新兵ニーファの初任務 (体験版)
▲なにやらエルフ軍の集まりに遅れて、焦っている新米兵士が主人公だ
▲合流地点に急ぐ間もスライムが出現、ここでしっかりコツを掴んでおこう
スライムは一定の溜め動作の後に攻撃して来ること、実はこっちの剣と同じ位の攻撃距離で、タイミングがカチ合うとこちらもダメージを喰らうこと(既に本作のシビアさが覗く……)
段差などがあればそれを利用し、放物線を描く弓矢で狙ったりするのが賢いこと……
▲やっとエルフ軍に合流したら姫様が掠われていたのだ そして新米、お前が頑張るのだと隊長に託される
▲いよいよ本格的にゲームがスタート。
面の初めには毎回、能力アップの像があり、どれを鍛えるか……と考えるとアツイ。
スライム一匹屠るのに4回くらい攻撃しなきゃいけないので、単純に攻撃力とか上げたくなりますが、能力値が条件を満たすと新しい行動も可能になるのでな……
(『脚力』を鍛えて、ダッシュ獲得)
▲ダッシュがあればスライムの溜め動作の前に駆け寄って斬ったり、ジャンプと組み合わせれば遠くにある花(パワーアップの素)も取れる。
これは賢い選択をしたか……?
▲ステージ1の構成も案外面白い。
途中、飛び飛びの足場があり、慎重にジャンプすれば、そのまま岩場を進む事になりますが……
▲落ちてしまうと地下洞窟へ。
ここで初敵となるハチみたいなのと遭遇、こいつが斬りも届かず、弓も当たらない角度から滑空して襲ってきやがる……
敵の飛来を一度ガード、改めて攻撃するというのが有効ですが、敵が複数だとそれもやりにくいし(ジャンプ+斬りみたいな便利なのは無いシビアさが、本作)
▲的確に捌けないとダメージ、一定HP以下で犯されアニメも発生だぞ
▲そうしてどっちのルートを行っても最後はボス戦へ。
巨大スライムで攻撃力が鬼強ですが、なにもマトモに正面から渡り合う必要はない。がむしゃらに弓矢を撃てば一方的に勝てる……と発見。
捕まっていた女性を助け、更にパワーアップアイテムゲットです。
▲フィールドからのステージ選択。何となく心躍るね(今は門を開ける鍵が無いので、結局一本道ですが……)
▲2面。開けた足場なら距離を取ってハチにも弓を当てやすい。
こいつはダメージを喰らっただけで、しばらく動けなくなるのか……と発見、攻略していく
▲敵が落とす「生命の欠片」を使えばHP回復できるんですが、これが溜め動作に数秒掛かるうえ、回復量が10%くらい。
マジで気休めなんだよな…(実はこれも能力値UPで改善できますが、やっぱ他が優先かなあ……)
▲ステージ2の仕掛けは砲台。初めは放置されてて何だこれはという感じでしたが(顔見せ代わりか)次のエリアからは絶賛、一定間隔で発射して来て、当たれば大ダメージです……
(上げてる能力値で色々攻略方法はありそうですが、自分はしゃがんで回避→弓矢の繰り返しで、時間を掛けて攻略しました。弓矢の威力が増す『技術力』を上げておくとちょっとハッピーかな……)
▲ボスに到達。あ、何してやがんだ! と戦闘へ……
敵の近接攻撃は数パターンあり、防御タイミングが異なるので良く見ないとスカって大ダメージだぞ
▲ボスは敗北後の犯されアニメとかもある模様
▲ステージ3。打って変わって巨木に囲まれた面ですが、面の初めにいきなり砲台ごと投げてくる巨大オークが現れてびびる、なんなんだ……(という演出)
▲スライムとかも巨大になってますが基本は変わらない、安全な所から弓矢でちまちまか、ガードをしっかり固めてからの攻撃か……
途中、高台に捕まってる女性が。たぶん『脚力』『技術力』をだいぶ上げると可能になる、2段ジャンプで救助できそうな気配ですが
▲そしてすぐにボス戦へ。そう、面初めに姿を見せてた巨大ゴブリンと対峙するのだ……
弓矢を当てまくるとピヨるのは分かるんだけど、大概その前くらいに小人を召喚してて、そっちと戦ってる内にチャンスを逃しちゃうんだよな……、距離が近付くとガード不能攻撃までして来るし。
(こいつがマジ強く、難易度下げて挑戦したのはナイショだ…… )
[新兵ニーファの初任務]https://t.co/pDx6H48Mvy
正直OPくらいではシンプル……音声あり・背景とかも割と綺麗で一貫性あるけど、特にインパクトは無い横ACTかな……くらいに思ったんですが、ちょっとやり込んでみるとかなりのスルメ系で、良いですねー— 111 (@becomegame) 2019年10月29日
攻撃力かなり低め、弓矢は放物線で飛ぶし、回復は時間掛かる上に雀の涙、ジャンプ+攻撃は無しみたいな融通の利かない操作ですが、敵の攻撃をしっかり見据えてきっちりガード・反撃と刻むように戦っていけば、敵の動きもきちんとそれに応えて作られてるのが分かる…というか、戦い筋が見えて来ますね
— 111 (@becomegame) 2019年10月29日
ARPGぽく各能力UPが出来ますが、割り振り値は限られていて、それにより新しい技を覚える……というのも良い。
脚力を強くしてダッシュを真っ先に覚えると、実際敵の攻撃タイミングをズラせてザコ相手には強いんですが、ボス相手には、あぁやっぱ普通に攻撃・防御上げとくべきだったか…と後悔したりね— 111 (@becomegame) 2019年10月29日
2Dの横ACTにしては地形のボコボコが多いのも珍しくて(足場が分かりにくくなるからですが…)でもその効果はあって、微妙な高さで弓矢が有効だったり、当たらなかったりの見極めも大事だったり。
2段ジャンプをもし覚えられてたら取れる特別なアイテム、あるいはステージの別ルート……とかも。— 111 (@becomegame) 2019年10月29日
敵全てにあるというHアニメは今の水準だとちょっと弱めかもですが、やり込む気で臨めば、ゲーム側からの挑戦……というのをかなり味わえそうだと思いましたね(難易度調整もありますし)
弓矢で安全な位置から倒してたりすると、何かワクワク感あるんだなあ……攻略見付けた感が。— 111 (@becomegame) 2019年10月29日
ステージ3まで、トントン拍子なら10分も掛からないでしょうが、まぁ難易度NOMARLで自分はコンティニューで30分弱は掛かってますねえ……。
回復アイテム=干し肉みたいな、ダークファンタジーぽさがあっても良かった気はしますかね……。
ハードなやり応えですよ、というのをビジュアル面でもウリに出来たら良いかなあと
・製品版の感想は以下のサイトさんが書かれていました↓
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません