女の子はアナルから卵産めるんだよ―皆のci-enまとめvol220

ci-enの制作話

2012年からDL同人エロゲの感想アフィを続けて来た私(111)ですが、昨今のこの業界は百花繚乱、ますます円熟の道を歩みつつある様に感じられる。
万DLを叩き出すいわゆるトップクリエイター、遊ぶ専門のユーザー、あるいはその狭間にぶらぶらと位置する層。

そこで色んなクリエイターのci-enや制作に役立つ情報を横断し、今の位置を跳び越えよう、それが新しい裾野になるし、もしかしたら一攫千金のチャンスもあるかも? という企画なのだ

今のところ購読してる私のci-en一覧

クリエイターズ申請(1000ptもらえる)目当てにDLチャンネルに投稿したので、審査が降りたらここにリンクを貼る:

最近やってること

AIはもう、並の人間の知識を超えたねえ……。
(という事は、我々凡人はAIを用いて、今までなら辿り着けなかった所に至るべきなのか……?)

ゲーム実況したあと、その動画やci-enの記事を自動投稿するプログラムを進めていて、今問題になってるのが各記事のサムネ選び。
どうしても手動でやらなきゃいけない作業が挟まっちゃうと、自動化はそこで止まっちゃうから……。

そこでまぁ私は考え、過去のPVが伸びた記事のサムネイルを複数枚持って来て、これに似た画像をピックアップさせればええか、と。
これで精度が果たして出るか分からんのだが、その方向でやってみる。
ところがここからのプログラム実装が(今までなら)コトよ。

”似てる”画像の出し方を知らんからね。ロジックを。
今までならそれでもGoogle検索に検索を重ね、実装も併せたら何十時間も唸ってやっつけた事が、
ChatGPTくんに掛かればハッシュ比較、しかもこれは3種あってpHash・dHash・aHash、全部試してスコア化しましょうか、あと色ヒストグラム比較はどうですか、SSIM(これに至っては初耳かつ、内容を理解すらしてない)なんてのもありますよ……だって。
で、実際にそれを実装したコードを出してくれるし。
でも処理速度が遅いな…って愚痴ったら、今度はCPUのマルチコアを使った処理にしてはどうですか、これでこの処理部分とか大体6倍速くなります、だってさ…。(そして速くなったし、コードもまったく修正せずにそのまま実行できた)

この間、おれ自身はコードを一行も書いてない。ただ質問しただけ。
……参ったなあ…凄いし、凄いけど、便利だけども。
なんかまぁ、手応えは無いわなあ……。

あとまぁこっちから聞かないと、重要なことはAIくん教えてくんないし(例えば、そもそも画像を選出するのにこの”似てる画像ロジック”が適当かどうかは、それを問うまで糺してくれない)
やろうと思えばなまじ出来ちゃうだけに、大した重要でない事にものすごいマシンパワーを掛けて取り組んじゃう、
判断力を持たないと、アメリカは宇宙空間でもインクが出るボールペンを開発した、ロシアは鉛筆を使った……みたいな事にもなりかねないな、と思った。

そんな所でまた来週。see you next week!(ラジオDJ風に、良く生きる事を諦めない風に)

ツール・素材系アフィ

そんな訳でこれを見てる人の多くは、明日の有名クリエイターを目指し、制作を続けておられる方でしょう。
DLsiteで扱ってるツールやら素材のリンクを貼っておきますね……↓

[RPG MAKER UNITE]


[RPGツクールMZ]


[SRPG Studio]


[ゲームエフェクト集 Vol1 サファイアソフト素材シリーズ]


[シミュレーションRPGツクール素材集]


[ティラノビルダー PRO]


[フリー素材SE Vol.ABCバンドル (MP3+OGG形式で収録)]


[イラストアイコン素材集Vol.1]


[研究所 タイルセット]


[ねくらレトロフューチャーマップチップ素材集]


[ゴージャス×クラシカル UI&装飾素材セット]


[姫騎士リヨナ]


[A.I.VOICE 琴葉茜・葵]


[立ち絵素材集-ファンタジーヒロインR版-]

ci-enの制作話

Posted by 111