Harem in maze 2 -天国の塔- 感想(体験版)

RPGリアルタイム3D

リンク:
Harem in maze 2 -天国の塔-[チョウゴウキンデンタル]
:DMM版

要点

一言まとめ

長所

エロくてキレイなリアルタイム3D。
収集した防具を着せ替えて、あらゆる場面・角度で楽しめる!
(むしろRPGより眺めるのが本番かも知れない!)
ちょっと他では、なかなか見た事無い感じの探索ゲーム性。
(2Dならレミングスっぽいとか…言う事も出来るけど。)

短所

初見の分かりにくさはあると思う。
(新しいって事もあるが。3Dは必要操作も多くなるし…。ただ2Dの部分だけでも、やはり不備はある)
 
分かってくると今後は逆に、ゲーム的な部分での干渉の低さ、眺めてるだけ感の強さが気になる。
RPGよりSLGぽいかな…

プレイ感想

プレイ前

プレイ中感想

 

 

リアルタイム3Dな為、負荷に応じて
グラフィック描画のキレイさを選択できます(5段階)
最上にしてみましたが…圧倒されるグラフィックですな

 

主人公は大国を統べる王、しかも王子として継承しただけで苦労知らず。
その上ハーレムを持つ羨ましい身分。
ところが世継ぎが出来ぬのが悩みの種らしく。
”子種と言うのはね、一日に出る量には限界があるのだよ”とエロゲ主人公らしからぬ発言を…

 

という事で子作りに効く湯があるという、いわば子作り旅行という何だそれ羨ましい、
そんな理由でやって来ましたラヌイア島で、『神の塔』に興味を示します。
普段は入れないハズの神の塔、なぜか入り口が開いておりましたので
好奇心満々の王は探索することに。
大丈夫、周りを囲むのは”その道を極めた”美しくも強い妻たちです!

 
わーい!
才能ある女性が自分にデレてる、しかもハーレムというこの、”守られて良いんだよ!”
”エロゲで良いんだよ!”というプレイ感覚!

 

という訳で妻をこれから作成するよ! ある意味ここがメインの、キャラメイク!

妻のモデリングは職業により大幅に変わります、MAX8種みたいですが
体験版では3種までですな

 

キャラは年齢も設定する事が出来、それに伴いプロフィールが自動的に作成されます。
アツイ所ですな。
8歳の巨乳アサシンを作ってみました。うん(満足気な顔)

 
なお8歳とかにしても基本的なモデルは小さくなりませんので(体型変更の項目が無い)
ロリ巨乳、禁断の快楽 とかはできません…
やはり身長を変えるエンジンはなかなか難しいのでしょうか。

 

 

200歳の薬師。
キャラメイク中はくるくる回転させてモデルを拝む事が出来ます。いちいち性的な格好です
全員巨乳にしたいのですが、特殊なイベントがあるやも知れぬ、
一人貧乳を作ってみました…

 

 

『寵愛』といういかにもなコマンドがあったので、迷宮にも潜らんと昼間からセックスしてみます。
キャラ(性格?)によってボイスのセリフが違うという…

 

 

マウス+キーボード操作により、回転・拡大縮小、脱衣など思いのまま。
アップしてみると、モデリングの造形の良さと、センスに驚きました。
特にアサシン(8歳)とか、ちょっとおでこが広くて可愛いんだなーとか。

 
ただまあ、いかにも技術の人らしく、ちょっと操作が分かりにくい所があるような…慣れればいけますけどね。
初見ではちょっと戸惑い。
選んでない状態(null)があるのが、それっぽいなーとか。

 
そもそも何でもリストの選択式にしたがるとか
(アイコンとか、『次のシーンへ行く』とかも考えられるのでは)
行為はお触りみたく画面タッチで良かったのでは、とか。
男の透明度ももうちょい細かく決めたかったなとか、
え、ONをOFFにするのに、ONの側のボタンを押すと、OFFに切り替わるの?
とか…

 
っていうかSEXシーン位なら、画面上のアイコンとホイールのマウス操作だけでいけそうな気もするんですが、
まあ他のシーンでもマウス+キーボード体系らしいですからな。
統一性の為でしょう。
オナビリティ的には、一番上の『挿入』はスペースやエンターに対応してた方が
連打しやすく嬉しいかなぁと思いました。

 
とりあえず体験版だからか? それともダンジョン活動で愛を深めていないからか?
前戯が出来ぬため、まったく快楽レベルが上がりませぬ。
そりゃ跡継ぎも出きゃせんわ… という謎の納得感。
っていうか妊娠要素もあるとか! マジか

 
そもそも『挿入』コマンド、わざわざ1回分の再生ごとに入れる所から始めるんだよなあ、
再生中に追加ボタン押しでピストン動作、更にそれを早める…とかしたかったなあと
夢想しつつ。

 

さ、さすがは着せ替えRPG…。
装備品を外すとモデリングの衣装に反映されます!
”巨乳の女戦士のアンダーウェアを脱がして、ノーブラ+鎧だけ”を実現して
激しく勃起する自分に気付きました。
人間って不思議だね…っ!

 
”キャラ編成しないと、ダンジョンに潜れないぞ!”みたいなシステムメッセージを出した方が良かったのではw
あれ? 始まらね…と少し悩みましたよォ…

 

 

ダンジョンに潜ってみました…が、いやいや…!
3Dを活かした、なんだかとてつもない新しさです!
とりあえずウィザードリーみたいなタイプを予想してたんですが、違います!

 
女の子はリアルタイムにウロウロ(探索)し、放っておくと自分を置いてどんどん離れていってしまうのです。
この場合の目線は、自分=カメラ の主観視点。
あれ? 修学旅行の男女混同の移動時とか、こんな感じだったわ…と激しく嫌なデジャヴ。

 

  

しかしそこはゲームですよ、色んなカメラ操作が出来てまさに
”俺の嫁はカワイイなあ”状態。

 
え、あれ?
もしかしてキャラが探索してるのを観てるだけ? と思いましたが、
キャラの先を歩いて、トラップとかを踏んで除去する、といったゲーム要素がある様子。
まるで気分は思い思い勝手に歩くバカアイドル3人ユニットの先を行って、
露払いするAD&カメラマンの気分です…!

 
さて勝手に探索するので放っておくと、どんどんアイテムを拾ったり戦闘開始したりします。

戦闘も勝手に戦ってくれるので眺め放題…ではあるのですが、
敵の攻撃時には『移動』で回避したり、スキルを使わせたりで、干渉しましょう。

 
「レディーダンジョン2」http://t.co/CULonLLJ
かと思ったら
「サキュバスネスト」http://t.co/wejEpLFs
を更にリアルタイム3D仕様にした物だった、というのが今の気持ちでしょうか!

 
新しいゲーム性、特にこの未開拓の、エロ同人リアルタイム3D…。
心踊る物がありますが、
やはり戸惑いと分かりにくさはあるかなあ(要説明書ですな)
とりあえずRPGの実用性を考えると、ダンジョンから切り上げた時に拾ったアイテム一覧は表示して欲しいです。
そこから各キャラの装備画面にも行きたいですね

 
武器装備の時もわざわざキャラ一覧に戻るのではなく『隣のキャラへ移動する(左右)』という操作がしたかったです。
あとはキャラの装備欄とは別で、所持アイテム(武具)一覧も見たいですかねえ…。
(ダンジョン帰還時の入手アイテムは、このウィンドーに赤文字で加えて表示、でしょうかね…)
キャラ選択画面の前にいちいち読み込みがあり、選択はマウスなので指が疲れちゃいそうです…。

 
要は既存のRPGらしく、って事なんですが…。
新しい事に挑戦する時のは大いに結構、わくわくします。
しかしそれで、既存のゲームが確立した快適さや有利の部分を否定する必要は無いと思うのです…

 
敵1体VS女の子1人とかなっちゃうと余りに退屈なので、
早送りの機能は要るかもですなあ…

 

お気に入りの子を(立ち絵的に)画面手前に表示することも出来ます。
処理がちょっと怪しい…のは言ってはならぬ、挑戦こそが正しいのだ

 

 

装備した衣装が探索だけでなく、戦闘・H時にも反映されるので、こうなると全方位に着せ替えの楽しさがある感じ、
探索で装備品を見つけるのも楽しくなりますなあ。
貧乳なのにしっかりと隆起して主張した乳首+バニガ。えろい。
他のバニー装備も揃えて(多分あるのだろう)
バニガコスプレ一式でHしたくなるのが男というもの!

 
エロ的にはダンジョン探索中や戦闘中のエロ(セクハラ)? が無く、
探索画面と寵愛コマンドをきっちり分けてしまってるのが寂しい感じでしょうか。
実際、色々眺めてるうちに、目の前を女の子が通って
うーんコイツの尻えろいなー、と押し倒したくなる時がありますしw
他の子が探索してるのに一人だけ贔屓してちょっかいだすとか、ちょっと暗がりの方へ連れて行って
エロイ事するとか、そういう妄想が進みますね…!

 
モデリングはかなりえろい&キレイ、そして忘れがちな事ですが、カメラワークもかなり精巧ですよ、
好きにカメラ動かせるのに、昔の3Dゲームみたく、壁にめり込んだりしないのはスゴイ。
巨乳にすると、キャラメイク時に胸が揺れて装備を突き抜けたりしますが。
まあそれより着せ替え衣装の多様さが大事なんだ! という事でしょうなあ。
その姿勢は正しいでしょう…!

 

 

モデリングの高さを窺える近接ショットを撮ってみました。
しかし全裸装備など初めから出来るだけにチャチい、
むしろ凝ったコスプレを探求するのが高尚な遊び方、であろうか…!

 
おお、エロ攻撃を仕掛けてくるモンスターも居るらしい?
まあゲームシステムとテンポ上、見てるだけ感は強くなっちゃいそうだが…どうだろ。

追記

作者さんブログ:
http://cho-dent.sblo.jp/article/60189239.html