ファンタジーRPG!メイトコレクション あくせす+2【100円・ビギナー向けスターターパック】 感想(体験版)

RPG

リンク:
ファンタジーRPG!メイトコレクション あくせす+2【100円・ビギナー向けスターターパック】[KICHUREA]
 

プレイ前

まずは購入に至った経緯から。KICHUREA作品と言えば白黒ながら毎作、確かな売上を得ている堅い作品群だ。あとはvipとかの漫画の方が原作だったりするのかも知れないが、よー分からん。初期から体験版がほとんど無い事もあり、完全に乗り遅れた。
 
輪を掛けて、なんか買い足して世界を拡張する系なのか、つまり後々の作品は単品で動かねえのかな? と思ってた。
調べれば分かったのかも知れないが、まあ面倒くさいし作品紹介を見てもよくワカラン。
という訳で置いてけぼり感を味わい、まああれは好きな人がやるモンだね。
と言うスタンスであった
 
しかしちょっとそれはマズイんじゃないですか? と思って一念発起して「召喚!モンスターカード?萌え萌え大冒険?」http://t.co/JGlEWy4qをやったのだが、正直ふーん。
って感じでまぁあんまおもんなかった。
で他の人の感想見たら、割と高評価で、事実今も2000DL以上だ
 
もうあの界隈分からへんわぁ…そもそも白黒じゃん(そこからかい)と諦め掛けたところ、出たのが100円の本作。
で面白いのが、どうもその界隈では”あんま当たらなかったね”扱いされてるらしい所。
つまり100円なんだから、今まで一番の売上、つまり3000DLとか行きたかったみたいな気配?
 
人が上がってくる時にはふーんだが、少し落ちたと見るや否や俄然興味が出てくるのが天邪鬼な人間である。111の眼は爛々と輝き、興味を持ってDL購入したのでした。さあやってみましょう。100円(はぁと って飛んで来てるクマみたいのがカワイイと思う。
 

体験版プレイ


http://t.co/YcdRf7Ob おお訳もなくバリバリと今までの作品が読み込まれて(認証して)いくではありませんか! 一つも持ってませんが… これが世界! KICHUREA世界なのか!
 
なるほどー、これがワクワク感というやつね。
召喚モンスターはメイトコレクションシリーズではないから分からんかったな。

しょじょモードといんらんモードが選べる。
処女スキーに対しての配慮もじゅうぶんだ!
 

ただでさえ白黒な上に、”じょうじアップデートされます”、どこそこはここです、みたいな行ける場所がひたすら提示されて正直ワカラン。
”初心者でも大丈夫♪”…ですかね… まあとりあえず牧場に行けばいいんですよね?
 

主人公が勝手に牧場で住んでいた所、牧場所有者の孫がやって来て、なんだかんだと魔獣狩りみたいな事をさせられるようですね。
他の世界との繋がりは不明ですが
 
何か付属のテキストを見れという事で読んでみると、今回のRPGとしては、邪悪なキマイラを倒すのが主目的らしいです。
他のゲームとの関連はあれですかね、他のゲームで強くした女の子とかが一緒に戦ってくれる感じですかね!? それはなかなか夢がありますね。
46億年物語の緑の宝石で過去の最強進化系が時間制限付きで召喚できる、みたいな感じだ(そうなのか?)
 
とはいえ今作しか持ってないので、ちまちまとLV上げする必要がありそう。
だが逆に言えば、これより先の作品にはそうして強くした娘とかが使えるのかね? あ、以前の作品はどうなんだろう… 分からんぬね
 

なんか色々と出来るみたいです。
仲間にしたのでチームを作ったり? 女の子もエロ調教とか出来るみたいですね?
 
白黒なのとひらがななのと、説明不足のせいで今いち「え、えっ」って感が否めないですわな…やっぱ。
レトロRPGがひらがなで読みやすいのは、かなり文章を練ってる+文才のおかげだと思うんですが、これは単に平仮名って感じで、割と読みにくいですし、情報が読み取りにくいです。単に。
 
あとまあシステム優先志向なのは分かるんですけど、さっき話しばっかの子に”なかだし”とか体調管理とか言われても、脈絡が無くて”え??”って感じなんです…。
”理由はある! なぜならそれはエロゲだから!”って言われればそれまで何ですけど、エロに入る雰囲気も理由も無ければ、エロのシステムに関する導入の説明も無くてびっくりだ。
そら唐突過ぎて”え?”ってなるかなあと。
 
僕はこのゲームから始めたのに、事あるごとにバグ修正・バグチェックだ言われるのも見事に萎えさせてくれる。
まあツクールの引き継ぎの仕様上仕方ないが… このゲームから始めましたか? で、ハイなら、混乱する要素カットでも良かった気がするが、それだとメイトコレクションの仕組みを示せないか
 

これどこ行ったら戦闘とか起こるの? と思ってフィールドをうろついてたら、おっと戦闘開始です。
あーまめたろうとか超強かった気がする、大丈夫か? と思ったらやっぱり一撃死。
 
どうすんだろこれ…。買った理由が理由だけに、続けるためのモチベーションも湧かないぞ… 
100円ってのもあれですよ、この世界のルール覚えるのと天秤に掛けて、意味わかんねーしまあいいや。他のやろ。となるくらい、諦められる安いコストとも言えるし。
 

敵に合わせたカーソルに沿って画面が動くのも、主人公立ち絵が後ろ姿なのと、女の子モンスターが大きいおかげで、なんとなく立体的には見えたりするものの。
 
ああ…、街うろついちゃダメで、おんらいんしてぃ 先に行くべきなのかね? おんらいんじゃ…無いんだけどな…分からん。
何かあれです、ACT全盛期の頃にDQ1を触った時の人のようになってるな俺…
 
あ LV39とか出てきた、全然だめだわ でもお金は手に入れられた
 
おお…闘技場なんてあるんですね。
この一番弱いのでLV稼ぎすれば…即死! うーん
 
もう俺ビクビクしてるんだけど、”え俺、何か間違ってるんですか? 間違った事しちゃってるからこんなに難しい難易度なんですか?”って感じで…
 
 
おお…わざわざこれ、道具袋が8つまでとかあるのか… こっちが必死で理解しようとしてる所をこの手間、萎えるなあ…
 
街をくまなく調べた所、なんとか仲間を2人入れました。
よし、これでなんとかなるかも知れません。
なんかミッション受けてのマップでお金を手に入れ、装備品を整えた事ですし
 
男主人公だけかと思ったら、仲間にした女の子の後ろ姿もあるってのはイイネ
 
やりました。今度は敵を瞬殺です。
レベルも上がったので、きっとこれで たねづけ なども行えるのでしょう。なるほど。
 
まあ慣れれば、あれですよ。
手軽な感じで”ばんばんなかだししまくる”って感じで、まあ、えろ絵が高速でばんばん消化されていく感じでしょうか? シチュの深さとかエロ味とかを期待してはいけないですが。
他のと繋ぐと、更にそのばんばん加減がずーっと延長されていく感じなんですかね
 
自分としては平仮名や白黒による分かりにくさに常に肩が凝るような感じがしてて、きっと、それを女の子のH絵がばんばん気軽に見られる、ってのを上回るかなんだろうなあ。
 
他に延長のを色々買ってる人は完全に理解のコストが低くなってて、H絵見られるリターンが大きいんで楽しいんでしょうけど。自分はだめかなあ…やっぱり。
 
女の子たくさん出てくるけど…いいや…白黒だし…あんま区別付かないし… なかだししまくった! だし、とりあえず…。
 
「むすめが…となりでねているんです」なかだししまくった! とかは良いな。町人に対する。
これの発生条件ってLVかね? だとすればLV上げがそんなに苦ではなく、そうしてる内に慣れていって、分かんねえなーってのもじょじょに薄れていって、楽しくなっていくかもねえ
 
普通のゲームって、プレイ時間が初めは驚くことばかりで中くらいで、慣れてくると大で、飽きるにつれて小になるんだけど、KICHUREA作品の場合はプレイ時間に応じて面白くなっていく(つまり初めは小から、アップデートで飽きは少ない)って言う事でもあり、そこが特徴的かも知らんね
 
エロ絵をひたすら書いて、深めることよりもシーン数をむちゃくちゃ増やす方向に注力、ってのも珍しいよなホント…。
普通のゲームだと一つ一つのイベントを”経験する”って感じだけど、これはより長い尺での経験というか、イベントじゃなくゲーム全体で”一つの経験”というか…
 
なんか海の中とか屋根の上に女の子居たりするんだけど、これも行けるようになって犯せるようになるんですかね、白黒だから分かりづらいけど。
 
ああ、ジャンプとか出来るんですね。GBのサガ3みたいですね。
 

割と画力とエロさが窺えるKICHUREA先生の絵。
まあテンポ良くこれ見たさにダラダラプレイしちゃってる、ってのはあるかもね…
 
あとはモンスター捕獲なんだけどうーん、モンスターボール的なものを装備しても捕まえられぬし、アイテムとして使っても反応無し… 
どうすりゃ良いんだろうね。特定キャラだけ、ザコはだめなのかね? まあここまでにしておきましょう。
 

一言まとめ

「ファンタジーRPG!メイトコレクションあくせす+2【100円・ビギナー向けスターターパック】」http://t.co/BmVW7DrC
@DLsiteManiax #dlsite 楽しめる人の心理が分かったのは収穫であった。
ビキナー向けなのは価格だけな気もする…他は知らんが

追記

作者さんブログ:
http://b.dlsite.net/RG07281/archives/1592024.html#trackbacks

RPG

Posted by 111