まぁ正味、一度犯されると(お腹の中で卵が大きくなるので)自動に、じょじょに卑猥になっていく身体でダンジョンを探索するACT! って事であったり、あるいは、すんごいでっかくなったオッパイを揺らしながらスライディング、とかしてるだけで結構幸せな気持ちになるのよね……
(全部排出してみたら、元の体型は改めてこんなにスリムだったのかみたいに発見して、興奮したりね…)
その経験こそが光っている、という奴なのだ。

全体にエリア1は結構一杯一杯だったように感じられるけど、2面、3面と後になるにつれ、けっこう色々とエロに凝れる余裕が出てる……ように見えた。
そういう意味で、アップデートを匂わすのも分かるかなぁと。

(凄い余談なんだけど、処理の一つだと思うけど、水中で出産した時だけマ○コだけ別処理で目立つのがなんかえろかった……
なんか他で活かせられないかね)

サークルさん過去作(RPG):

[Lilia’s Livelihood ~少女と触手と不思議な島~]


[Rain’s Rave ~触手の中で悶える少女~]

関連:

[ミッションマーメイデン-ハスミと深海の姉妹-]
とかも好きそー


[NoTearsAction~アル姉ぇの忍法帖~]


[リリアンの冒険-賢者の塔と岩窟の大迷宮-]


[~Azur Ring~聖女と奴隷のはこ]

辺りを思い浮かべるアクション感だったのだ

戦い方により、乳や尻、ふたなりが大きくなる

[ムクムクウォー]
というACTが6年以上前にあった事も忘れてはいかんのだ