エリールの冒険 感想(製品版)
概要
11面+隠し面。
主人公はさらわれた友達を追って、各面のボスと勝負していきます。
ゲームの内容としては、言うならパックマン+倉庫番を足して2で割った感じ。
ブロックを押して飛ばし、わらわら居る敵を、壁か他のブロックの間に挟んで潰す。
敵と接触、もしくは敵の押したブロックに挟まれたらダメージ。
残機が尽きる前に、敵を全員倒せたらステージクリア。
[つるぺた教の野望]に世界観がリンクしているのか、出てくる子はみんなつるぺた。
ロリ部分のこだわりは、サークルの実績的にも安心でしょう。
複数絵師ですが全体にとても可愛らしいCGが多いのもポイント。
勝負に入る前の会話もゲーム中もフルボイス、気に入ったキャラが出来ると、ついエロを見ようと気合が入る…。
ただし単にクリアしただけでは、裸を拝めるくらい。
(裸…といってもつるぺた過ぎて、なんだか禁断のドキドキがありますが)
更なるエロに及ぶには、ハートマークが付いたブロックの使い方を工夫する必要がある…と、本作、あえて伏せている要素が結構あります。
ゲームの内容としては十字キーだけで済むくらいシンプルですが、そこを見つけるのも楽しみの一つ。
上手くエッチシーンの条件を満たすと"おしおきモード"へ。
これはキーボードのいずれかを押すと、対応した何種類かのエッチ音声が流れる、という。
画像的な変化が無いのは悔やまれる所でしょうか…
ただエッチシーンは裸、おしおき1、おしおき2(触手)とあり、なかなかに数が多い(回想もあり)
ただクリアするだけなら簡単ですが、真のエンディングを見ようとすると、手応えがある。
声優さんの人数も相まって、お祭り的なボリュームを感じられます。
ロリ好きなら、かなり満足度が高い時間を過ごせるのでは…、と思いました。
ゲーム進める内に、セーブする場所の宿屋に変化があったり、細かい遊び心も良い感じ。
ブロック全部破壊したらやり直しじゃなくて、無差別攻撃してくる天使が乱入するとか。
マップ上の倒した子のエロドットも、おしおきすると変わって達成感あるし。
作品自体は小規模という事になるでしょうが、その短い中にぎっしり詰まった感がありますね…
攻略要素
マニュアル読むに、見つけていくのも楽しみぽいのであえて隠してみた。
まあやってれば大体、自然に気付くと思う…
(光ったり、敵がアクションしたり、気づかせようとする要素があるので)
●ハートブロックは縦横3つ並べると効果発揮。
更にもう1回揃えると触手発動で、問答無用にクリア。
壁に通常ブロックを置き、そこに隣り合わせで並べて一回起動、
その後に通常ブロックをどかして壁に沿って揃えると簡単。
●通常ブロックは何回か押すと消える。これに気づかないときつい。
●すみません、トゥルーエンドの条件は分からないんです…
コメント欄にて報告頂きました。ラストは今までのボスが勢ぞろいでちょっと熱いステージw
全13面ですね…
公式ページ
ディスカッション
コメント一覧
ぶわははっ! 最初名前見ずに「あれ?なんか見覚えが」と思ったら。
本当に、あのエリールかwww
ああ。いや失礼。 これ「ピン」と来る人は、お兄さんと有明行きましょう。
幻想擬術館(サークル夜光幼性)の「アリティア」シリーズの主人公ですね。( http://www.hatsune.cc/ )
つるぺた研究所さんと夜光幼性さんは、懇意の仲っぽいので
(ぷにけっと合体サークルだったり。落ちた時の委託先なので)実現したのでしょう。
いかんせん。お互いのサークルさん。あまりホームページ上でアピールしないので知らない人が何時か「あれ?」と思うんじゃないかと不安になったりならなかったり。
途中で送信しちゃった。 ちゃんとマニュアルには、謝辞みたいな感じで書いてあるのかなぁ。
それはそうとして。ゲームの——おそらく——元ネタと思われるものがあります。 誰が知ってるんでしょうかね? カプコンの「ワンダー3」に収録されている「どんぷる(Don’t Pull)」なんて……。 あまりにマイナーなので自分でも自信ないです。
ただ girl vs girl でもそうですが。 古いゲームのルール/システムを利用するというのは、ちょこちょこありますね。 それだけシンプルで興味深いシステムだということでしょう。
有明…っ! かなり古い話ではないですか…っw
やー、特に触れられてなかったですねー、言われるまで全然気が付かなかったです。
ドンプル(Dont Pull)、youtubeに動画があったので見させて貰いました。
そうですね、こんな感じ!
1つの筐体で切り替える奴の一本ですか…、相当マニアックですねw
ゲームの原体験、というものが人それぞれあって、作る側になった時にそれは現れるのかも。
自分はやはりFC-SFC世代ですので、その辺ですね…
>有明…っ! かなり古い話ではないですか…っw
晴海「」
幕張「」
川崎「」
>ゲームの原体験、というものが人それぞれあって、作る側になった時にそれは現れるのかも。
あとは、やはり当時の「自分がいいと思ったものを広めたい」欲求というのもあるんだと思います。でなければ原体験を起こそうなんて思わないですから。
ただまあ…ゲームのルールは著作権で守られていないとはいえ。好き勝手やるのもどーかなーと。非電源方面では思うような作品もありまして。作ることで語るの難しいっす。
そうですねー、正直、昔のシステムをそのまま持って来てエロ入れれば、新しいのを考えるより受けが良い…って状況はちょっと気になりますね。
ゲームのシステム…は意匠登録とかになるんでしょうか。分かりませんが
逆に、横ゲージがリアルタイムで溜まっていく(ATB)は商標だから使っちゃだめだよ! みたいに縛られると、ちょっと窮屈というのもあるし…
トゥルーエンドの条件やっとわかりました。
天使のステージで一人だけ色違いを残して倒しブロックを全て破壊すると普段と違い上級天使が現れます。
通常攻撃では倒せそうにないのでハートブロックをニ回そろえて倒します。(上級天使倒さないでクリヤーしても別のイベントがでます)
教授の所に行くとミネバと戦えるようになります。
ミネバを倒すとトゥルーエンドになります。
ここの情報がかなり役に立ったので恩返しがわりに
でわw
おお…ありがとうございます! 正直、半ば諦めておりましたw
さっそく試してみます!
上級天使の方でしたか…! そっちのヒントも聞けてましたが、なにかラスボス戦で、一瞬リデルの立ち絵がミネバになる時があって…そっちで粘ってました…
お役に立てたならよかったです。^^
でも、トゥルーエンドをみても、回想でゲームオーバーの後の2枚の絵が埋まってなかった所があり、もし出し方をご存知なら教えてもらえると助かります。
ゲムオーバー画面の隣は、下級天使に負けた時の絵じゃないかな…? と思います。
ただ回想してみるとシルエットのままですね…
その1コ隣りはちょっと分からないですね、秘密 ってなってますね…
ありがとうございます。 おかげでコンプすることができました。^^
最後の一枚は上級天使を出してからゲームオーバーになると見れました。
先に下級天使が倒れると見れなくなるので残り人数を無くして上級天使がでたらすぐゲームオーバーになれるようにしたほうがいいですね。
なるほどー、天使関連でしたか…コンプは相当難しいとreadmeにも書かれていたような…!?
おめでとうございます!