戦国武将姫 MURAMASA乱 - 時は戦国!武将姫たちが咲き乱れる!
[戦国武将姫 MURAMASA乱]


<前回
<<前々回



そろそろ行き止まりになって来たんですよねえ…


クエストも最終(10)まで進んで、遂に行き止まっちゃった…
寺子屋もとっくの昔に全問解いちゃったし。

ってかここ、もう半自動生成か何かで作らないの?
データ眺めて喜ぶ系で、進める所が無くなるのは、割と致命的では?

宇喜多秀家ところでしれっと追加されてた特攻ポイントって何…? 合戦報酬ptがプラス?(説明一切無し)

そして宇喜多秀家をなんとしても最終進化させようと頑張ったのだけども、計算したらほとんど休み無し・ずっと合戦しっぱなしじゃないと追い付かなくて、非常に萎えた。

(15000pt報酬でゲット。そして合戦一回の報酬は大きく見積もっても約50pt、つまり300回が必要。
1回の合戦に掛かる時間は約5分で、1500分=不眠不休で25時間は掛かると…。
しかも全て勝利が条件、合戦のゲージ回復時間は考慮せず。
もうスクリプト組んだろうかしら…)

ソシャゲ始まる前は、ものの本に「この手のゲームは膨大なデータを集計、脱落地点や脳汁出る地点を全て統計的に割り出して、対策打ってる」とあって震撼したものだけど、いや…ザルじゃないか。
今、普通にもう飽きたぞ、って空気でちゃってますが…

それともそれはスマホ版だけ…?

新イベント『燕の奇跡! 小次郎立身伝』だって


佐々木小次郎の新イベント ガチャイベントガチャイベントは世良田二郎三郎(影武者徳川家康)ってのが泣かせる…

しかし新イベントが入れば、なんだかんだ延命する辺り、業である。
今回は『小次郎立身伝』だそうで、歩いてると様々な武芸者が出現する系。

倒すとたまに特別なアイテムを落とすので、佐々木小次郎を進化させまくろうと。

内藤昌豊の触手内藤昌豊は謎の触手でぬるぬる。汁・動き方が完全にアウト(そら本家スマホ版で出来んわ)

今までのリソースを全てお蔵出しなのか、割と見た事ない武芸者も出るうえ、
小次郎は初めレア度Nからスタートし、3段階の進化を遂げると次のレアリティへ…となるので、まあ20段階くらいはありますよと。
(”最大でMRまで”が今回のウリらしいが、まあムリという事で…。)

細かく成長できるのは、まぁ飽きにくいですね。

MR戦国三英雄24000て。(しかもまだレベルMAXじゃない)こちとらは最強戦士でも13000くらいや…

ちなみに合戦で、自分より統合戦闘力1万下の相手と舐めて掛かったら、ただ一騎にボコボコにされまして、見てみればくだんのMR。

課金の圧倒的パワーを思い知ったのであった…(まあ、これは萎えポイントではない。逆に対抗しよう精神もある)



前回イベントでは思うように結果残せず、佐々木小十郎はレアRー4止まりとなった。
これは奥義の書化待ったなしである…

お城ちゃんお城ちゃんが遂に山形城になりましたよ ”クエストの移動時に20%の確率で行動消費0”だって

というか前回でも悟ったことだが、明らかに途中から報酬ptが跳ね上がるし、ランキング上位を見ると本当に桁が2つは違う所からするに、何かありそうである

ガチャで手に入る武将カードは、特攻ポイントが高いのか…? とも勘繰るが、しかしなんぼそのプラスを織り込んでも、説明が付かないほどの大差。
これは足し算じゃなく、掛け算の差だと直感する。

で上位の人を見ると、必ずでかいギルドに属している・もしくは発起人であると…。
これは何か、仲間内の相乗効果があるのだろうか…?

闇堕つ太平楽闇堕ち…。ぶっちゃけキ◯ガイだったという、秀次にちなんででしょうか(というよりその秀次への処罰ぽいか)

今回の新イベントは『闇堕つ太平楽』らしい。
特別ガチャの銘柄も合わせて、今回は闇堕ちシリーズってことかね(過去に「ケモノシリーズ」とかもあったみたいだし)

合戦+報酬ptなのでシステムに新しさは無いが、新レアリティのGMRが解禁…というのが今回の目玉か。

まぁこちとらまだMRでさえ、敵陣営で一度拝んだのみ。
どのみち桁違いの報酬の謎を解かねば、手に入れるのはムリっぽい。

電撃コラボ2 電撃コラボ1さすがコラボキャラ、1段階めでかなり優秀な性能…

そして電撃オンラインコラボで、ログインガチャ・コラボクエストも。
また鬼ほど高レアな兵法書が手に入るなあ…。

しかし通常イベントの部分では、寺子屋・クエストに続き、実績解除に相当するミッションも底が見え始め、いよいよ本当に行き止まり感も。
こういう所をさあ…
一部のカードを持ち越せる「MURAMASA2周め」の世界とかどうですかね…
まあ課金を考えると、そう簡単な話でも無いんでしょうね…。


トップランカー達の桁違いの報酬、課金のからくりに気付く


前回、トップランカー達との圧倒的なポイント差はなんや…と思ったのだが、なお観察を続けること一週間、分かってきた。

ログインボーナス50日くらい続くログインボーナスも二周めに。選べるのか…!

まず基本的なことだが、連勝すれば報酬ptは微増する。これは無課金勢でもできる。
(が、敵の統合力が低くて安心して合戦を挑んだら、MR×2体、朝倉の武者犬で速攻ボコられて泣く時もある…)

そしてもう一つの大きな要素は、特攻ガチャで手に入るカード。
(いや今までも繰り返し告知されてきたけど、正直、完全に自分とは関係ないと思ってたよね…)

そのカードを入れれば、戦闘時200ptだの勝利時500ptだの、もう文字通り桁違い。
そうして得た報酬でランキング20位以内とかをキープすれば、更に強いカードをゲットできる仕組み…。

お城ちゃん二代目お城ちゃん二代目。育て方が分かってるので成長も早いぞ(コラボのレアカードを活用だ…)”成長期”の時点で絵が違うんですね!

あと…、もう絶対気付くのが遅いと思うのだが、戦闘・武芸者戦って飛ばせるんだね…。
いやskipボタン自体は前から知ってたが、押したら必敗だと思ってた…。
(まだ分かってない頃に試して、「統合戦闘力で勝ってるのに負けた、これはskipっていうより切り上げボタンでは?」って思ったぽい。)

そしてそうなると、もう一つの事情も見えてきた。
つまり今回のイベントは300位以内でSRカードが貰えるよ、締め切り間近で今298位だよ、でももう戦メーターが無い…
だめだ、今戦わなきゃ次回のランキング更新時には追い抜かれてるかも! 回復を待ってる場合じゃない!
という時に、回復アイテムを課金したくなると。

いま課金すれば、特別な報酬が手に入る。
いわばこのお金はより良い報酬の前の、必要経費。
1500円のレアカードを手に入れるのに、課金額が500円なら? むしろお得! そんな心理にもなるね。

(レアカードに1500円の価値があるかは、人それぞれでしょうが…
むしろそういう事なら、積極的に上位プレイヤーを表示していっても良いと思う。
それこそ戦国に見立てて「下総国を収める◯◯」みたいに、上位プレイヤーが充てがわれるとか)

正直飽き始めていて、今募集中、話題の[空戦乙女-スカイヴァルキリーズ-]でもやるか…とか思ってたけど、やっぱりもう少し続けたくなる。
「別にやめるこたぁ無いか」とか言って。

新イベント「早雲のチューチュー関東平定記」だって


北条早雲イベントなにげに「立身出世を夢見た早雲によって、戦国の世は始まった」という時代考証

新イベントは『早雲のチューチュー関東平定記』。
これは前のノブライブと同じく、歩く+道中で合戦型である。
だが111ももはや熟練者(?)
普通の合戦と、道中で合戦勝利するのでは、報酬が倍ほど違うのを発見する…
(やっと合戦でかなり勝てる様になったってのもある)

たぬき!関係ないけど、たぬき娘かわいー(レア度Nだけど…)強さ以外の尺度が欲しいよなあ…

そして今回の報酬は、早い段階から特殊装備が手に入る!?
と驚いてたら…そう…、肝心のその装備ができる専用カードは最終順位100以内が条件ですか…

これは特殊装備が先に入ってる以上、ランキング競争が激化するのは間違いなく。
上手い事やるもんですなあ…
(あと今回から? イベント前にシナリオ形式での説明が。
不親切さが緩和されて良いですね)


公式掲示板(ログイン必要)