東方ふくやぶり (体験版)
[東方ふくやぶり]https://t.co/fSyn4jyr2e
稀少ジャンル・18禁STGがやってきた! 中身的には弾幕×QIXの亜種みたいな感じでしょうか、囲んで消して服を透けさすのだ…!— 111 (@becomegame) 2020年2月17日
恐らく縦スクロールSTGより弾の動きもゆっくりめ、動ける場所も広めなので当たりにくく、また避けに徹してるだけでボム的なのが溜まるので、そんなに心得が無くても弾幕&避けが楽しめるのがちょっと良い感じ。でも最終的には「出来るかあっ」という光景になるまで原作と一緒ですね…
— 111 (@becomegame) 2020年2月17日
STGの腕はそこそこ自信ありましたが、体験版で相当粘ってようやく霊夢×早苗の1ステージめをクリア……。好き放題にぶっかけモードとなるのでした。やったぜ。
— 111 (@becomegame) 2020年2月17日
▲早苗さん・影狼ちゃん・聖様の3人から選ぶのだ、製品版では×2ステージのようですが、体験版はそれぞれ1ステージ目まで
(なにげに自機側のキャラが変わるのも細かい)
▲攻撃方法はクイックス風? 移動しながら三点を指定して三角形を作り、その中に敵ミニキャラを入れて倒すのだ
魔法石が間に入るとダメとか気を付けたり、指定エリアをぐわーんと広げたりする手触りが楽しい感じ
▲次々現れるミニ敵を倒すうち、気が付けば服も透けてる、そういうもんなんだ 生活感のある良いブラジャーだ……
▲上半身を全て脱がしたと思ったら、まさかの下半身に移動して再戦。さぁそろそろ敵の弾幕がキツくなって来たぞ……
▲敵の弾幕が辛くなって来たら三角は諦め、避けに徹してカスリゲージを溜めてのボムで反撃……とか狙えるのも良い
▲聖様のセクシー黒下着……! などと下半身に移ってからも頑張っていたら、いよいよミニ敵キャラもボスに…… 避けられるかあ!!(怒)
▲脱がして楽しい影狼ちゃんの下半身、うむっ
▲かなり気合い入れた結果、早苗さんステージをクリア。精液カスタマイズ&ぶっかけモードに。
ここなにげに凄いのは、単に精液レイヤ重ねるだけじゃなく、下着にじわっと染みて色が変わるんですよね……
体験版プレイは完全に腕にもよるだろうけど、計5回、早苗さんに3回くらいリトライしましたね……(30分くらい)
なにげにこういう内容なのに吉里吉里Z製なのも尖ってるなと……
(実は意外に吉里吉里製で、こういうADVから外れたプログラムぽい作品もあるんですが)
下着もさりげなく好きですが、足首んとこのきゅっと出っ張った(痩せてる)感じも好きかも知れない、フェチなのだ
ぶっかけた絵はなんと画像保存も出来るのだ
関連:
じゃけん脱衣STGやっていきましょうね
[GHA]
こうして見てると(基本価格高いのに)轟爆嵐のDL数は凄いかも知れない
[轟爆嵐-RumbleStorm-]
ディスカッション
コメント一覧
初めまして。製作者のputeです。何年も前からROMってたんですが、まさかとりあげていただけるとは……。
めちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます。
クイックスについて言及されていますが、その通りです! 最初のコンセプトは「クイックス風STG」でした。
なんか上からパンツとかが降ってきてそれを壊したら脱衣! みたいな「なんでそれで脱げるの?」という脱衣STGよりも、
プレイヤーがアクションする→アクションを起こした結果まさにその場所で脱げる(脱がす)、
という方が満足感があるかなぁと考えて作った作品です。
あとは文中で触れていただいたとおり、「次々現れるミニ敵を倒すうち、気が付けば服も透けてる」というのがエロくていいなぁということで弾幕ゲーになりました。
上半身→下半身の移動は、絵を大きく映すことが目的です。やっぱりおっぱいやお尻は大きく見せたい→けど画面に収まらない→画面が動けばいいよね という感じ。
ぶっかけはstudio麗さんの「シューくり~む!」シリーズで感動して導入しました。
以前このサイトでもレビューされていたような? このサイトに移行する前に記事を読んだ記憶があります。同作者の別シリーズだったかも知れませんが。
服の染みはなんというか、その方がエロいからという理由で実装してます。
精液(女の子同士なのであくまで「謎の白濁液」ですが)の画像から自動生成した影画像を服・下着でクリッピングして重ねています。
次回は服が肌に貼りついて透ける、みたいな表現にもチャレンジしたいです。あとは白濁液の動的生成とか。画像に高さの情報をもたせて垂れたり谷間に溜まる感じを表現するとか……。
ADVにしろ他ジャンルのゲームにしろ、「ぶっかける場所を選べる」というのは結構見かけるんですが、だいたいぶっかけ後の画像はあらかじめ決められたものなんですよね。
同じところに2回、3回かけたときの差分はあっても、それ以上はなかったり……。
ぶっかけたらぶっかけただけ絵が変わって欲しい! とつねづね思っているので、ここのところはもうちょっと推し進めていきたいです。
ゲームとしては難易度が高いと感じられたようで、本当に申し訳ありません。
原作ノーマルシューターがノーミスノーボムでクリアできる、というくらいで作ったつもりなのですが、製作者の罠ですね……。
狙いよりもイライラ棒要素が大きくなってしまったとは自分でも感じています。これではプレイしていてもあまり楽しくないので、次回作までの宿題にします……。
吉里吉里Z製なのは、「バイナリ配布できる」「スクリプトでコーディングできる」の2点からです。
バイナリ配布できなくてもいいなら ruby/DXRuby とか python/pygame なんかがありますし、
スクリプトでなくていいならC++/DXライブラリなんかもありますが……両方できるのはあまりないんですよね。C++/DXライブラリにLuaを組み込む、とかになるのかな?
吉里吉里Zはマルチプラットフォーム版もあってそちらはGPU描画になっているので、次はそっちでやろうかと考えてます。
申し訳ありません。長くなってしまいました。
本文だとわりと褒めていただいてる感じで本当にうれしいのですが、
ダメだったところがあれば次回に活かしたいので、遠慮なく書いていただければと思います。
それでは。
コメントありがとうございます。まさか作者さんに読まれるとは…!(体験版で申し訳ない…)
> 以前このサイトでもレビューされていたような? このサイトに移行する前に記事を読んだ記憶があります。
か、かなりの昔から読んで頂いてますね……!
そうですね、ライブドアブログ時代→はてなダイアリー時代→ライブドアブログに統合→今のブログに
という流れがあるのですが、恐らくその一番初めの頃に書いてたもので、
同サークルさんの「らぐしゅーVol1」でしょうか…
https://super-game.net/archives/603303.html
このシリーズは楽しいですよね…
> 精液(女の子同士なのであくまで「謎の白濁液」ですが)の画像から自動生成した影画像を服・下着でクリッピングして重ねています。
面白いですね…、自分も「何か乗算なのかなぁ」くらいに思ってたんですが、それだと説明付かない所もあったので面白いです。
これは割と……脱衣界(?)において、革新かも知れないですね…
恐らく原作を彷彿とさせるのだろうな、という難しさでしたが、ここまでプレイした甲斐はあった、と思えるものでした。
(難易度に関してはプレイ時間に直結するので是非が難しい所だと思います。
気になったのは、ゲームが余り上手じゃない人がカバーできる部分が無い所でしょうか、
何回も挑戦したら少しずつラクになる要素があるのかな? くらいに考えていたので……。
そこ無しで、あくまで自分の腕の向上のみで目指すのだ、というストイックさも良いのですが)
> 吉里吉里Z製なのは、「バイナリ配布できる」「スクリプトでコーディングできる」の2点からです。
吉里吉里なのでADVツールくらいだなーと漠然と捉えてて、確か前に誰かに、
むしろ用意されてる言語を使えばFLASHに近いような感覚で作れる? と教えて頂いた事もあったのですが、更に腑に落ちました。
済みません、バイナリ配布というのが余り分かってないのですが(DXRubyでもあれこれ試せば配布できたような)
配布用にビルドできる環境が容易……という事でしょうか。
重要なことですね……、吉里吉里Zを開発に選ばれる理由がすんなりと理解できました。
(自分も前に少しだけDXRubyを触った事があるのですが、もう自らの能力の低さが原因で、全然ダメダメだったのですよね…
今なら出来るだろうか……いや…)
独自さが見える、これはという脱衣ゲーだと思ったので、書かせて頂きました。
これからも頑張って下さいっ!
アドバイスありがとうございます!
難易度調整というのは難しいですね。
あまりシビアなゲームにしたくはないので、被弾すると自動でボムを撃つ機能とか、原作にもある喰らいボム(被弾後に数フレームのボム受付時間がある)なんかを入れようかと考えてます。
ただ、これは「下手なままでもクリアできる」ようにする対策でしかなくて、ちょっとモヤモヤ感があります。
もっと自然な上達を促すデザインができればいいのですが……。難しいです。
rubyのバイナリ配布はocra、もしくはその類似ツールを使う方法のことだと思います。
この類のツールはインタプリタとか依存ライブラリとかの実行環境を丸ごと実行ファイルにパックしておき、
起動時に中身をテンポラリファイルに展開して実行する、という動作をします(多分)。
挙動的にはウィルスに近く、実際に5年くらい前まではセキュリティソフトで引っかかってたりしました。今は改善されてるかも知れませんが。
その辺の問題が起きたときにサポートが難しいので、今回はドロップしています。
rubyは個人的に好きなので残念なんですけどね。
> rubyのバイナリ配布はocra、もしくはその類似ツールを使う方法のことだと思います。
>
> 挙動的にはウィルスに近く、実際に5年くらい前まではセキュリティソフトで引っかかってたりしました。
おぉ…まさしくそうで、私も去年発売したゲームにショートカット起動として、ocraでバイナリにした物を添付したりしました。
それでやっぱり「動かない」って人が割と居たんですよね……
(ショートカットなので、直接実行ファイルを起動されてたみたいですが)
> この類のツールはインタプリタとか依存ライブラリとかの実行環境を丸ごと実行ファイルにパックしておき
うぉお……そういう仕組みですか…、ここまでちゃんと理解されてコトを行うのだなと……勉強になりました。
ありがとうございますー。
難易度調整ですが、あまり具体例を挙げるのは考えを縛ってしまってどうかとも思うのですが、記事中でも少し触れてるように
エルフさん撃
https://super-game.net/archives/elf-san-geki.html
魔女っ娘STG
https://super-game.net/archives/majo-musume-stg.html
であったり、最近だと
うさうさすこあシューター
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ273666.html
などもそうですが、「繰り返し挑んでポイントゲットして、強くなれる」がトレンドな気がしますね……、
RPG的な成長って所が、STG的な挙動の違いを生んで割と楽しいという。
(というか考えてみたら、シューくりーむ!もそうかな……)
ただこれはSTGの腕が上がってる訳ではないので、その楽しさはSTGの楽しさじゃないんじゃないか、というのも分かったり……
初心者向けのSTGという配慮は本当に難しいと思います。
DLSiteだと18禁のSTG自体、かなり過疎な印象もありますしね……
>あまり具体例を挙げるのは考えを縛ってしまってどうかとも思うのですが
いえいえ、ありがとうございます!
こういうポイントを溜めてパワーアップ! というのは実は以前に別作品で考えていたのですが、下手にシナリオに凝ったりした結果エターナルに……。
「吉里吉里でRPG+STG(そういう内容だった)! 新しい!」とか勝手に思っていたのですが……(笑)
>DLSiteだと18禁のSTG自体、かなり過疎な印象もありますしね……
私も今回調べてみたのですが、なかなかすごい状況ですね。
成人向けSTGを販売数順に検索すると、最上位は2017~のUnity製?FPSで縦/横シューとは実質別ジャンル。
その次に2008年~2010年のstudio麗さんの作品が並ぶという……。
失われた10年! って感じですねえ。