日本貿易振興機構が、実はSteamでも!?―皆のci-enまとめvol234
2012年からDL同人エロゲの感想アフィを続けて来た私(111)ですが、昨今のこの業界は百花繚乱、ますます円熟の道を歩みつつある様に感じられる。
万DLを叩き出すいわゆるトップクリエイター、遊ぶ専門のユーザー、あるいはその狭間にぶらぶらと位置する層。
そこで色んなクリエイターのci-enや制作に役立つ情報を横断し、今の位置を跳び越えよう、それが新しい裾野になるし、もしかしたら一攫千金のチャンスもあるかも? という企画なのだ
クリエイターズ申請(1000ptもらえる)目当てにDLチャンネルに投稿したので、審査が降りたらここにリンクを貼る:
最近やってること
確定申告が2日前に終わったぜ。これでオレだけの時間だぜ。
と思ってたら、今日税務署から電話掛かってきて魂消たわ!(単に住所の不備だった)
税務署からの連絡ってなんか緊張するよね……。
おかげでここ三週間くらいは殆どゲーム制作が進んでなかったんだが、また戻していきたいと思っている
前に絵師に発注するか、AI絵が得か……と採算分岐の観点からソロバンを弾いた時があったけど、まぁ夢があるのは前者なのだけど、普通に後者だな、と思う。
つまりさこれって問いを替えれば、今作ってる物は過去作にいう、
[ゆきゆきてモンスター軍~レ○プ革命~ プレミアム版]や、[ありすの乳頭エロトラップダンジョン ミルクバースト!!]なのか?
それとも[シン・アンゼリカ ~チーバ洋上に巨大娘あらわる~]なのか? とも言えて……。(価格、DL数に数十倍くらいの違いがある)
まぁー……そしたら後者だよね、今の俺は。
そこを”今でも俺はやれてる”感とかなんとかで、見誤ってはいけない。
だいたい過去数千DL売れた作品に比べれば、制作期間短すぎだし。
期待のAIもコードが複雑化してくると、まずチェックして修正……とかが当たり前になって来てるし。
一度作った自分の歴史だから、そこはちゃんと感覚的に分かるよ…。
…という事がまぁ冷静な計算から見えたのだけども、そうなると突き付けられる事実は、「ずっと今のまま」と……。
カイジがコンビニでバイトしながら「途中……途中……、今の俺は自分にそう言い聞かせる事で耐えている」とか言ってたけど、もうすぐ41の俺でさえ、そうですよ。
この今の人生はまぁ耐えるフェーズで、これが何かの拍子に終わったら、もっと良くなると思ってる。
理想の所へ行けると思ってる。
でも、現実は……・・・・ゲーム制作でさえ、ほんの数万円お金が儲かる程度のことなんだ。
ツール・素材系アフィ
そんな訳でこれを見てる人の多くは、明日の有名クリエイターを目指し、制作を続けておられる方でしょう。
DLsiteで扱ってるツールやら素材のリンクを貼っておきますね……↓
[ACTION GAME MAKER]

[ゲームエフェクト集 Vol1 サファイアソフト素材シリーズ]























ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません