新ツクール発表、その名もU2U ボノさんか?―皆のci-enまとめvol246

ci-enの制作話

2012年からDL同人エロゲの感想アフィを続けて来た私(111)ですが、昨今のこの業界は百花繚乱、ますます円熟の道を歩みつつある様に感じられる。
万DLを叩き出すいわゆるトップクリエイター、遊ぶ専門のユーザー、あるいはその狭間にぶらぶらと位置する層。

そこで色んなクリエイターのci-enや制作に役立つ情報を横断し、今の位置を跳び越えよう、それが新しい裾野になるし、もしかしたら一攫千金のチャンスもあるかも? という企画なのだ

今のところ購読してる私のci-en一覧

クリエイターズ申請(1000ptもらえる)目当てにDLチャンネルに投稿したので、審査が降りたらここにリンクを貼る:

最近やってること

このブログは……そもそも自分のゲーム制作に活かす為に他作品を遊んで、ついでに感想書いたらいいやん、というスタンスだったのだ。
故にここ2日くらいの感想で、AI製の「僕が考えた最強のゲームズ」スクショを付属したりした。
なんか……AIの使い方、こういう事じゃないかね?
自分を伸ばしてくれる尊敬できる異性と付き合いたい。そんな感じみたくな、AIとのウエディング。
このまま何くれとコミットし続け、やがて俺のゲーム感想が俺製のゲーム作品となり、ci-enの有料プランで公開しとるから見ろ、という所まで引っ張るか……まるで甘い投球を場外ホームランに引っ張るみたいにな……。

ゲーム実況のダイジェスト動画をAIで作ろうと試行錯誤するも、まぁ良い感じにならぬ。
順に改善していくしかないっぺと腹に決め、今まで試したのは「喋ってる事を文字起こしし、何か意味ありそうな事を喋ってる箇所を抜き出す」だったのだが、これが全然使い物にならなかった。
やはりダイジェストという事で、絵的なアプローチが必要ではないか? と思い、「その場面の絵の評価スコア」も付記。
派手な色使いの場面は高ポイント(エロシーン狙い)、加えてパラパラ場面が変わった方が楽しいだろうから、「前の場面(の絵)と比べて、変化量が多い絵は高スコア」と二重の軸を設けてチャレンジ。

結果……RPGだと、”マップからフィールド戦闘に突入した瞬間”がかなり切り抜かれまくる事態に。
まぁ、マップって場合によっては緑豊かで「派手な色使い」だったりするし?
おまけに戦闘に突入する際は画面白くなったり、暗転する演出がお決まりだ……、つまり”前の絵と比べて変化量が多い”となる。
派手な場面→真っ黒なんだからそら振れ幅大きく、超高スコアだわ…。

今はそこを更に調整、AIに考えて貰ったら「そういうのは、変化量を掛け算にすべき(暗転場面は0なので、結果スコア0にある)」との事で、その旨実装して貰ったら、ぼちぼち……という精度になった。
だが今度はダイジェストなのに沈黙の期間、まだ喋ってるのに言葉がブツ切れになる場面がだいぶ目に付く。
参ったな、ここはどうにもならねえよ……だってダイジェストで抜き出す基準っていうより、元々音声を書き起こした時のタイムラインの話だし……
仕方ねえ、まず沈黙問題を解決してみようと、仕上げたダイジェスト動画の沈黙区間を削る……というのを試してる最中。
(*書いてて思ったが、恐らく音的なアプローチ、「後に沈黙が続きそうな場面でカット」を考えるべき?)

やりたい事はいっぱいあるが、しかし遅々としてしか進まぬなあ……

ツール・素材系アフィ

そんな訳でこれを見てる人の多くは、明日の有名クリエイターを目指し、制作を続けておられる方でしょう。
DLsiteで扱ってるツールやら素材のリンクを貼っておきますね……↓
[ACTION GAME MAKER]


[RPG MAKER UNITE]


[RPGツクールMZ]


[SRPG Studio]


[ゲームエフェクト集 Vol1 サファイアソフト素材シリーズ]


[シミュレーションRPGツクール素材集]


[ティラノビルダー PRO]


[フリー素材SE Vol.ABCバンドル (MP3+OGG形式で収録)]


[イラストアイコン素材集Vol.1]


[研究所 タイルセット]


[ねくらレトロフューチャーマップチップ素材集]


[ゴージャス×クラシカル UI&装飾素材セット]


[姫騎士リヨナ]


[A.I.VOICE 琴葉茜・葵]


[立ち絵素材集-ファンタジーヒロインR版-]

ci-enの制作話

Posted by 111