2015年5月の作品ランキング
このブログから先月、売れたもの順に並べていきます。
1位
Bullet requiem -バレットレクイエム-
二丁拳銃のスタイリッシュな女性がコンボを決めまくる横ACT。
ステージ構成もなかなか楽しい。
そしておっぱいがゆわんゆわん揺れまくる。乳アニメは立派に購買動機の一つになるなあ、と思い知らされたのでした
感想:https://super-game.net/archives/1928018.html
2位
猥撮道δ〜巫女に首ったけ〜
巫女さんに調教をほどこしていくミニゲーム。
横視点の密度高いドットが、えろい雰囲気を醸す。
合間のデモ画面で、じょじょにデレたり、奉仕慣れして、いやらしくなっていく…のが見所の様子。
暇だからゲームでもするかさん、
アクナキさんが感想を書かれています。
3位
BAD・END・SLAVES
海外ドラマのような酷い状況の移り変わりに悩まされながらも、お金や満腹度、おしっこ度などをめぐってサバイバルする…という方向性のRPG。
「膣に隠して、ムショの中に薬物を運び入れる」仕事をこなすのは、エロRPGならではか。
洋ゲーの考え方が背後にあったりする?
感想:https://super-game.net/archives/1921877.html
4位
女戦士アオミ
横視点ARPG!
敵を倒すとコインがばらまかれ、装飾品で攻撃が多段ヒット…。
強くなるのが楽しく、またエロドットの滑らかさは一見の価値あり。
感想:https://super-game.net/archives/1932024.html
なにげにサークルさんの前作も買ってたのですが
こんな凝った作品を手がけるようになるとは、思いもしなかった…
3年の月日は余りにも長いということか。
ところで自分はその間、ブログに感想を書き続けて何か変わったのだろうか…(それは言ってはいけない)
5位
ロリホイ2★マオウの力はパないの★
闇パワーを手にしたクソオタが幼女3人をかどかわし、何度もHする事で孕ませラブエンドへ…
という直球なRPG。
本編は短めだが、エロにかなり力が入ってる。
一ヶ月だけの期間限定価格らしく、6/6には値上がりする…との事で、今がラストチャンスか。
感想:https://super-game.net/archives/1929517.html
6位
姉かせぎ
酒場経営SLG。無駄を出さず、しかし欠品にはしない仕入れの見極めがなかなか難しい。
お尻がいやらしい姉が主人公。やや弟とのおねショタがメイン。
客に諭され脅され、セクハラに呑まれてしまう…というプレイはちょっと少なかった印象(いわゆる、温泉宿の若女将的なイメージをしてたもので…)
アップデートがもうすぐ来るそうで、暫定価格から上がるらしいので今が買い時かも知れない。
感想:https://super-game.net/archives/1927253.html
7位
SACRED INNOCENCE〜敗北クエスト〜
清楚さを漂わす女の子が、えげつない敗北エロに遭うRPG。
さすがにADVを多く作ってるサークルさんだけあって、テキスト表現良し。
DMMに音声カットバージョンも登録された。
DMMの値引きと相まって、750円引きってな事に。
声優さんの演技が気に入らない…って意見があったみたいですが(個人的にはクタクタに犯されてるんだから、これはこれでええやん、興奮するやんって思いましたが)
そこをカットして値引き、ってなかなか出来ないですよ。だって既に依頼料は払ってるんだから…
RPGぽい部分が薄めの作品ですが、DMMの価格なら普通に満足度高いと思います。
感想:https://super-game.net/archives/1937290.html
8位
CAROL HAZARD
ゾンビの溢れた街で、生存者を救出するのだ!
生存者は大体かわいい女の子、主人公もロリ子。
もし助けた後にゾンビにやられてしまえば…、集団リョナって華があってずーんと来るね。
なにげに全員感染のバッドエンドが一番痛快だったり…
感想:https://super-game.net/archives/1928518.html
他、興味深いもの
[箱庭世界の女騎士]
が大幅アップデートされた様子。
CG追加枚数が10枚、いきなり倍のボリュームに…!?
面白いけどやや短め、えろシーンが少ないと感じる作品だっただけに嬉しいねー。
感想:https://super-game.net/archives/1917315.html
[Night High!]
[ねてるこいじり]みたいな睡眠姦+おさわりで、同時に複数箇所をいじれるタイプ。
ただしこちらはドットではなく、きれいなイラスト調という。
ゲームはやっぱドットだよ、把握しやすいし…、みたいな先入感から、こんなに売れるとは思ってなかったな…。
冷静に考えれば、普通にこのイラストでこの価格(756円)、お得感あるか…
[巨乳娘を睡眠薬で眠らせて]
乳アニメなんですな、立ち絵で、寝姿で、ひたすら息遣いとともに上下する二つの巨大な膨らみ。
体験版で見て大いにやられた。
価格も安いんでぜひ買ってシコっと一発したいのですが、なかなか時間が…
DLsiteのレビューによれば着衣プレイが多いのか。あー確かに、乳って服越しの方がえろかったりするね…
(全裸の乳揺れの方が、アニメ難しかったりもするしね…)
[リアルタイム3D悪対悪の陵辱ダークファンタジー「SKUNK4.1」サイロスの灯台]
最近はunityと素材を使って、ほいっと3Dやる輩が多い、けしからん!
という訳で(?)6年前からリアルタイム3Dを標榜されてるサークルさんの最新作。
実際全てイチから手掛けてるからか、モーションが何か面白かったり、エロかったりするのだ。
(世にはびこる”ドットもどき”と”魂の入った(密度の高い)ドット”くらいの、違いというか…)
今回は従来のカードバトルに更に移動場面も加わりましたが…、ちょっとやりにくく感じたりも。
きっと次回作の糧になるのでしょう…
[ペニバンクエスト ドミナ教の生贄]
絵がツボつく、DQパロのRPG。
サークルさんの過去作からして、まあドMよね…と思ってただけに、発売直後の混乱というか、批判は意外だった
それだけ絵が素晴らしく、DQってものが一般受けしやすいのかな…と思ったり。
個人的には「ドM嗜好は良いけど、別に昔馴染みのRPGぽいゲームテンポは欲しくないんやで…」って人も居るかなと思ったり。
でもまあ、子供の頃(FC~SFCくらい)そういう名作の薫陶を受けた世代はね…、さぁゲームを作れるぞという立場になると、ついそういうのをやりたくなっちゃうんですよ…まして同人ですし。
ディスカッション
コメント一覧
ペニバンクエスト
作者が全くブログで返信がなかったのが問題なのかと。
フリーで公開する分には対応がいい加減でも許されるところもあるが金取って販売してるのにユーザーの書き込みに全く返事しないのもいかがなものかと。
作者の対応の不味さが批判を大きくしてる部分があると思います。
今までADV作品も結構出されてるサークルさんですので、予想以上に反響が大きかった、という事でしょうね。
なんだかんだ経験値の増であったり、回想モードであったり、アプデはしてるので、初日付近で躓いた感じですね。
実際同人なので、仕事の関係ですぐには返信できなかったり、そうこうする内に100件とかコメントが溜まって、内容が原因の掴みにくいバグ修正とかだったりすると、結構きつい物があると思いますよ。
忘れがちですが同人だと、個人の事情ってのがダイレクトに来る訳で。(このサークルさんはもしかして専業かもですが…)
対応の充実まで望むなら、もっと価格が上がると思います(結局、商業になる)
とはいえ、ひとまずの報告や返信くらいはして欲しい、無いと不安、って気持ちも分かりますね…。
やはり金が絡むと少額でも商業だか同人だか売るほうの形態なんか関係ねえよと購入した人は思うでしょう。
みんな金持ちなら問題ないでしょうが現実は金に余裕がない人も多いでしょうし。
そう…”お金を払ってるんだから”の理屈で私がちょっと卑怯だと思うのは、額の多寡を無視する論調なんですね。
同人だと分かって買い、その安さを堪能してるのに、”お金を払ったのだから、売る方の形態なんか関係ない”という。
言うならセルフサービスのうどんだ、安いぞ、と店舗に入った後で、「この店はお茶も出ないのか!」と怒ってるように思えるのですね。
払った額が少なければ、それはそういう所に皺寄せが来ますよ、だから安いんですよ…という。
とはいえ同人だからまったくサポートしなくても良いって訳でもないので、結局、程度問題だと思いますが。
まあ売り逃げするサークルで被害を受けた人もいるだろうから妙に神経質になるところもあるんだろう。
111さんはこのゲームは買ってないでしょう。
だからこういう事が言える。
こういう事はサークルに直接言えばいいんだろうが肝心のサークルは何も返事しない。
じゃあDLsightに文句言うしかないだろう。
別に完璧に対応しろとは言っていない。
ただ色々とコメントあるのに何も返事しないのに問題がある。
サークルにも色々事情があるのは分かる。
人間なんだから色々都合つかない事もあるだろう。
ただ購入するのも人間なので色々とコメントしても全く返事なければ買った人は不信に思うだろう。
その辺の考えの相違が今回の問題になっていると思う。
111さんの言い方もちょっとイラっとしますね。
自分が購入してたらどんな気分になるか考えた事はないですか?
> 111さんはこのゲームは買ってないでしょう。
> 自分が購入してたらどんな気分になるか考えた事はないですか?
買ってはいないですね…。
ただ人それぞれ事情があるもので、これを考えるのは余り意味ないかなと。
稼ぎまくってる人にとってはかすり傷にもならないし、そうでない人は怒る理由も多いだろうし。
(もし私は買っていても怒らないですと答えたとして、いや自分は怒るしってなりますよね?)
けっきょく程度問題でして、「サークルもなるべく早くコメント出せば良かった」し「コメントもちょっと殺到しすぎじゃないかなあ」と思えたので。
コメントする側に”サークルにも色々事情があるのは分かる”という分別があればOKでしょう。
こういう時にサークルを擁護する意見は少なくなりがちなので、自分はゲームを買う時も、制作する時もあるので、まあ少ない方に立ってみたのです。
状況が違えば、自分もブチ切れまくってるかもw
これだけレビューしてるならサポ対応悪いところも経験してるでしょ。感情的になって111さんを攻めても何も変わりませんよっと。
同人ゲームはこういう事もあるから、それは覚悟しておく事も必要よ?
作者側の事情は様々でしょうけど、コメする側のその例えはほんと的確。要は自己責任ですよ。
うー・・・ん。
※7さんの意見は正に「古きよき時代の同人」な気がしますね。
いわゆる同人(特にゲーム系)は未熟なクリエイターや大学サークルの腕の競い場であり、買う側も若干ながら「カンパ/応援」の意味も込めて作品を購入してきました。
多少の出来や対応の悪さも楽しみの1つ・・・て感じでね。
ですが近年の同人は様々な要因でハードルが上がってきています。
・DL販売による参入の容易化・商業没落によるベテランの上詰まり
・開発環境の進化・売れるノウハウ確立による「商業」化・・・
今の同人エロゲーがどういう方向に進んでいくのか気になっていましたが、どうやら「第二の商業エロゲの場」と、着々と進行してる気がします。
そうなると、今後は同人作家も「商業に参入する覚悟」が必要になってくるかもしれませんね。
なにより商業同人と肩を並べて戦う以上、客層は商業レベルのクォリティ/サービスを要求するのも当然な気がします。
個人的には古きよき時代のが好きなので、「第2の同人エロゲ」の場を渇望しますけどね(笑
同人ゲーム公開するのも大変なんですね〜!
自分はゲーム作ってますがまだ初めて制作してるヤツなので販売してみようかと思いましたがやっぱり辞めようかなあ〜!
自分はうつ病で体の調子が良い時にのんびり制作してるので いざDLsightで販売して何かバグとか不具合があって対応迫られても 体の調子もあってすぐには対応出来ないでしょうね。
ましてやネットで顔も知らない人に売るわけだからキツイ文句言われたら精神的ダメージを普通の人より受けてしまうから公開しないほうが安全かなあ〜。
ネットの世界はやっぱり怖いですね…。
> 8
「商業が同人に降りてきた」のだから、理屈で言うなら、「同人に、商業に参入する覚悟が求められる」のはおかしいと思いますね。
コストと価格の関係から言って、「商業が、同人くらい適当になる」事の方が順当。
むろん実際は競争があって、”だってあそこのサークルは対応してくれたし”と他で求めるユーザーは居るでしょうが、事情は人それぞれ。
無理な要求は無理と断っておかないと、お互いに不幸になる。
この問題で何を守らなければいけないかと言うと、それはゲームを出すサークル側、買うユーザー側の両方だと思います。
”商業の覚悟が必要…”なんてサークルのハードルを上げる必要は無いと思います( >9 さんのように、発売前から諦める人も出てくる)
同人の「気軽さ」は生命線ではないでしょうか。
もちろん、出した物にまったく責任を取らないでは、買う側も嫌になって市場そのものが崩壊する。
なので”程度問題”だなあと。
どこの業界もそうですが、おおむね安心だったものを、絶対安心にしようとするコストで回らなくなるってのがあるので、二次創作のグレーさよろしく、良い所で帳尻合わないかな…と。(そしてだいたい物事は、締め付ける方向に進んでいくものですが…)
> 9
自分も初めてゲームを登録する時、本当に不安でしたね…(実際はそもそも苦情が来るほど売れなかったんですが!)
3年前のSRPGを出した時も、これはまぁまぁ売れたのですが、発売直後に環境依存の? バグ報告があって、原因が掴めなくて、泣きそうになったり。
でも「自分に分かるのはここまでで」「できうる限りの対応をしています」という姿勢を示せば、遊んでくれた方も、大体は怒らないものです。(スクリーンショットを取って、何度も報告してくれたり…作品を買ってくれた人に、自分が救われました)
大変ですが、悲観するほどではないです。
どうしてもダメなら、個別に返金したり(そうする前にDLsiteに相談した方が良いでしょうが。先例があると色々大変になるので。前まで確かガイドラインあった記憶がありますが、今調べたら無くなってるな…)
バグがある旨を作品欄に明記したり、それでも許されないなら販売停止すればいいんです。
頑張っても解決できないバグを謝り、それでも突っ込まれるなら、そうならざるを得ません。
挑む気持ちは軽く、問題があったら誠実に…と。
前者は心の持ち方、後者は対応の仕方なので、分けて考えれば良いのです。
私は >9 さんのゲームをプレイしたいなー、と思いました。