IN FOREST -Two In Crisis- (体験版)

SLG, R18興味深い

Live2Dのリアルタイムな動きかた、ボイスなどはPVで確認するのだ:

体験版はさくっと5~10分くらいでいけるかなと。
apkが付属していて、スマホ(アンドロイド)でも動きそうだぞ(だからクリックじゃなく”タッチ”なのね……)

目指してる方向は分かるものの、恐らく技術的な制約からか、「動画→勝ち・負けで2パターンに分岐」って風情にはなっちゃってるかな……
ゴブリンの群れを一体ずつ倒せて(今だとゴブリンを個別に攻撃する事はできても、敵HPゲージが0になったら皆一斉に消えるって感じなのよね……)残った数で責め方(抑え付け方)が変わるとか、結局、残った体数と改めて勝負するとか、
二人とも襲われてる場面で、どっちを助けるか、”どっちも”助けられるのか! とかあると楽しそうですが。
(単クリックで小攻撃と、あと溜め攻撃でばしっと撥ね除けるとかあったら気分も捗るかなぁとか、
あるいはどちらへ進むか(駆け付けるか)の時点で、もうリアルタイム感を出すべきだったのか? とかも考えられるな……)

とはいえ方向性を示せてるだけでも凄く立派だし、成る程なあ……って思わされました。

色々凝れるようになったら、明らかに色んな物語性を描き出せそうな。興味深い。
Live2Dはアニメ再生だけじゃない……リアルタイムで生成する故に、そこへの干渉というのは、ゲームとしては大きな要素となり得るのだ……
(とはいえそこを追求し出すと、物凄く難しい。動かして終わりの話じゃなく、データの持ち方、それに伴う動きとの双方向なロジックも絡んで来るから……)

製品版の感想は以下のサイトさんが書かれていました↓

関連:
構図とかゲーム展開は意外にもタイピングゲーに似てくるかも? という予感はするかなあ……
(逆に言えばタイピンゲーのメソッドを他に流用できないものかね、とかは考えるのだ…)


[サキュバスブリーダー打打打!]


[【凌辱】スクール・オブ・ザ・デッド【タイピングゲーム】]


[落書きミニたいぴんぐゲーム]


[モンムス大脱出!! へたれ魔導師ききいっぱつ]
とかも思い出すか。
(モンスターを倒す……ではなく、モン娘に囚われた状況から画面を左右にとひたすら見回して、脱出策を探す)