帝国封印学舎-迷宮学園IV- 体験版の感想

RPG

リンク: 
帝国封印学舎-迷宮学園IV-
 
なんとなくプレイ動画:
帝国封印学舎-迷宮学園IV- 体験版プレイ

プレイ前

・ってかWOLFエディター製か! 全然分からんかった… C++とDXライブラリですごい苦労して組んだのかと…
 
・「帝国封印学舎-迷宮学園IV-」http://t.co/gfHlOyHz 
@DLsiteManiax #dlsite ではこのエロRPGの体験版をやってみましょう。果たして大正浪漫はあるのか…!
 

体験版プレイ

 そう、初めWOLF製って気付かなかったんだけど、わざわざフォント選んでこういう…5・6年くらい前のPCのフォント文字にしてるんだよな。センスに一家言あり、かー
 
・学園の地下に眠る邪神が復活したみたいです。邪神が主人公? さあ犯せ! という事ですなぁ… フヘヘ!
 
 どことなくRPGツクール95みたいな画面や、わざとかな 多分、わざとだな そのレトロ感を狙ってくるとは 一時期ポリゴンに押されてまったくドットが顧みられなかったように、もうちょっと間を空けないと「やっぱこの頃はいい」みたいにならなそう
 
・ってかポリゴンという新しい技術を得て、ドットが振り返られるように、PCで何か新しい技術が蔓延しなければ… 基本のところは、ツク95もVXAもそんな変わらんしな…
 
・どうも魔法学園らしく、女学生達が邪神の行く手を阻むようです しかし邪神にとってはそれも好都合、種付けして魔力を復活だ!
 
         数珠つなぎにされた女の子が縦に流れるOP、デザイン的にゃ
 
・女の子、どれも活動的な感じのブラをしてるのがいいなー あと尻とかむちぷり ってかキャラ多いな!?
 
・あと「邪神」というよりはなんとなく、魔神、魔人と呼びたい雰囲気が出てますな主人公。
 
・強い邪神を待ち受けるため、女生徒達は魔法陣を張ったりするようです …なんか、ライブアライブの西部編みたいやな
 
 ふむ、かなり気合入ったメニュー画面だといえよう …独自の部分が多くて、入っていくのに苦労するが… ツクールのエロRPGに慣れちゃってるからなあ 逆に凝ったメニューのエロRPG作る人は、そういう土壌があるのも配慮した方が良いかもねえ
 
・ちょーっと分かりづらいが、(選択項目一度に展開させすぎ、説明無し、独自な単語、デザイン的ではあるけど色による情報示唆無し)どうも、宝箱から拾ったりHしたりして呪血を手に入れれば、HP回復したり武器強化出来たりする様子。
 
・邪神どんどん力を取り戻していく設定なので、メニュー項目(強化系)はじょじょに追加でもいいだろうし、大まかな種類によってウィンドーカラー分けた方がいいだろうし、(画像・設定)と体力回復と、強化は3つ入り口作って分けた方が良いだろうし。で強化は後にショートカットキー作る感じか?
 
・分かりやすいよう、アイコンとかも欲しいよね… 項目の横とかにさ…
 
・カットイン(鎖が上がってタイトル入る)とかはカッコイイよなあ。女の子の絵もかわえーし! 
 
・体験版なのでHシーン画面黒いままなんか…?
 
・あ、と思ったら挿入したら入った(絵もチンチンも)
 
・勝利=レイプ=即妊娠、出産! はDLsite的ではあるかも知れんね
 
・一回性交した相手の、性交を見る・省略する 選択肢は、デフォルトで省略するに合わせてた方がいいでしょうね。
 
・回復、呪血5→生命力1 じゃなくて、消費する呪血を表示して欲しいですよねやっぱ… 生命力の横に赤字とかで。計算するのメンドイんで…
 
・シンボルエンカウントなのでダッシュ欲しかったですかね… あとやっぱり、女の子種類はもうちょっと居て欲しいなあ
 
・少し分かった、戦闘に使える超能力と、フィールドで使える超能力があるのね… →←キーにカーソル持ってて決定するってもどうかと思う、左右キーでええやん… あと呪血足りなくて習得できない時は、グレーで沈んだ色になるとか、そういう事もしましょうよ…
 
・あと覚えられるスキル全体を見られないので、ナンバリングしてあると良いかも知れんですね。あれ、さっきの技…どこいったー? となるので。 1.天津炎陣 とかですね。
 
・能力(常時)は対魔法属性で、これはまあ装備の欄にあっても良かったのかな、って思いますし… 防具みたいな扱いで。戦時、平時はスキル扱いだけど。ツクールならスキル一覧画面で、アイコンで分かる、って感じですよね。普段意識してませんが、やはりツクールが整備した分かりやすさってあると思う。
 
・装備欄… 入手してない項目は飛ばして欲しいですね… 1.グラディウス 4.エストック 1→2→3→4 じゃなくて、1→4 ね…
 
・武器、たぶんindex(ウィンドーの項目数)途中で数え間違えて消失してると思います… あと能力常時、見て回ってたら突然メニューが開いて、ピクチャ残ったままですね… 
 
・自作システム・自作戦闘作るのって大変だよね… ツクールの素材スクリプト入れて終わり、では気が付かないかも知れないが! なにより厳しいのが、ここはこうした方がいいよ、って言われた時に直し辛い事だと思う。コモンイベントで作ってるよね? 辛いだろうね…
 
・能力(常時)のスキルで、残留思念を読み取ったり罠に気付く、とかには面白さを感じた。待ち受ける所を進んでいくゲームだから、これは大事になってくるし、裏を取ったりしたいね(体験版では不可だけど)
 
・わざわざマップ上滅ぼす奴と解除の術とを装備し直すのも面倒くさいです… 解除の鍵は一旦覚えたら自動適用でいい気が… ツクールならアイテム扱いですな…
 
・うーん、呪血稼ぎもたるい。残留思念読み取りは体験版では出来ないしな…
 
・あのですね、能力(平時)、数が減ってる…と思うんですが… さっきまであった思念読み取りとか出て来なくなってるし まさか、覚えた技を外そうとして、他のを外した…のでは…
 
・ここまでにしよっか…。
 
・「帝国封印学舎-迷宮学園IV-」http://t.co/gfHlOyHz
@DLsiteManiax #dlsite 体験版の感想でした。絵はキレイだしポテンシャルは高いと思うの。でも相当分かりづらいね…

追記

作者さんブログ:http://b.dlsite.net/RG03272/archives/1574975.html

RPG

Posted by 111