サキュバスネスト の感想(体験版)

RPGリアルタイム3D

リンク:
サキュバスネスト[Chaos Gate]
:DMM版
  

プレイ前

3Dならではのシステム、エロがあるかですかなあ。
「ウワサの宿娘~コニーとウブな淫魔たち~」http://t.co/Anq4RRwA とかを思い出しました。さて、やってみましょう。
 

体験版プレイ


ん、リアルタイムでは無い? 
カス子さんに霞がかったエフェクト付けてカッコ良くしてたりするけど、フォントが割とデフォルトぽいものだったり、(冒頭の)BGMとかもうちょっと厚みのある感じをセレクトした方が雰囲気にマッチしてたのでは…
 

と思ったら、戦闘ではヌルヌル動くわ…うーん。
多分これ、カス子さんを流暢にアニメさせてるだけで、3D描画では無いんじゃないかなあ…多分。
 
あ、戦闘は自動で進みます。高速で処理されるのを眺めてる感じです。

探索させる女の子を選択し、マップを指示すると自動で探索が始まりますので、時折シームレスに戦闘に入る感じですね。
 
探索場面は、ノンフィールドタイプのRPGが自動で進む感じというか。まあ、探索指示…ですね。女の子たちにさせる。
SFCとかでこういうの、あった気もします。
 
まあ古いゲームなら「レミングス」ぽいというか。自分は「エスピオネージェンツ」ぽいというかw 
ただこれ…もしかして、探索に入ったら一切指示コマンド無いのでしょうか? よし、切り上げろ! とか、危ないぞ! とか、せめてDQの”命令”くらいのアバウトな指示形態は下したかったのですが
 
関係ないけどこの、とりあえず自動で作れば後で手動でも何でも対応できるし、まあ別に自動で結果見てるだけでも楽しいよ? って考え方…理系のプログラム得意な人の思考っぽいなw 
野球とかの組み合わせデータを自動で消化させ、集計してるだけで楽しめるっていうねw
 
おお、readmeには載ってませんが、専用webページへ行けばあるじゃないですか。操作。よし…
 
探索を進めるごとに新エリア(地点)を発見する…ってのは、ジ・アトラスぽいというか。(遺跡とか発見したり、図鑑にタグ付けして分類したり、色々イベントあるのかなー?)
うんこれ、RPGっていうよりSLGで、一部、凄ーーい好きな人が居そうなゲーム感覚だw
 
探索中に出来るのは撤退指示と決定。決定はメッセージ出るまでは意味なし。戦闘中は各キャラのスキル発動、くらいは決められるみたいです。
がまあ自動でも戦ってくれるので、そんなにアクティブに戦闘してる感じはないですね…やっぱこれ、探索を見守って新しく発見する、ってのが楽しい人向きですね。
 
探検中にどんな新しいアイテムを見つけて、それで謎が分かるのか・あるいは通常は歯が立たなくて回り道しないといけない敵に、とある”発見”で有利に進めるようになるのか(氷で固めてから倒すんだ! とか、特殊な行動モデル)
Hに繋がるとか、新エリアから得られる物は何か? 
そういう反応がゲームの楽しさを決めるんでしょうね。この手のは。
 
基本的に”面倒くさいなあ”とか”時間が掛かるなあ”を発見ごとに短縮していける感じというか。
中継地点を見つけた、ここで休憩すれば戻らずに、更に奥に進められるぞ! とか。
もちろん初めから0状態でスタートすると面倒くささMAXなので、初めだけ強い教授のお供、という導入を普通はやりますが
 

後は反応の楽しさですね。
エロくなってしまう瘴気の原因を突き止めるのが目的なので、やっぱ少しずつ”発見”してゲームの戦況を有利にして、”解決”したら感謝されたりご褒美あったりしたいと。
村人女の子が話し掛けてくるのも有効ですねえ。
 
まあ、好きな人は好きなゲーム性なんだろうなあ…自分もちょっと好きかもw まあ発見の反応の数、作り込み次第ですな。
探索中は2倍速、とかあった方が良いかもね…
 
ただエロゲとしては、女の子が探索の駒扱いぽくて勿体無いかも。
女性キャラ3人しか居ませんし、村人との会話時にもそれぞれ個性を出して受け応えしたり、探索中も女の子らしい反応とかで(蜘蛛にびっくりしたり)もっとキャピキャピw な感じに出来たと思うんですよね。
どこか、硬派な雰囲気だよね…。
 
ベースのゲーム性としては悪くないけど、ウィンドーは装飾的でかっこいいのに基本フォントのっけたり、カス子さんだったり、女の子の扱いが駒だったり、そういう見た目に関する事・けっこう重要なポイントで手を抜いちゃってて? 
そこがクオリティ低いように見せちゃってるのが勿体無いんですよね…
 

1エリアを踏破すると淫魔のボスの感覚に繋がっており、ボスがいちいち反応を返してくれる、というのは嬉しいですね。探索するぞー! とやる気が出ます。
 
ただエリア踏破中に、淫ガスが出るくらいしか、目に見えての反応が無いのが…。
もっと先行けば、アイテム見つけたり、古文書とかから敵の弱点、新しい道、女の子強化、そういうのを発見したり…するのかなあ。
探索部分の時間が多いだけに、そこ無いと厳しい気がするね。
 

エロとしては、エリアの奥に進むほどエロ瘴気があふれて、女の子達がはあはあし出します。

そこにモンスターのエロ攻撃が重なる、という塩梅ですね。
 

そして一定量で服がパーン! と破れ、イキ倒れてしまうのでした。(一定時間行動不能)
えちぃ。出来れば倒れた後に、無意識にクチュクチュと股間をいじって欲しかった所である。ウム。
 

さすがにカス子さんだけあって、割とよく動きますし、エロ攻撃のパターンもかなりあるので、ムクムクする程には興奮します。
あとひたすらイカされますが、どうやらゲームオーバーは無いみたい?
 
ひたすらイカされるはえろいけど(絶頂回数の計測があっても良かったかな)
これ、戦闘からエスケープする手段が無いとはまるね…
 
うーん女の子がはあはあしたり、エロイ目に遭うのを見るのはムクムクしますが、”ヌキ”を考えると、陵辱シーンとしてワンシーン取らないとちょっと足りないかな… 
まあエロゲー(特にADV・ノベル以外)で抜こうと考える人って割と少数派かね? 
どうなんだろ エロ興奮があればとりあえず良いのか?
 

一言まとめ

「サキュバスネスト」http://t.co/yCF3XWac @DLsiteManiax#dlsite
予告版の感想でした。
RPGというより、SLGの楽しみだと思う。
自動で探索が進んで、エリアが拡充されていくとか、そういうのをじっくり眺めるのが好きな人向け。

追記(発売時)

お、おお!? 伸びてるな!? RPGというよりSLGのゲーム性、カス子さんと、面白いけど人は選びそうな感じだったのに!
 
これは「五十少女漂流記」http://bit.ly/QceHL1 と言い、素材系の復讐であろうか。
まあマジレスすると、システムをしっかり作り込めば(両方とも独特だったり、面白かったりするよ)まだ売れる余地があると。
確かに女主人公モノとか少し飽き加減だったね。個人的には
 
あとサンプルはこの2つだけだが、両方とも結構、SLG的要素が多いな。
RPGが飽和するとそのゲーム性はSLGかACTに分かれると言われてるけど、まさにそうなりつつあるのかも。
RPG風味の中でSLG色強くか、エロACTかか。