D・Q・OMOSIROI 感想(製品版)

RPG,R18製品版の感想

D・Q・OMOSIROI
D・Q・OMOSIROI[もっこりファクトリー] :DMMでも配信中

このRPGが出た頃はいわゆる"DQバブル"。
で当時、あーまたDQモノか…しかも他と違って、なんかオリジナルキャラだし、レトロっぽくないし。
ビミョーだなー…とスルーしてしまった記憶があります。
しかし年月は隠れた本質を明らかにするもの。
今見てみると"寝取られ(しかも割とガチらしい)"・"価格が安い"と、その異彩が分かります。
短編RPGというのも、今では"やり応え無い"から"気が利いてる"って感じですしね。

概要

RPGとしては結構しっかりした戦闘やダンジョンもあって、オーソドックスな楽しみ。
(短編っていうと今は、ほとんどADVみたいなRPGもありますが)
戦闘バランスも回復アイテム1個が嬉しい原作ライク、ダンジョンもただ歩くだけじゃなく、危険を犯して宝箱取るかという選択肢があったり。
演出やキャラチップも、ツクール製として何気に凝ってます。
微妙なDQ成分と合わせて、冒険するワクワクがあるかも。


▲微妙にDQの原作をなぞってる演出も? ってかブーン…。2ch・ネットスラングが割と(しかも当時の)

戦闘・冒険以外にも、中盤までは割と街の中を歩いたり、調べたりでフラグを立てる。
分かればすぐなんですが、昨今の同系よろしく光ってる場所を調べたら進める、みたいな直球さは無し。
(付属テキストを参考にしてちょっと粘れば、詰まっても大丈夫そうですが)


▲主人公は子供。原作のビアンカみたいな感じで知り合う同じ歳の子…街を案内してくれたり、良い子ですよ(NTRフラグ)

同じ寝取られゲームでも最近だと[SURVIVE〜俺と彼女とアイツの無人島生活〜]みたく、そこを中心に据えてる…って作品がありますが、
まだこの頃は"RPGを作る楽しみ"・"正統派RPGの中に、エロがある事の喜び"を目指してるぽいというか。
(正統派ですが、せっかちな自分には3倍速キーが凄くありがたかった…)


▲カッコイイ大人ぽい外見なのに、ヘンな言動のイマちゃん。しかし芯のある女性。ギャップ萌え(NTRフラグ)

クリアまでに3時間弱、ただ初エロシーンまで2時間ちょっと掛かった。
エロ頻度が低くて、エロシーンも大きく括ると3つなんですが、一度エロが始まるや、怒涛のようなNTR展開。
非常にエロイです。

さてNTRだ

とかく寝取られで多いのが、"堕ち宣言"→人が変わったようにビッチ・アへる…とか。
(表現するに分かりやすいし、楽ですからね…。今自分の作ってるゲームも残念ながら、そうなりがち…ムズイ)
今作では、嫌がってるけどガンガン責められて感じてしまう、泣きながらイッてしまう…という反応。
それを見せつけられる訳で、一ヶ月掛けて犯され・調教され続けたんだろうなあ…とか想像が捗る捗る。
寝取られ発覚後も、人が変わったようにビッチ化するのではなく、優しいお姉さんや可愛い幼馴染…という性格を残しつつ、エロに流されるようになる…といった変化が非常に淫靡。
まさに機微のあるエロス、これが"いやらしさ"って奴ですよ…! と。
モヤモヤがある。これが本物のNTR…
シチュ的にも

●プレイヤーの目線からはお姉さんが脅され、ていの良い玩具扱いされてる事が薄々予想できるのだが、発覚するまで時間が掛かる
(要所要所に入る"匂わせる"描写から想像するのが楽しい)

●主人公が幼馴染の元に駆け付けようとするも、敵兵に邪魔され、合間合間に少しずつ寝取られていく
(カラダをなぞる→ゆびマンでイかせる→素股→いよいよ挿入…。たっぷり本番までを描写できるのは、NTRの強みでしょうか。[ナナハよ。]でも有りましたな)
●結局力及ばず、主人公の目の前で幼なじみが調教される。
処女開通から嫌がっていた反応がじょじょに軟化、気持ち良いのを巧みに認めさせられ、最後には…という様子を5日間に渡って全て見せ付けられる
と、際立った事をやってくれています。

手の込んだ部分アニメ、表情カットイン…相当えろいエロシーン


▲最近のエロRPGではCG差分(セリフが既に書いてある)をぱかぱかと切り替える物があるけど、こちらは責めるに合わせ、男のなじるセリフが出て、効果音、女性の悶えるフキダシ…

サンプルでは"ちょっとアニメします"って書いてあるエロシーン、これもどうして、実にエロイ。
部分的に動き(ピストンの腰使いとか)+女の子の表情等のカットイン、効果音とセリフ。
これらのタイミングが実に噛み合って、"感じてる女性の息遣い"ってのが出てます。
集中的にシコりたくなったら、パンパンとピストンアニメしてるのを眺める事も出来ますし。
他のエロRPGではほとんど見た事が無い表現であり、えろさでした。
手間掛かるでしょうが、こんなに効果あるなら、もっと他のRPGでもあって欲しい…と思うほど。
(部分アニメにピクチャを使うので、他のアニメツールとの互換性がほとんど無くて、難しいのでしょうか…)