因習とモラトリアムRPG、戦闘中集団犯されと恋愛SLG、Tカップ爆乳熟女と一緒に化物から逃げろ 今週のまとめvol.475
今週のまとめ
今週(11/27~12/03)の人気だった記事は
1位
予告で書いてた作品が今週にも発売ですね。
この流れの始まりは[風紀剣士アサギ]でしょうか、その後に[SNEAK IN DESPERADA ~殺し屋少女・敗北陵辱RPG~]などが続いた……記憶があります、
つまりエロRPGにおける「戦闘中エロ」、更に「拘束エロ」というのは前からあったのですが、そこにパーティー丸ごと犯される、絶賛犯され中の子を他の仲間が助けるんだ! という流れ。
そして今作の、その結果孕まされてしまい、モンスターの卵を出産……まで含むと、この嗜好自体は早いものなら[らせん ~獣孕の少女~]、そして戦闘中集団犯されの流れに取り込んだものなら[Jumble Strikers]が浮かびますね……(こうして分類的に書いてみると、かなり細分化されてんなエロRPG……)
とまぁ、久しぶりにその嗜好の作品が来た! と意気揚々遊んでみましたが、実は今作「本格恋愛SLG」も謳っており。
本格…かは分かりませんが、モンスターを退治すべくパーティーを組織する村の女たち、それぞれのキャラと交流可能だぞと。
つまりは「恋愛パートで仲を深めた相手が」「戦闘中犯されで孕まされてしまう」を狙ってる訳ですねえ……(頑張れば純愛を貫けるかもですが)
先達の例を見ると分かりますが、集団犯されエロにしても実は女主人公が多かった所に、「主人公は学者なので(戦闘的には)無力な男」と、一枚噛ましたのが上手い。
これで何かに付け、一段上の引きが生まれる……
かなりエロRPGの文脈的にニヤリとする物が来た、という所ですが、更に製品版では村人によるNTR、モブ村娘とエロ、そして学者らしくアイテムを合成して淫乱化、村ごと子作り……!?
”欲張りセット”なんて記事には書きましたが、ぎっしりと詰め込まれた要素がありそうでした。
2位
今週一番の目玉ソフトと言えばなんといっても今作。111も体験版を手に取って記事を書かせて頂きました…
サークルさんの過去作[淫界人柱アラカ~JK退魔師ホラー探索RPG~]、[妻獲り迷宮~シェラリィドの異種姦終身刑~]にならえばそこまでボリュームは厚くないハズ……なんて当て込んでたのが甘かった、1時間30分プレイしても体験版終わらない!
今回は(作品説明にもある通り)特濃ボリュームである様子。
思えば表紙が過去作のように凄惨さを前面に出した物でなく、「モラトリアム=猶予(特に”青春的な”猶予)」である事から察するべきだったかもですが、
徹底した男尊女卑、メスは家畜扱い(そしてそれを受け入れる女性たち)というカクリヨ村――だが一見その風景は信じられぬほど美しく、何か超常的な物まで潜んでいる――の”日常”と、
その中でいかにバレずに過ごし、脱出の機会を待つかという主人公カップルの恋愛(ここではいわゆる固定カメラ的なスチルにおさわりと、予想外なものまで飛び出す)
そして主人公たちより先にやって来た、いわば先輩カップルたちがどう愛し、どう歪みを受け入れていったのか……といったイベントまでも。
もちろんお得意の女性に対する貶め、凄惨な陵辱さ…… そんな所が垣間見えました。
更に全体の規模と深度が増し、そこに最高の素材で取り組む……
サークルさんのゲーム三作目、なるほどこういう物を出してくるかあ…と。
鮮烈デビューを飾っただけに、過去作のそのインパクトを毎回上回り続けるってホント凄いことですよ…
3位
先週書いた感想が引き続き、ランクイン。
18禁FPSはまだまだ稀少で(そして[シードオブザデッド:スイートホーム]がSteamで10万本以上突破してる事を鑑みれば)ポテンシャルが潜むジャンルですが、そこに新顔が!
ゾンビとかが多かったこの分野に、巫女が霊銃でもって未知の生物を祓うFPS(まぁ見た目は完全に人型ですが)という設定、そしてゲーム部分こそリアルタイム3Dですが、エロ的には二次元の立ち絵(とHパラメータ)が常時表示されている、という新鮮さ。
敵が撃ってくる粘液弾を喰らいすぎると、交戦中なのに「性欲」が高まりすぎ、オナニーが止まらなくなってしまうのだ……。これはなかなかのエロシチュなんじゃないでしょうか。
メインたる犯されアニメもLive2Dでぬるぬる。体験版では敵に接触されると即終わるんで異様な緊張感、とか記事で触れてますが、どうもDLsiteレビューを見る限り製品版も同じ仕様らしく。
となると、マシンガンを基調としてそうな近代FPSと違い、物陰から飛び出してきた敵への一瞬の判断が重要、ワンショットワンキル的なゲーム性になりそう……
何度も死にながら敵と地形を覚える感じでしょうか、これはこれで悪くない。
飛び掛かられ、ついビビって暴言を誘発するというか、ゲーム実況も捗るってもんだ?
(FPSが今も? 一世を風靡してるの、GPU的なグラフィックの発達、ゲームエンジンとか、もちろん米国の文化とか色々考えられますが、ゲーム実況との相性の良さもあるよな…)
https://super-game.net/archives/matome474.html
4位
先週から引き続きランクイン。
これは想像以上にボリュームが凄く、2日掛けて遊んだ予告ですね……
だが中身の方も相当に面白いのだ。基本は「デキの良いR18ローグ(というか不思議のダンジョン系)」なんですが、PS2準拠のゲームパッドで軽快に遊べる操作体系に準拠、同人のローグライクには割とあるんですが、誤魔化してる所がなく、ちゃんとあれもある、これも出来るぞってなシステム。
ゲーム目的を『レシピの完成』とし、ダンジョン中でやたらに食材をゲットして持ち帰るみたいなプリミティブな面白さ、それに合わせ、空腹度をSAN値とし、ゲムオバ条件へとアレンジした巧い措置も。
記事中に書いた、正直”しっくり来る”という事がこれ程重要だったか、と見詰め直したくなるほど。
というのは、なかなかのパンチラインになったぞ……とか個人的には思っております。
その上でH的には、もちろん敵からの犯されあり、罠はエロ罠もあって、あと記事にもちょっと書きましたがおしっこ・トイレなどで謎のバリエーションが。
そんな所から醸す、町に辿り着いた時の(体験版では主に刑務所で見られる)女主人公モノとしてのエロイベントボリューム。
脱獄やスラム侵入を目指すと、ここでもローグ的なやり甲斐と自由度が顔を覗かせる…。エロの量だけでなく、エロステータスに部位ごとの表示がある為、乳首に重しをぶら下げられる、アナルに寄生したスライムをゼリーで吸い出され、トドメに極太いぼいぼで掻き出す、などマニアックさが出たのも良い。
まさに優良な一本、という言葉が一番言い得てそうかなと。
https://super-game.net/archives/matome473.html
5位
先週の「今週のまとめ」。
PVランキングに入らなかったけど面白いもの:
ヒャァッ! 男の娘だあっ!
過去作[駆け出し僧侶 呪われた水着で淫乱化!?~搾精ドレインバトル~]が巨乳女主人公だったのを男の娘に置き換えたもの、という珍しいスタンス、
だけど今や同人は、いや我々の性癖はビキニ水着で恥ずかしがる巨乳より、男なのにスケスケのネグリジェみたいのを着せられ、必死に隠そうとする姿にエモさを覚えるんだなあ……
定番の「負けた相手を搾精することで強くなる」って設定すら、おっと、きつきつアナルで吸い付くのかい? みたいになる……ほほう…。
体験版はHシーンが一つですぐ終わっちゃいますが、いかにも小物なゴブリンにちんこを見せ付けられ、アナルを激しく何度も使われ、更に”男の子なのに”乳首舐め舐めで可愛い声を出してしまい……。
この先を期待させる所で終わりますね。
(女の子版との売上と比べるとさすがに男の娘が劣勢……、いや発売からの日にちを踏まえればあるいは…? という所まで来てます)
今週、いぶし銀的に一番気になってた作品はこれ。
ポールダンスよろしく踊る女性の乳首に熱い視線を注ぐことで絶頂させるスナイパーぽいFPS(必然、後のステージに行くほど難易度が上がる=乳輪や乳首が小さい女性が出て来る…)という[君に熱視線]を面白いなあと製品版プレイしてた訳ですが、そんなサークルさんの新作は『女性主人公の、リアルタイム3D露出』。
ありそうで実はそんなに無いか?
やるコマンド全てがエロになるなんていう、エロ&ゲームという所にフルコミットしつつ、キャッチーさもある内容だと思うのですがどうでしょう…と(現時点で前作FPSより数倍の売上。まぁね……)
こういうシチュでやってしまいがちな、「(見つからず、逃げ延びるのが主眼となる)ステルス系」に落ちず、割と自由に露出し、自由にオナニーキメたれっ! という内容に抑えたのも個人的には名采配かなと。
風景の3Dモデル、また女の子の親近感湧く身体つき(またカスタム…)といい、さくっとこういう風情を楽しむにはかなり良さそう。
そんな大きい物を期待すると違うでしょうが、価格も安いですし。
(……逆にこういった露出ゲーで1万DL以上売れるもの、”大した物”にするにはどうしたら良いでしょうね……、やはりアクション的な要素を入れていくしかないのか、内へ内へと3D技術的な要素を究めていくしか無いのか……
一番手軽なのは他の女の子も増やして、調教的に導くような、関係性の描写とかになるのかなあ……)
記事にしなかったけど興味深いもの:
妖艶な超爆乳の美女に、なんだかんだすぐブッこ抜かれる……という作風の印象でしたが、今回は結構珍しい運び。
言うなれば[少年勇者ケン ~幽霊屋敷を調査せよ!の巻き~]https://www.dlsite.com
とか、あるいは[幽香の館]https://www.dlsite.com的というか。
ヤバそうな巨大女がうろつく館を探索する傍ら、Tカップ40代美熟女&その娘(Iカップ爆乳)を、ショタくんやムカつく彼氏の目を盗んでエロを進めるべし、と……。
やりたかった事は「探索中に起きる(ハプニング)エロ」「ロングストロークの寝取り」でしょうか。
化物から逃げ込んだロッカーでおばさんと一緒にむぎゅううなったり、お誂え向きに精液を注がないと開かない仕掛け。
爆乳の間に潜り込み、館の仕掛けで分断された隙に、ショタくんを欺いてエロ……
細かいけど色んなエロシチュがある印象。
また、てっきり館を出るまでの(一晩くらいの)お話かと思ったら寝泊まりする事態に…。
おかげで夜這い的なエロもあるようだったり、じょじょに寝取ってムカつく彼氏にバレないよう秘密の関係を構築するってのも、ロングスパンだと結構響く物があるなぁと。
ただ館の進行自体はかなり簡単な謎解き、かつ一方通行(好きな所を調べるとかでなく、入手した鍵の場所を順次訪ねていく)。
その割にはけっこう広く、そんなに部屋ごとの目印も無くてちょっと迷ったり。
序盤はエロの合間がそこそこ空く…って印象は持っちゃったかも。
あとエロを起こさせる為とはいえ、そこそこの頻度で「不思議な力で」「なぜか居なくなって」みたいなご都合はどうかな…。
エロの起点も催眠的な力が働いておばさん達が大胆になる……で、実はクソガキ的造形の主人公がガンガン寝取っていく流れかと思いきや、割と据え膳に預かる形なんですな
Hシーンは素晴らしい。
おばさんの卑猥過ぎる乳房、フェラでぶっこ抜かれるエロ、娘の方はおずおずと、だが確実にいやらしい舌遣いなどドスケベエロアニメ。
それ見たさに確かについだらだらやっちゃいますが、館・化物的な部分はまぁフレーバーですね(その割にそこそこゲーム部分を占めてそうな)
お金持ちのお嬢様にコキ使われ、Hな玩具製造に加わる事を余儀なくされたヒロイン。
ダンジョンに赴き、必要な素材を採って来るのだ…。
注目なのは、3Dモデルを使ったムービー。
個人的にも驚きましたが、60fpsを読み込みを感じる事なくスムースに切り替えられてて、こうなるとちょっと見ただけではリアルタイム3Dと変わらないんですねえ……
そんな訳で、冒頭から街行かば盗賊に出会ってカンチョー、ボスに負けて百合レズぽく、勝った後には製造者自ら試すのは義務とばかり、ぶいんぶいん玩具を押し当てられ……。
やがて他のヒロインのエロも? と、グラフィックにはなかなか力入って居そう。
小さいイベントはムービーで、敗北や勝利後の長いエロはレンダリングの、画像を多く用いたエロシーン…って感じですね
ムービーはギャグぽい場面でも起用されてたり、盛り上げてくれる。
ただ個人的に一番面白い感覚を覚えたのは「戦闘」でしょうか……、敵造形もオリジナル、シームレスなムービーでパンツ丸見え必殺技を放ったり、敵の攻撃やその喰らいモーションとかも、いちいち打撃感ある物が揃ってたり…。
PS1の頃の戦闘みたいな? 賑やかさが。
称号やスキルを習得していくぞー、とまっとうなRPGの運びもあるみたいで、こうなると「強くなって新しい技(ムービー)を見たい!」っていう動機も?
あと、体験版では見られませんがお店経営要素とかもあるみたいで…。
じっくりやってみるとなかなか楽しそうかも。
おっさんが行く先々で出会った女の子に挿入しまくる!
出て来る子は半裸な女子ばかり! まさに清く正しい男主人公エロRPGという感じ。
筋書きとしては典型的ですが、触ってみると中身の質感もなかなか詰まってて良いかも。
男が暴走してレイプしまくるようになった世界、女たちは仕方無く騎士団を結成し、”男狩り”をしていた…
そんな騎士団側の女たちと、主人公を呼び寄せた”女神側”の女たちの戦い。
でまぁよくよく明らかになるのは、結局全ての原因は女神の悪ふざけだったという……おっさんもクズだけど女神は輪に掛けて更にクズ、人間の命を屁とも思ってないドクズ。
これどうなるんだ…とね
(またその辺はサブストーリーとして収納、見ても見なくてもいい扱いなのも重くない)
そんな所で、女神により女を犯すほど強くなれる魔法を与えられたおっさん。
とりあえず当てがわれた人妻に「中古まんこで童貞卒業かあ」と不服を漏らすも、いざその段になれば、「マンコ締めろっ!」とか調子に乗りまくる系。
旅が始まるやクズぶりは加速し、道行く女の子に挨拶しては、「おはよー! とりあえずヤラらせて」とか、幼女が遊んでいたので、無知に付け込み…等々。
先程の人妻の家を訪ね、恐らくまだ年齢二桁にも達してない娘を毒牙に掛けようと……。
せめて娘は守りたい人妻にご奉仕させ、「俺は約束を守る男だぜ」とカッコよくセリフを吐いた数秒後には平然と娘を対面抱え込み挿入で犯してる辺り、かなりのモンを覚えました。
それ以外にもボス戦で、勝利のレイプはもちろん、敗北でヤラれるエロもあり。
で普段の傍若無人・やりたい放題が捗るレイプ感もそうですが、敗北の罵倒責めセリフも存外ツボを抑えてて、これが体験の質感に影響してる。
結構テキストが上手なサークルさん、話とノリと分かり易さで引っ張ってくれるなと
最近出来た謎のビルに消えた女の子友達の後を追い、入場したショタくん。
そこは上から下まで、痴女なお姉さんたちのフロアが敷き詰められた摩天楼だったのだ…!
まさにエロな気配がぎっしり…ですが、各階に行けばエロ発生みたいなシコADVでなく、ちょっとゲーム要素絡めて来てるのが楽しいか。
受付のお姉さんとHする為には「セキュリティルーム」に行って監視カメラを切る必要が、みたいな階層を跨いでのフラグ立て・アイテム探し。
だがパスワード入力中に捕まってしまうと、警備員のおねーさんからお仕置きエロだぞ、ギャンブル勝負で負けてしまうと……とね。
Hの前におっぱいかお尻による罰か…なんて選べるのも良し。
H嗜好はお姉さん達がノリノリでショタくんを射精させるソフトM。
ちょっとテキストの勢いでギャグぽさが勝っちゃってる気もしますがw
色んな格好の歳上のおねーさん達にテンション高め、性的に虐められる感じに仕上がってそうでした。
[-Reincarnation stories of Tina-「チナの生まれ変わりの物語。」]
初サークルさんの作品。
開始数分でいかにも怪しい場所が提示され、すぐ出そうなのに、肝心のアイテムを入手、最初の村から出るのに40分くらい掛かってかなり焦りました…
ただ苦労して探しまくれば達成感もある、実はかなりクラシックなゲームの手応えある作品かなと。
というのは、開幕から男NPCでさえボイス多量。
しかも色々探して入手できる装備は、逐一ヒロインの立ち絵に反映だ、と触ってて並々ならぬ熱量を感じるんですよね…
あとヒロインのボイスが凄く良いな、と。
おじいちゃんおばあちゃんに好まれそうな、かなり素朴な可愛さ、しかも民家に入る時は「お邪魔しま~す」で、出る時には「お邪魔しました~」なんて声も入る。
驚いたのは夜の時間帯に訪れるとこの声色が、ちょっとヒソヒソした感じに!
夜なんだからお邪魔します言わなきゃいいじゃんと思うのですが、却ってそれが”良い子感”を醸しておりますねえ……
そんな子ですが実は数千年転生を繰り返してるらしく、今回の人生は何か違う様子?
パラメーターにあと○○日で15歳という表記があり、日数経過でじょじょにその日が近付くのを見るに、誕生日を迎える前に何かを発見しないとゲムオバなっちゃう?
その目標すらも見付けるのは自力、という感じでしょうか
しかしイベント探しはシビア。基本ノーヒント、時間帯で分けられてる上、けっこう操作キーも多く、「装備品が移動時の速度に影響する」なんて仕様もあり(初期の下着状態では移動までも遅い……)
なにか昔のFCのワルキューレかハイドライド3か、みたいのをつい思い出しちゃう見下ろしACTです
ひとまず体験版範囲だと、母親のお遣いをこなす
↓
朝に話し掛け、おじさんの夕食の予定を入れる
↓
夕食、そう言えばおばあさんの家に斧があるぞ
↓
斧を調べてゲット(また、おばあさんに話し掛けても反応は変化しない突き放しっぷり)でやっとダンジョンへ入れるように。
しかしその間かなりウロウロ、中途半端なイケメンさ醸す中年から媚薬を買ってオナニーとか出来るように。
そしてオナ後はとろ~んとした表情になってハダカで出歩けてしまうので、まさかと足を運んでみたら「おまんこを舐めて欲しいのかい?(イケボ)」……と本性を現します。こういうのを探すんだ
Hシーンは意外に手間が掛かってそうなアニメあり、普段の声色からの喘ぎ声がギャップで良い……少女なのにビラビラもかなり目立ち…興奮です
ここでエロが入るのか、みたいな達成感に似た物がありました。
そこそこ不親切な作りではありますが、分かって来ると独自の魅力がある作品に思われました。
今までエロドットなCG集やアプリを出されて来たサークルさんのエロACT初作、かな(アクツクMV製)
体験版はチュートリアルで終わってすぐムービーに移行しますが「ドットが魅力的」、これに尽きますね…
それはHドットだけの話じゃなく、敵のメカや、なにやらメニューで表示される主人公にクエストを申し込んでるらしき各登場キャラ、ピンチになるたびお金で助けてくれる女神、そしてステージの水の表現、草の表現……。
何というか、活き活きとしてますねえ……
アクション的には手持ちの属性を変えつつ、立ち塞がるメカを倒して部品を集めていく……と?
チュートリアル、何かしら目標達成する度に女神様がお金をくれるんで、アクションのステップの確認に寄与しておりました。お、面白そうと。
横ACTのHとしても、スプライト的なキャラの犯されだけでなく、立ち絵部分に、ゲムオバ時には画面一杯のやられエロ? とここも賑やかそう。
気になる良い感じ。
移動とジャンプだけの簡単なパズルアクション。
全ステージ6、しかもクリア後のH要素はCG+テキスト数行のみ……ではありますが、この謎解きはスゴイ!
体験版の~2ステージまでプレイして、そんな事が可能なのかよ、とマジで声が出てしまいました。
あえてネタバレはしませんが、自力で解けなくても3段階のヒントを見ていけば意味が分かると思うので、おぉっとなるこの体験、是非プレイしてみて欲しい感じ(人に伝えたくなる)
7日間予告ランキングを覗き見!
DLsite予告の7日間ランキングで、今週浮上してきた作品を見てみよう、という企画なのだ(この時点ではまだ体験版触ってないぞ)
エージェントミライ~極限アクメ機械姦調教~
エージェントのぴっちりスーツ機械姦も3Dとなると、一味も二味も違う……!
割とムービー重視の作品ではって思いましたが、いかにも調教SLG的なUI、新しいマシンを開発だみたいな要素にゲーム心をくすぐられますね
Dr.マリア探検隊
これは懐かしい……! と思わず口に出かけましたが、2年くらい前にも[お願い!召喚!!使い魔ン]を出されてますから、これは『安定の懐かしさ』と言うべきものでしょうか。
コロコロ、ビックリマンシール、ゆうていみやおうきむこう……
そんなあの頃の遊び感をどこか残す、エロRPG的にも昔から活躍されてるサークルさんの最新作です
ディスカッション
コメント一覧
税金の関係上、年内発売した方がいいので年末は同人ゲームの大作で忙しいですね・・・
どれだけ追えるのか……という勝負にもなってきますねw