やりちん勇者 感想(体験版)

RPG

リンク:
やりちん勇者[sweet princess] :DMMでも発売中
 

プレイ前

付属テキストに「…データCDから起動した場合は…」と書いてある所を見ると、パッケージ版は好調なのかねえ… まぁ確かに。
見てくれは良いもんね… 
 

体験版プレイ

 おお、タイトルロゴやクレジット表記、かなり気合入ってるじゃないですか! 
ペロ…これは…タイトルスクリプト…! ツクールレベル2の大技やで…!w 
まさか、確変が起きたのか! 先生ーー!!
 
 立ち絵がきれいだと、やはり映えるものです。
 ヤロウの美麗な立ち絵とか要らへんねん…(ぼそっ)
 
大国の国勢調査員(主人公)として、男子禁制の小国を調査する…まぁ調査というのは名ばかりで、ズコバコすればよろしい。
と言う事らしいです。
 
宿屋から一歩外に出たら、「ツクールVXデフォルトの街並み」なんだよなあ…。まあ、いいや。
そういう所は、ほとんどの人が気にしないだろうし。ウン。
 
     城下を歩いて、カワユイ女の子に粉を掛けまくります。
悪くない。
むしろこうやって開き直ってときメモ形式のSLGにして欲しい、とすら思う…
 
デフォ戦はご容赦願いたいものです…と言いつつ、武器・防具が買えるんで、あるのかなあと思ってますが。
分からん、アクセントとしてのイベント戦だけかも?
 
  デフォ戦じゃなくて良かった。
過去の「ぷっつんクエスト~ブチキレたゆうしゃはかみになった~」http://d.hatena.ne.jp/gamecome/20120304/1330272329
も割と手が込んでましたが、このブランドはマシなのでしょうか
 
でも「レッドリング~シルヴァニア帝国の陰謀~」http://d.hatena.ne.jp/gamecome/20120518/1330272329
とかは、かなりデフォのまんま、素っ気もなく淡々としまくりだったんだよなァ…
 
戦闘の内容としては「シノ×クエ~忍者クエスト~」http://d.hatena.ne.jp/gamecome/20120325/1330272329
ぽいかな。
使ってるスクリプトが一緒なのかね
 
まあ「見た目変わっただけで、やる事そんなに大差無いよね」とかは言ってはいかんのだ、今までより大分手が込んでる! それを歓迎しようじゃないか!
 
今までのヨガチカ作品はやってて毒気が湧いてくるような、面白さを感じる方が難しいクオリティだったけど、これはまあ、つまらんくはないよ。楽しむ事も可能だ。
 
とりあえず宿屋の2Fに居た女戦士と森のモンスター退治してるけど、せっかく国勢調査員で自由な立場なんだから、自由に女の子に話し掛けたりイベント起こしたりして恋愛度を上げて、Hしちゃう、ある程度以上の恋愛度で仲間になったり鍛冶やってくれて戦闘も有利、とかを期待しちゃうけどねぇ…
 
まあ後は、「…弱くても(敵の)標的くらいにはなるか…」と言ってた女戦士が、戦闘で強い所見せても別に会話とか無いのが気になりますか。
やっぱエロRPGは女の子メインなんで、女の子との会話はシステムなりイベントなり、多いと良いわなあ… うざくならない位には。
 
基本的に物語進めてけばHできるみたいなんですが(女戦士だとオーガ倒せばH)まあヤレるにしても、途中で選択肢とか選ぶシーンがあると、それなりに感情移入しますし、やった方が。
 
女戦士「おい、二手に分かれて戦うぞ!」男「そんな事しなくても正面突破でいけるだろ、…まぁ見てなって」←ここに従うかどうかの選択肢とか。
あと見てなって、と言った主人公だが特に策は無く、普通に戦闘に勝つのだった(LV的に割と苦戦した…)
 
 オーガを倒したらHでした。
うーん。
Hシーンのテキストですが…ヘンにエロゲ風にしようとしるんだよなあ。
ヤった後も普通に仲良い感じなんだから、「奥ぅううだめぇええっっ」とかならなくても… 
多分Hシーン1回しか無いからこうなっちゃったのかなあ
 
ゲームコンセプト的にも、何回もHするうちに心通わせてやがてはハーレム、ぽいタッチの描写がふさわしいと思うんだがなあ…
 
こんな感じで、女戦士なら戦闘、他の子だったらフラグ(これも◯◯のダンジョンでXXを取ってこい、みたいな感じか?)を満たしたらH…かねえ。
ヒロイン10人って言ってるから、後はこれを9回繰り返すのか? だとしたら退屈だな…まぁ分からんが
 
そういう構造でも、物語上工夫や意外な展開を盛り込んで、緩急付けることは出来るしね。
 
まあ案の定、今度は魔法使いの調合に必要なモノを、沼に取りに行く事になりました…と。
で、さっきの女戦士もギルドで仲間にできるんだけど、無言なんだよなあ。
一言くらい言って仲間に入って欲しいし、もうHした仲なんだから、魔法使いに対してヤキモチっつーか、対抗意識もやして欲しいんだけどな…
 
やっぱ物語は起伏がなるべくあった方が、Hも楽しめるよな…。基本。エロゲはHが中心とはいえ。
ずっと横線のストーリーだと、Hも、ねえ…。
 
次のイベントが起きるのを待ってる女の子たちw がずっと同じセリフなのも、いかにもフラグ立て待ってまーす、みたいな感じで萎えるんだよな… 
出来れば毎イベントクリアごとにセリフ変わって欲しい(名声も聞こえてくるだろうから)まあ、システム的にフリーシナリオが一番良いと思うんだが…
 
一度Hした女の子がメンバーだと、スキル欄か何かで、いつでもH可能ってのはどうでしょうか! まだHしない子に隠れて、コソコソえろい事をするっていうシチュ! …まあ作るの大変だよね、作業量が…
 
戦闘、地味にアクティブタイムバトルなのな。
アクティブタイムバトルは、敵のバーも見れないと、こうして…ああして…と考えられないから意味無いってよく言われるぞ。
今のままだと、単なる変化球止まり…かなあ
 
あでも一応、魔法溜め中の敵はエフェクトで分かるから、ソイツを狙えば良い、って所はあるのね。なるほど。
 
 体験版終了! 「sweet princess最高の布陣で製作した」らしい…まあ、確かに他のヨガチカ作品よりはクオリティ高いし、それなりに面白いが。
9人ともダンジョンに行け系なら、トータルでプレイ時間も長くなりそう。
(戦闘ばっかだが)
 
ん~~、時代が時代なら、1000DL行ってもおかしくはないRPG、かなあ。絵はいいしね。ただ今の状況だと…どうだろう。ヨガチカブランドってだけで買わない人も居そうだけど、先生独自の営業力もあるだろうし…微妙なところ。

一言まとめ

「やりちん勇者」http://t.co/DbO0pVNH
@DLsiteManiax #dlsite 予告版の感想でした。
絵は良い。
Hシーン…は1つだけなので判断するには早急だが、ちょっと型通り過ぎるか。
戦闘ほかも含め、一連のブランドの中で一番凝ってる。
悪くはない。
良くも無いが

RPG

Posted by 111