地域活性サバイバルRPG~梅ちゃんがきた!~ (体験版)
OP
▲OP、どうやら新婚ホヤホヤで新居に引っ越して来たらしい二人。
ヒロインの梅ちゃんはもう朝っぱらから過大なセックス願望を抱いてムラムラ……あれ、今回はまさかの♂あり? と思っていたら
▲全裸で行ってらっしゃいの図、寝取られに流用できるアングルじゃないですか……などと考えていたのも束の間、見惚れたのか夫は車に轢かれて死亡!
まさかスチルを使った前振り、立ち絵あるキャラがすぐさま死ぬとは思わず、驚愕……(へんな笑いが出た)
▲まじで死んでしまったらしく、場面はお葬式に。
未亡人になったヒロインに、一緒に住んではどうかと義姉の一家が誘ってくれたり、なにげにちょっと成長した過去作の女性キャラが出て来てほっこりしたり、あと匂い立つ色気があるという描写なのか、喪服姿……たまらんっ! みたいに襲われかけたり
▲葬式の場では一度は断わったものの、再度義姉さんが口実を作って強引に誘ってくれ、結局同居する事に……。町へ向かうこの「帰郷」みたいな雰囲気、なにか良いのよね……
(正直ストーリーの手間を考えたら、葬式の場面から始まる→同居を誘われて了承となると思うのですが、ちゃんと段取り踏むのよね……)
▲あれ今回は無いのかなと思ってましたが、はい、町内会のおっさん達がどこかで見た事ある人々(恒例のネタ。多分これ以後姿を見せない…)
ともあれ、あれよあれよと引っ越して来た町の町内会長にされてしまい、更に商店街を取り壊し再開発したいイオ……ネオンモールの会長と対決する事になったのです
本編開始
▲という事で本編開始。今回は割とメーター類も一新されており、近所の評判にムラムラ度、恒例のうんこ値に、ハートは満腹度かな……(逆に尿度は無い?)
▲町内会長としてそこら辺に落ちてるゴミを拾い美化活動(評判も上がるしアイテムも手に入る)
あと道行く人に声を掛けて「町内会費」を頂いたり(=戦闘。でも攻撃コマンドが”すごくいっぱい喋る”だったりして、らしいぞ)
▲戦闘でお喋りすると満腹度が下がるので、家の中を探したらお弁当が作れるように。これでより遠出できる……
あと商店街の一員として、いちおう肉屋も併設してるらしいヒロイン宅、店を開くとお客が集中的に来て会話(=戦闘)できる。
レベル上げしやすいと……今作はお腹の減りも遅く、食糧も割と簡単に手に入るしで、割とプレイ感覚変わってるかも?
▲戦ったり拾ったりで何かと能力強化アイテムが手に入り、今作サバイバルというよりハクスラっぽいかも(もしかしたら体験版だけのバランスかもですが)
まずは義姉さんが住む別宅まで、最後にネオンモールの会長宅へ……と満腹度より単純に戦闘力ベースで行動範囲を広げていくのかな、と感じましたが
▲そうして移動範囲を広げるべく、序盤からバイク、仲間になりそうなペッパー君や飼い猫などを発見……(体験版では仲間にできず)
▲家の中は細かくごちゃごちゃ作られてて、ちょっと調べて回るだけでも楽しいですが、とりあえず生活エロがありました。
お腹が膨れて用を足す、動いてると身体が汚れるのでお風呂……
▲夜になるといかにも負けたらレイプされそうな裸の変態がうろついてるので気を付けよう(体験版では犯されませんが)
▲エロ発生箇所には一捻りあって、モブとの戦闘(会話)のついでに「町の噂」が手に入ったり。
これを使うとエロが起きる場所・条件などが分かるので、広いマップで探していく事になりそう……
▲そして移動場所が広がると、「エッチな話(攻撃)」をして来る敵がいたりでムラムラ状態に。
全裸で歩けるようになったり、あと「カップラーメン」というアイテムを食べたら便秘に……と色々な状態を負って行きそうです
(それぞれの状態に適応したエロがあちこちにあるのでしょうか)
▲ひとまず体験版だと「ムラムラした状態+家の庭」という事で、この子はストレスをシモ的に解消する子らしく、未亡人らしい悩ましげな表情で脱糞……(体験版では下着まで)
▲あとは恒例、無闇に食べ物アイテムを食べまくってうんこ値が限界突破。きれいな爆乳奥さんなのにこんもりとお尻が盛り上がってしまう事態になったり、とかもあるようです
(NPCの近くへ行くと凄い勢いで後ずさりされる)
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予告でプレイ。過去シリーズ的には2度めの現代舞台…なんですが、体験版の感じだと今回はそんなに空腹度のノルマがきつくなく、「強くなってより遠くへ」に集中できる…サバイバルより”ご町内ハクスラ”という感じもするでしょうか— 111 (@becomegame) 2019年3月26日
過去4作あるシリーズですがシステム的には結構新しい事に取り組んでおり、今回はムラムラの蓄積が一目で分かったり、近所の評判ゲージとかも、
一番なのは強くなる→妄想のタネが入るというルーティンだった過去作から「お金や戦闘で噂(ヒント)を入手」という形でエロ発生箇所を探すって事かな…。— 111 (@becomegame) 2019年3月26日
エロはもちろんスカトロ、そして発生条件で衣装や色んな状態(ムラムラ・便秘・汚れてるとか…?)があるので、とにかく喰って出すだった過去作から、シチュ的に欲求不満で露出スカトロだったり、説得力が増したり。
主人公が未亡人という事もあって、豪快なブリブリから艶めかしさも加わってますね— 111 (@becomegame) 2019年3月26日
ただ常に危機を抱えるサバイバルから、体験版でさえすぐ強くなれるハクスラなので、やや飽きやすそう? その為に犬や猫、ペッパー君(?)を仲間だ、あちこちに街が広がっていて色んなイベントが…と用意されてるのでしょうが。
— 111 (@becomegame) 2019年3月26日
似ているようで根底のRPGのプレイ感としては結構変わってるかも、という感じは覚えました(まあ無人島とかとは、描き出すシチュそのものが違う訳ですしね)
— 111 (@becomegame) 2019年3月26日
ゲージ類が変わっただけじゃなく、細かいけど今回、うんちゲージが突破してもその場で漏らさず、
「一歩ごとにゲージがぐーんと増えて、限界突破しようとする」「静かにしてるとゲージが少しずつ下がっていく」
で、ゆっくり一歩ずつ歩けばギリギリ漏らさずに済む……のこの、波が来てる感の表現よね……
あと立ち絵の表示も、スキルからon,offは選べるんですが、あと歩道のミラーを調べると表示とか、システム的なことでもちゃんとゲーム内の仕掛けに馴染ませようとする姿勢も好きかな……。
マップチップのごちゃごちゃ感ってのも案外大事で、うんち漏らしのシステムが目玉なようで居て、でも自分が「あ、なんか良いな」「このゲーム買いたいな」って思うのは、実は無駄にも思えるOPの流れ、丁寧な前振りと帰郷的な雰囲気なんだよね……
過去作で現代舞台というと[田舎生活サバイバルRPG〜そのひぐらし〜]ですが、
普通の街中なのに、すぐうんこゲージ一杯になったり、下痢だ! 無人島と同じうんこサバイバルだ! っていう不自然さはあったので、そこが減った感じか。
あと前から少し気になってた、エロがルーティンになっちゃうこと、軒並み似たシチュになる事への改善もと。
ただサバイバルのドキドキ感が薄くなっちゃったかってのはあって、一歩外出れば敵だらけ・究極的には強い敵を倒すのが目的ってのとマッチする現代舞台で考えると、ゾンビパニックかなぁとか思うんですが、うーん、スカトロほんわかみたいな雰囲気には合わないね……
(逆に空腹度を気にするゾンビサバイバルものも見てみたい気もしますが)
過去作感想:
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