ちちうし物語 感想(製品版)

RPG,R18製品版の感想

予告版(ゲーム序盤)の感想はこちらです

製品版プレイ1

ひとまず2時間ちょっとプレイ。
エロの押しが弱い(感じがする)のと、遊びのコンセプトが一見では分かりづらいのがネックでしょうか。
でもプレイすると、やっぱり面白いです。

概要

一言でいうなら、"色々できて、やってる内に次へ次へとやりたい事が出来て、楽しい"。
気が付けば、時間がたっぷりと持って行かれます…。安定の品質でした。
(同人だとなかなか珍しい経験ですね)
エロはけっこう、ハーレムエッチみたいな感じを味わえました。
ちちうしをエロ調教する事から始まり、調教の訓練という名目で、色々と町の女性をお誘いできます。

街の女性たちが、ダメな自分をオープンに受け入れてくれて嬉しい。

と言うか、どうも物語の主眼が"ダメ男がしっかりした女性(たち)の助けで、更生する"ぽいですからね。
ナルシズムに浸るダメ男にとっては、とても心地よい物語である。大体のオタ男はそうなのではあるまいか。アニメのシンジ君に共感するタイプである。
単にやる事がどんどん出て来て嬉しい…だけでなく、自分が足を着けてる世界もまた、ほんわかしてて魅力的。
キャラ・マップチップもオリジナルですし、調べる物の反応がやたらと細かく作ってあったり…
やり込み中心×ほんわか×エッチバリエーション豊富 といった印象です。

プロローグでキャラ像がくっきり

{学生時代}というプロローグが加わっていました。
本編では大地主として嫌な役柄の? シャルロットが可愛かったり、いきなり"コマ"として動かさなければいけない感があった主人公にも、ある程度、感情移入できます。
またエリンちゃんは平民出身という事で脅され、士官学校で毎日好き放題に犯されていた、という"かわいそう子"属性が付きました。良い。
予告版で色々戸惑いましたが、このプロローグのおかげで大分取っ付きやすくなっていました。これは良い追加。
やっぱりキャラ愛って大事だね… 全然印象が違う。

システムの流れ(地道に稼いで、エロに投資)

ツンデレ幼馴染・シャルロット様が課した借金を返す為にお金を稼ぎます。
予告版では"??"と混乱しましたが、実際に手元のお金が出て行き・入って行ったら、すぐにそれぞれのメリット・デメリットが繋がりました。
要はすべてお金を稼ぐ手段ですが、それぞれ特徴があります。
ここ、"あれもこれも、やらなきゃいかんのか…"と考えるとうんざりしますので、"自分の気に入った作業で稼げばいい"と割り切るのがコツかと。
ってか自分、じょうろの水の汲み方が分からなくて、早々に農作物を育てるのは諦めた…。
●農作物
基本的な稼ぎ手段。枯れる事もあり、余りリターンは良くない? 日数経過なので、他との掛け持ち可能
●釣り
基本的な稼ぎ手段2。ランダムで魚を釣る。初めに投資がいる
●鉱石
基本的な稼ぎ手段3。ランダムで石を取る。初めに投資がいる
●エリンを雇う(横ACT)
敵を倒してアイテムを売って、稼げる。依頼料・武具への投資が掛かるが、リターンは大きそう
エッチシーンあり。
●ちちうしで稼ぐ(調教)
天下一乳牛大会、ミルクを絞って売るなど。ゲームの最終目的は品評会だけど、まあ放っておいて良さそう
エッチシーンあり。

天下一乳牛大会! ミニゲーム風でパイズれ! かなり稼げます。

やはりバランスとしてはHシーンあるものが一番稼ぎやすい。
基本的な稼ぎ手段でお金を蓄え、エリンの武具に投資したり、ちちうしに使う大人用玩具を買ったりなどして、効率を高めていきます。
また主人公のレベルが高くないと、ちちうしの調教の効率は上がらない。
(男主人公のレベル=エロレベル という事ですね)
街の娘さんとHする事で上がり、その為にプレゼントや、道具屋さんだったらたくさん買わなきゃいけない… と、ここでもお金が必要になるw
プレゼントは
●加工
で作れるようですが、初めに投資と、アイテム素材がたくさん要ります。
素材はエリンで敵を倒してゲットするのが一番早そう…でもエリンあんま強くない、武具に投資が要るわ…と、頭を悩ますのが楽しい訳ですw

要所要所でHシーン

全回収しようと頑張るんじゃなく、頻度の高さに(受け身で)見つけて喜ぶ感じでしょうか。
●傭兵のエリンは、横ACT風味に敵にヤラれるアニメだけでなく、街の男性を誘う事もできます
(待機してる男主人公の元へ行かせて、なぜか縁結びみたいな気持ちに…w)
●ちちうしの調教訓練と称し、街の女性を誘う
イベントHぽいですね。2回め以降は選択肢が選べて、色々できます。"仲良くなった"感が強くて嬉しい。
道具屋さんが意外にエッチだったり、メイドさんが命令で奉仕しながらも感じたり、なかなか良いものです。

夜の街では商売女が。商売女は金さえ払えばヤラせてくれるから、てっとり早いで!(ゲス)

●ちちうしの調教関連
基本のセックスに加えて、主人公レベルによって色々とエロコマンドが増えます。
レベルが足りない内は"濡れ具合が不十分な膣に突っ込んだ!"とか"焦りすぎですっ!""いたい、いたいですー!"とか言ってる所を{激しくピストン}したり、
擬似レイプ・そのまま中出し感も味わえました…! ええ、ゲーム的にはバッドなんですけどね。
エロCGは妙に接合部が生々しかったりして、ちょい興奮したり…
それぞれのエッチシーンでは部分的にアニメしたりします。大きい乳が強調されたり、割とえろい。

製品版プレイ2(いちおうクリア) 

製品版プレイ3(どうせい!) 

製品版プレイ4(孕ませ!) 

作者さんブログ:
http://sgst.blog.fc2.com/blog-entry-118.html