繰り返す事は方法をまなぼう、儲かるぜSteam、個人開発者のリアルと自己分析 みんなのci-enまとめvol101
2012年からDL同人エロゲの感想アフィを続けて来た私(111)ですが、昨今のこの業界は百花繚乱、ますます円熟の道を歩みつつある様に感じられる。
万DLを叩き出すいわゆるトップクリエイター、遊ぶ専門のユーザー、あるいはその狭間にぶらぶらと位置する層。
そこで色んなクリエイターのci-enや制作に役立つ情報を横断し、今の位置を跳び越えよう、それが新しい裾野になるし、もしかしたら一攫千金のチャンスもあるかも? という企画なのだ
ci-en
最新作進捗
【一般~エメラルド】コミケ頒布物のお知らせ&プロモーションビデオ先行公開! – [TeamKRAMA] follower:34,959
伏せられていた新作の数々が、イベント(コミケ)で明らかになる! 現地ではTeamKRAMA通信なんてのも配られたそうで……
[シードオブザデッド:スイートホーム]のDLC体験版が遂にお目見え! このサークルさんが送るヴァンサバライクという告知だった作品の内容が明らかに!
開発状況、声優さん情報(という記事)、うおおお!
当日行けなかった人も、ci-enの有料プランで公開があるから安心するのだ。
同人サークルも規模が大きくなるとこんなお祭り感に出来る、こういう事なんですなあ…
それでも立ち上がるヒロイン。君は応援するか、それとも――新作ゲーム「凍堂ヒロカの隷雄譚」2024発売 – [同人サークル『I’m moralist』] follower:16,815
[苗床クリッカー]や[淫習のカクリヨ村~メスバレ厳禁モラトリアム~]のサークルさんの新作ゲー告知。
ゲーム内体験型SNSヒロッター
とは!
大型RPGって必ずしも全てがそうじゃないと思うんですが、このサークルさんは本当に毎回新しくコンセプトを掲げられてて、凄いを通り超して脱帽の一言。
……あと、フトモモ周りの下半身の充実とハイレグがHだね♡
ドット打ちのまぁ坊と進捗報告 – [ラブリープリチー超愛してる/まぁ坊] follower:23,656
そう、[迷宮街のグレイス]のサークルさんの最新作はSRPGなんですよね
これはマップ上の視認性が大事だぞ……という事か、
参考書を読んだりしながらちまちま打ってた。
https://pixellogicbook.com/
と。なんか怪獣ぽくて良い感じの敵キャラドット……。
そして今どきは、こんな参考書があるんだなぁと(サイトから申し込んで購入、かな? なかなか特別感あってナウい)
思い出す…私が[脱衣STG ~巨乳悪魔っ娘見参! こいつぁ淫乱だぜ~]でドット打ってた頃を…
ドット打ちを自我流でやる事に謎の固執、しかもそれがエロ的には大して関係無い所…という、
つまりクオリティ低い作業にただただ時間ばかり掛かり、本人は「重要だ」と思っているという……、生産性において負の連鎖みたいな事になってたなあ……。
多くは望まないがせめて、ドット打ちが効率的にならないか? という試行錯誤を毎回やってたら、作品は売れずとも、手元にノウハウとして残る物があったかも知れんのに……([脱衣STG~3人に弄ばれるナース~]の頃、ようやく「SAIで描いて色調落としたらいいじゃん」みたいに開き直れたけど、遅いっていうか、「それってズルでは」みたいに考えて今いちやれなかったしな……。なんだズルって…テスト勉強じゃねえんだよ……
ってかテスト勉強もお前苦手だっただろ…なんでその思考法で戦おうとするんだよ…)
脳死状態でいる事に根性を発揮…。
必要なのは客観性だったろうか、でも現在進行形で自分の制作にはそういうトコロあるぞ……って感じてるのも、救われない所だぜ…。
ムクムク…(ザコを登場させたい…ザコを…) – [なめジョン / excessm] follower:18,898
[おねショタ剣戟ACT 廻るハゴコロ]のサークルさんの新作進捗、ですが、ただの優良作品から非凡な作品へと変化を遂げる「一点」、これ…○○が出来るんじゃないか! という性癖が煌めいた!
そしてその閃きに身を任せる素敵姿勢(こうしてかつてない速度で開発が開始された…)
マイクタイソンパンチアウトを参考にしてた(体格差)ボクシングから、更に囲まれシチュ! 見た目の圧! お姉さん達っ!
8月9日アプリ版登場 – [WhiteMoor] follower:25,388
[エミリアーナ-魔契の聖女-]などのアプリ版が登場。
そして最新作進捗……前々回もしっぽコキ戦闘中エロの導入に肝を抜かれましたが
尻尾の根元の方は性感帯というのはどうでしょう
これもアニメというスピード体制!
ありそうで無かった前人未踏の境地に拍車を掛けておられる……、カワイイ
活動再開/過去作お盆セール予定 – [773Project] follower:112
RPG developer BAKIN でまさかのスペースハリアーもどき!? という[ファンタジーフォースII]を作られたサークルさん。
もはやBAKIN関連の興味深い情報として読ませて貰ってますが、
海外の方が制作された素材パックをいくつか購入しました。
こんなんあるの……!?(Unityのアセットを変換…?)
かなり良い見た目なのでは…、と同ツールに侮れなさを覚えました
【進捗】別衣装の立ち絵やサブキャラ等 – [夏風ばばば / しずかなみぎわ] follower:171
[30代がはじめて作った『バニーガールが主人公のえちえちゲーム。』]のサークルさんの最新進捗ですよ
わ、腋ぃっ! いや……めちゃくちゃエッチじゃないですか? これは期待です
『バニーガールが主人公のえちえちゲーム。』クリア済みセーブデータ + 攻略メモ + おまけで、旧作のセーブデータや攻略メモも配布されておりました。
最初こそ、ギャグ顔+えっちな肉体のアンバランスエロなんて文脈で取り上げましたが、どうだ…絵を見てると、どんどん欲しくなってきただろう!
なぜなら私がそうだからだ。
上手いとは思ってたけど、想像の一段、二段上手かったね
パイズリの日! – [トキノコギリ] follower:17,749
8月13日はコミケでしたが、同時にパイズリの日でもあったのだ! そうだったんだ…
[ハルキの最大の敵は理性。]のサークルさんが新作のα版を有料プラン向けに公開。これは[サキュバスプリズン~淫魔の巣食う一軒家~]に類する流れの作品でしょうか…
あと面白いのは、今やUI等を彩るHアイコンにもこだわるんだという事で、なんとあの人が…!
正直ツィッターとかで目にするのは腰振りギャグアカウント度高かったのですが、フーム、えっちですねえ…
パイズリの日 – [シノノ にゅうステーション] follower:2,885
こちらは[汝は淫魔なりや?]といった作品を出されてるサークルさん。
パイズリの日企画……という事で、乳ズリ百景というか、色んなおっぱいズリ、色んな体位を過去作からご紹介という。
これはナイスな宣伝かつ、エッチさも伝わって良いなと。
縦パイズリもほちいっ
アプデとか
ゲヘナアペンド進捗_001 ゲームの見た目を調整してみました。 – [fume] follower:7,550
今回はゲームの見た目を全体的に変更してみました。
ゲヘナ本編はツクールMVのデフォルトのグラフィックを多用していたので
どうしてもデフォルト感が色濃く、ぱっと見の華やかさに欠けています。これを払しょくするべく全体にテコ入れを行いました。
いわゆる「味変」です。
味変! なんて表現に面白さを覚えつつ、確かに内容のトンでもなさに比べ、そういう所の勿体なさはあったので、これは効果ありそう
なんだろう、いわゆる大作・大型RPGが有利な理由でもあるんですが、一定以上になって来ると
「どこに出しても恥ずかしくない一級品感」「貴方は間違いない買い物をしました(と保証された気分になるリッチ感)」
って大事よね……、格式って奴かなあ
「隣人彼女と脱衣ジャンケン」追加モーション02、03公開! – [Visionary] follower:271
脱衣ジャンケンはお飾りだ、実質カノジョとの空気感からの、むちむちした肉体を堪能! という3Dの良さみが楽しい[隣人彼女と脱衣ジャンケン]。
発売後の内容追加を何度もされててスゴイ。
個人的にはDL数一桁上でもおかしくないと考えてただけに、今見てちょっと目を疑った……
MMD系で鍛えたような少しだけ古い3Dの感じはありますが、しかしだからこそ、職人的なこだわりがビシビシ感じられるえろさ。
3Dのモーションってたぶん色々簡単に済ませられる方法もあると思うんですが……、やはり職人的にこだわると、ここ一番でシコさが違ってくるなあ……そういう作品だと思うのですよ
ビバSteam戦線
【無人島】自己申告Hステータスと体臭について – [やさにき] follower:18,652
[エルフと暮せば ~憩いの森の2人暮らし~]のサークルさん。
新作の無人島サバイバルSLGだ……って所からの、
今作では、そんな「体臭」にかかわるステータスを実装することにしました。
「匂い」がエッチに影響するというエロゲらしいシチュエーションも考えておりまして……。
とは…。こういう事かあ…。
そして注目の数字も。
『おとなり』シリーズのローカライズ版がSteamでリリースされてから1ヶ月以上が経過しました。
1ヶ月の売上は『1』が14000DL、『2』が25000DLといずれも好調です。
最近、ci-enを横断しててもSteamにリリースするぞ! という作家さんをそこそこ見ますが、これだけの早いスパンでこの数字達成とは…(一昔前と違って、価格が安いからとかも無さそうですし)
まぁこれは目覚ましい成功例ではあると思うんですが、やっぱスゲェぜ、世界市場!
steamとコミケのはなし – [とっくり海月] follower:1,159
[人間牧場〜更生編〜]のサークルさん、こちらもSteamの話。
しかしDLsiteが3000本くらいのスケールな所に、
早々に、一万本達成です!!
というのはかなりのサクセス感ありますね……!
今後のDLsite、というかDL同人、
・海外か、スマホか、全年齢か
と当て込んでましたが、一つめは順調に推移中…と言っても良い状況でしょうか
(それをDLsiteが独占できなかったのは後々痛手になりそうですが、まぁDL同人全体からすれば、寡占は無い方が良いですしな…。
真に捉えるべきなのは、Steamも大きな売上だけど、「DLsite多言語版もまずまず」な売上を達成してる、という広さかも?)
そして初コミケ参戦レポもすごく活き活きとされてる。
良いバイブスを受けたのが伝わって来て良いなあ、と。
フォロワーが万単位でいる作家さんサークルさんでも、そんなに盛り上がった感じがしないとうのも驚きでした。
まぁDL販売とリアル即売会ではまた別物というか、必ずしも人気が比例しないとかもありますしね…
DLsite、FANZAに出入りしてると気付きにくいですが、即売会の王(女王)的なのもまだまだ居ると聞きますな…
おもしろ同人ノウハウ
まだ生きてていいかもしれんという話 – [四月亭] follower:473
同人ゲーム作者のリアル。
私も感想を書いた[ウエディングバトルファック~負けたら絶対パパにされる戦い~]、その後も気になってましたが、こんな報告を読めてまずは良かったなあ…と。
ノートPCのキーボードはひとまずUSBのキーボードを外部的に繋いで、急場を凌いではどうだろう
しかし「この仕事(同人系)無くなったら、他の仕事できねえぞ…」はまさしく自分もそうなので、非常に身に詰まされる…。
あと自分も凄く覚えがあるけど、嬉しい事があった時にちゃんと嬉しさを受け取っておかないと、どうせ悪い事はそれに構わずお構い無しに来るし、すっげえ損した事になる…身体が動かんくなったりすると思うのだ…。
これも興味深い。
『ウエディングバトルファック』のver1.01での修正点について
体験版をプレイした身としては、最初でやりたかった狙いも、「全然違う受け取られ方をされるかも」という心配もかなり肌で感じ取れますが、だからといってここは修正が難しいのでは……と思ってたら、すぐさま文章で修正測れるのが凄いと思った。
普通のエロゲーをやるぞと思ってやったら突然変なキャラと変なHシーンが始まって
悪い意味で期待を裏切られるというか、「何これ?」ってなる可能性が高いと思った。
そうなるか…。
報われますように…
同人ゲーム販売【初心者】の【自己分析!】 – [デホリメワークス] follower:52
良い感じの手ざわりと、それによって生ずる超カワイさ!
私も感想を書いた[羊王国物語]のサークルさんの記事だ
なんとBGMも全て自作らしい…
DTMはトーシロのトーシロなのですが
medlyという神アプリを見つけ(サブスク必要ですがお値段以上)
それを使用しております。
ふむふむ……
一昔前の自動作曲とは別物になってる、と言えそう…?
でも落ち込んでもいられない!
冷静に自己分析をいたします!!
月並みですが、この作品は確かに「もっと売れてもいい」と言いたくなりますね。
挙げられてる自己分析も成る程一理あると参考になりますが、今時で目を引いたのが、
ci-enをはじめるタイミング
「ゲームを1つ作ってからci-enを始めよう」という謎理念をもっていました・・・。
正解は「ゲームを作ろうと思ったならその時ci-enを始める」です。認知度0から売るのと、認知度100で売るのとでは全然違う
これですね…。
ふーむ、初作なのに予告で事前お気に入り数万超えなぜだ、って時に見ると、大概ci-enが数万フォロワーだったりしますしねぇ…(他での活動の成果かもですが)
サブサーフェススキャタリング – [びんごたると] follower:8,377
[プリティ・プリドット本編後編]など、ぬるんぬるん動くドット、少し前までやってた有料プランも人気だったサークルさん。
当方の作画上の技法をご紹介したいと思います。
という事で、遂にその方法が披露されるのか!? と思いましたが、むしろもっと基本的な考え方であった
3Dの専門書とか読むと、いかに自分たちが見てる世界がこう、眼球とか脳の影響受けてるかが知れて震撼しますが(それを考えた画がリアルという事で、そうでない二次絵との違いも含めて考えさせられる)
これもその一つか。
…私が知ってたのは、実は人間の肌の色というのは一度皮膚の中に光が透過して血管が反射された赤みの色であって、で、若い子というのは本当に細胞が瑞々しい(水分度が高い)んで反射度が高い、
要は若い女の子が現れた時の表現として「パッと場が明るくなるような」って言いますが、なんという事はない、本当に若い子の肌とか輝き度が違うのである。反射度が年寄りより高いので。
とかでしたが、
ここでロウソクの例とか出されて解説されると、ほう…ほう……と二度三度頷くような。
人間の肌の周りに色がなんか漏れてるなぁってのは、その…自分の目が悪くてぼやけてるからじゃなかったんだ……(…極端に言えば老人はクッキリと、若い子はぼやけて描くべき…?)
> 皆さんもネット上に数多くある神絵師のイラストなどをサブサーフェススキャタリングの観点で見ていただくと面白いと思います。
> 特に厚塗り系のうまい人はみんな肌の明部と暗部の境界がぼんやりとオレンジ色に光彩を放っていることで肌のしっとり感を出しています。
ふーむ! 面白い。
ci-en以外のおもしろ
そういえば、日本語のタイピングゲームエンジンがアセットストアにリリースされました。簡単にイイカンジなタイピングゲームが作れるようになるのでぜひ。https://t.co/ze8YcaSoTp#gamedev #ゲーム制作 #AssetStore pic.twitter.com/vB7JcrD1Cw
— EIKI`@illuCalab. (@eiki_okuma) August 11, 2023
アセットあるとラクだよなあ、俺もなあ
JavaScriptで麻雀のライブラリねえかなあ、いやあるんだけど、ゲームに組み込もうとしようとしたらロジックが独自すぎて全然分からんとか、バグあるやんこれ、みたいのでなあ…
演出派に嬉しいノベルゲームエンジン「Light vn」のアプデで、マップの立体化(建物に入る演出)が可能に!
ノベルの制作経験があり、マップ移動や当たり判定のあるミニゲーム的要素を導入したい・・・というときに便利なエンジンです。
将来的に他ジャンル展開や、ゲーム販売に関心があればお勧め。 https://t.co/QaLIz32Gpt
— ふりーむ(ブラウザ&無料ゲーム配信中!) (@FreemGames) August 9, 2023
ノベルゲームエンジンとは……と思いつつ、ふーむこんなのもあるのか
ここ数年はSLGが伸びるだろうけど、その後に「ノベルツールから他のツールに行きたいんだけど…」という需要が生じると思って、こういうノベルゲームエンジンの皮を被ってるけど全然他ジャンルの凝った事も出来ます、とかは貴重かも知れない
「AIいらすとや」で、まあ定石的な呪文を入れて試してみたけど、なかなかどうしてこれがいい感じ(個人の感想です) pic.twitter.com/H91xTxYBp9
— EXCEED. (@TransAmGTA92) August 11, 2023
いらすとやもAIに…
モブ姦エロ天国か?(細かい規約は知らんが……)
最近やってること
フリーゲームの老舗コンテスト、3分ゲーコンテスト
がやってるよ
おれもゲーム実況せねば…と思うんだがなあ、ううむ……
やってる全ての物事の歩みが遅い、5倍速くらいにならねえかな
ツール・素材系アフィ
そんな訳でこれを見てる人の多くは、明日の有名クリエイターを目指し、制作を続けておられる方でしょう。
DLsiteで扱ってるツールやら素材のリンクを貼っておきますね……↓
話題のツールへのアフィリンクだぜ、ここから買ってくれるとチョットだけ111が潤う
[ゲームエフェクト集 Vol1 サファイアソフト素材シリーズ]
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