霧雨探偵事務所 ~ 名探偵はじめました (体験版)

ADV, 一般向け興味深い, 凄い

▲探偵業を始めた魔理沙の元に、チルノが犯人だという殺人事件が舞い込む。⑨が犯人のはずが無いと真犯人を探す探偵でした

▲聞き込み聞き込み。埋まっていくアイテムや関係者欄。この辺りは単に読んでれば埋まりますが、後々で答え合わせありますから考えながら読みましょうね……

▲事件現場に立ち入り怪しい所を調べる。凶器は氷? フムー、調べるほど一見、チルノ犯人説も無理ないかと思えてきますが……

▲一通り情報が出揃った所で場面転換。紫様による事前確認ー「出題」編へ。じわじわと雰囲気盛り上がっていきますねえ

▲そしていよいよ真犯人に動かぬ証拠を突きつける謎解き編へ! 犯人指摘なんかは間違えたらゲムオバといった危機感も挟みつつ……!

▲出題編の答え合わせ。初めの事件だけあって80点取れましたが、幽々子様はまだ満足されてない様子 あれです、超能力もあって脳噛ネウロも少し思い出したり

まずUIの選択感がしっかり、妙に気持ち良かったのが好感触……
推理モノなんでつい文章長くなりがちな所、フキダシ内に収めてるのも地味に凄いと思います。

「結界があるのでこの特殊能力は無理」としながらも(そうしないと何でもアリになっちゃうので)
推理自体にはその中で可能な超能力が絡む辺り、ちゃんと東方の二次創作らしくて良いですね