とらのあな(物理薄い本)にもクレジットカード停止の魔の手―みんなのci-enまとめvol153
2012年からDL同人エロゲの感想アフィを続けて来た私(111)ですが、昨今のこの業界は百花繚乱、ますます円熟の道を歩みつつある様に感じられる。
万DLを叩き出すいわゆるトップクリエイター、遊ぶ専門のユーザー、あるいはその狭間にぶらぶらと位置する層。
そこで色んなクリエイターのci-enや制作に役立つ情報を横断し、今の位置を跳び越えよう、それが新しい裾野になるし、もしかしたら一攫千金のチャンスもあるかも? という企画なのだ
クリエイターズ申請(1000ptもらえる)目当てにDLチャンネルに投稿したので、審査が降りたらここにリンクを貼る:
ポッドキャストでも喋っております。なんと今回は1時間15分、憂国の士の大演説である(?)
最近やってること
今更だが、ツクールMZを買った。
麻雀プラグインが出て来たのが目当てだが、 使ってみて分かるのは、これはだいぶ出来が良い。
カスタマイズ性がこれでもかと考えられてる。
(4~2人麻雀が、オプション一発で変更できる。またその機能はアプデで追加したものらしく、つまりやる気も充分)
かつてJavaScriptの麻雀ライブラリを2つほど探したのだが、片方は処理は堅そうだがカスタマイズとかは一切皆無、
もう片方はそもそもバグが残って話にならない、というのを踏まえると、相当高い水準だと思う。
……絵とかと比べ、プログラム素材に感謝する人は少ないように思うので、ここで述べてみた。
ツール・素材系アフィ
そんな訳でこれを見てる人の多くは、明日の有名クリエイターを目指し、制作を続けておられる方でしょう。
DLsiteで扱ってるツールやら素材のリンクを貼っておきますね……↓
[RPG MAKER UNITE]
[ゲームエフェクト集 Vol1 サファイアソフト素材シリーズ]
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません