美熟女退魔師アリーナ、ラブドール職人、爆乳ルネッサンスAIまんが 今週のまとめvol.616

今週の作品まとめ

今週のまとめ

今週書いた感想記事を直近から振り返っていく。

8/30(土)は、パッと見た感じ、1万DL超とかでもおかしくない建て付けなのに、案外気付いてないんじゃねえのかい! という作品。(それでも2500DL近く行ってますが)

ずばり過去に多くCG集を出されてる、色彩豊か、絢爛な絵であって、まぁ言ってしまえば[対魔忍アサギ外伝~カオス・アリーナ編]じゃあないですが、
子持ちの美熟女、最強退魔師だという女が調教されてイクッイクイクイク♪ とかなり、アリーナの戦闘ではくそざこ妖魔相手にイキ痴態を晒す……。
これだ、これなんだよ! 感あるツクール製のSLG。
しかも低価格(1000円以下)というね……

なにをう、それが本当なら売れまくってるはずだ! と思うかもですが、イヤホント、そうなんですよね……と記事ではなぞりつつ、体験版プレイ感触について述べています。
まぁ……記事に曰く、

段取り不足

最終段階、差分MAXのHCG」がいきなり表示される感じ

辺りになっちゃうんだけど、でもDLsiteの星評価を見ても、☆5はギリ譲っていないんですよね。
そういうのを見るに付け、「まぁ低価格だし」って部分と、そもそも「これが作者さんのセンスなのか」過去CG集を知らない自分は迷う所があって、正味、感想記事としてはかなり書き味が悪いものになっちゃったかな……。

うーん、この記事は構成として、早い段階に

SLGとしてその速度に追いつけるかは、プレイヤー側の美的な感覚の訓練度にもよるのかなと……

この辺りの段落を持って来て、フックにすべきだったと反省。
でないと、ゲーム的なダメ出しにずっとこだわってる印象になっちゃうので……(実際、今回のゲームしか知らない訳で、そうならざるを得ないのだが)
自分の書いた文を、そんな風に振り返る時もあるのです。

8/29(土)は製品版の感想です。
しばらく「FANZAのヒットAI漫画の秘密を追う!」みたいな感じで書いて来たのに、今作はなんとDLsiteの方が売れている作品……という驚きの書き出し。さぁどうなる

まぁこれは「魅力的なAI漫画の紹介」として読んでくれると有り難いのだけど、
だって~9/11まで90%OFFで88円(ちなみに俺は50%OFFとかで買ったと思う……)、フルカラー140Pくらいの激シコなんだから。
こういうAI作品で100円以下のを買うと大概後悔するけど、今回のは111ちゃんのお墨付きやでぇ~~! という書き出しでもあるし。

でもこれ書いてから2日間、アフィから売れたのはまぁ数本とかであって、うーんこの結果は、やっぱAI作品を買う人は限られていて、でDLsite1500DLってボリュームは、「既にAI買う人はとっくに買っている」数字帯でもあったのかなと……。
そして111ちゃんの感想はAI・非AIっていう層(キャズム)を超えられないって事でもあった。
うーん、仕方ない

逆に言えばそのAIキャズムを乗り越えたのが、大山であったり、劇エヴァの実写パートをも彷彿させる展開がある出会いアプリであったり、乳首ピアス夫人という事で……。(それぞれ4万DL超してます)
これが時代のうねりか……。

が、なんで今作がシコれるのかなあ、と考えた時に、『爆乳ルネッサンス』の話が出て来たのは良かったね。
ちょっと「深さ」を添える事が出来たんじゃないかと思う。

AI絵によってしか成し得ないだろう、「二次元の絵文脈」と「西洋絵画」が合致した時に現れる、誰もが? 頷くであろうエロさ。

よく、パイフェラしてる時にお尻が見えるのは実はキュビズムの恩恵(ここにNARUTOのコラ漫画を貼る)という話を聞くけど、
今ここに(またも)起きつつある、本来遠い美術技法が合体を見るという奇蹟、な。
(しかし改めて考えると、グリザイユ画法みたいのもあるように、実は”AI絵によって成し得ない”は言い過ぎで、存外に既存の美術形態として西洋美術を習ってるんだよな……。この油絵のような爆乳ルネッサンス(実はルネッサンスというよりロココ調らしい)が生まれ得たかは別として……)
大変意義ある事を書いたで~と思うのだが、まぁ今まで売れてたラインナップを見れば明らかだが、やはり現状のAI漫画ヒットの種は「物語性」なのか。

……まぁ正味アフィとしては88円なるものが売れてもそんなに儲からないしな……、みたいな、若干のビターさを残す感想となったのでした。

時期が来ればいつか俺もAIのCG集出したろうかな、と思ってる111ですが、これもまた糧になる時が来るのか。
(今のところ、爆乳機関車と全頭マスクと、あと新作ゲーに使うはずだったネタをCG集にして出したいと考えている……だからヒットの種は物語性や言うてるやろ!?)

8/28(木)は、今週ci-enで見掛けた面白い話題まとめ。

巨大娘がだいぶいい感じにほぐれて来たよね。
実は自分も[シン・アンゼリカ ~チーバ洋上に巨大娘あらわる~]なる悪ふざけ作品を作り、「巨大娘の嗜好としては……うーん」などと言われたりしたのだけども(そうね)
これもどうですか? AI絵時代だったら、もう一つ違ったんじゃないですか?

そうかなあ!
だって、wan2.2(動画が作れるAI)を試したけどなんか俺のだけしょぼくて……
結局、いつの時代もただ指定の道具を使っただけで救われるという時期はごく短く、道具の使い方、結局はノウハウである、という事をまざまざと見せつけられる結果になってるじゃないか……

8/27(水)はオナホ職人の朝は早い……(ガラガラ←謎のシャッター開け音)みたいな世界観をそのまま、しかも手触り重視の遊べるSLGにしちゃった作品ですよ。

おかげで見た目バカゲーだし、記事にも

(ぶっちゃけ、「ラブドール+工場」の部分を「ラーメン+屋台」に変えたら、似た作品が幾つかあるようなノリ

とか書いちゃってるくらいですが、だからこそ、ラブドールの「型」に流し込むため、A液とB液を釜で混合、化学反応で固まる前に注げ! 分量に気を付けろ!
という驚異の製造パートから、じっさいヤレる女多数の、カスタム系のSLGって流れが今来てますからね……
まぁ本作の場合は客に納品するラブドールの見た目がそれに該当するんですけど。
という、爆乳だ、色白だ、髪型だにこだわるカスタマイズパート!
そんでもって検品だ! という形で、きちっと作った見た目のまんまの女(ラブドール)に挿入できるHシーンパート。
これ。

あとそれだけじゃ寂しいので、頭がエロ過ぎてパーになってそうなお嫁さんとのダイナミック体位とかね。
新しく訪ねて来る弟子入り希望のメガネっ子とかね。
良いじゃないかと、手触りと人の温かみがあるじゃないですかと……(ラブドールの話ですが…)

その辺りを「ラブドール職人」というキャラ像に仮託、面白おかしくお送りしたのが今回の記事です。

コメントに、

ここのサークルはゲーム性もイラストもクオリティが高いのに
そこまでヒットしないのが不思議なんだよなぁ・・・

と寄せられていますが、まぁ売れ筋ラインでないのはなんとなく全体で漂うテイストで止むなし、とも思うのですが、
ちょっと気になってるのは、「仮にバカゲーだとしても、そっちであまり取り上げられる訳でもないこと」ですかね……。
今の時代、youtubeへの動画投稿とかかなぁ?
だいぶそっちも充実してるんですが、なんかそっちでやるにはやるでインパクト弱いんですかね、逆に。

始めたばっかは本当にクオリティ低いものしか出来なくて、本当に南極1号みたいな見た目のモノしか出来ない……(当然コレも検品で試すし、なんかピストンするごとに空気がぽすっ! ぽすっ! とか抜ける音がする)とかの方が取り上げ易くはあるんだろうな、とか思ったり。
(*大体、「スクショ(あるいは動画のサムネイル)にして、映えるシチュがあるゲームなのか」が基準って考えた方が良いのかも……)
作りがマジメ過ぎるのかも知れない……? うーん……。
前作[ボーイッシュふたなり娘を彼女にするとどうなるのか]とかも好きなんですけどね(ふたなりちんぽをしゃぶってあげる)

8/26(火)は、今週唯一、売れ筋の作品の感想ですな……

恐らく海外サークルさんによるNTR。
マジかよ、中国人寝取られ好き過ぎんだろ(……と、てっきり中華サークルさんかと思ったけど、対応言語に珍しくタイ語があるところを見ると、タイのサークルさんか?? だとしたらすげぇグローバルで笑顔になれますが)
なんとなく「NTRのニュアンス」さえも分かるぞ……とまで至るのは、さすがに寝取られ作品やりすぎですが、
今作が注目すべきは、主人公がただの寝取られ男では終わらねえ!
死の淵から「透視」・「霊体化」・「未来視」の超能力を持ち帰ったのだ、という事で。

てっきりゲームデザイン的に正味「見えてる流れをあーだこーだと勿体付けて(なぜか一向に気付かない、鈍感にも程がある主人公)なぞる一方通行」になりがちな寝取られの探索ADVに、この超能力で変化をもたらしてくれるのか、と期待していたんですが、この部分はまぁ変わらず。
だが「寝取られの見せ方」に一工夫が加わるのが面白かったね。
最近どうも怪しい様子の妻がおらへん……という状況で社長に呼ばれ、大仰そうな机に腰掛け、説教をかまして来る(社長の「首から下の」様子は窺い知れない)
訝りながらも大人しくしていたら、その最中も謎の啜るような水音が……
社長「グッフッフ、気のせいじゃないか?」
主人公「彼に一体何が起きたんだろう? そして妻のヒサコは?」
とかまぁ、典型的寝取られシチュね。
これが今までだと、まぁ後々そこで何が起きたのか知る(「ふう、やっと行ったか……、本当は少しバレたいと思ってたんじゃないかね、ヒサコくん?」とか何とか)が関の山ですが、本作では「ここで霊体化だっ!」と。
寝取られの不文律を破り、今俺はナニが起きてるか、「禁断の社長の机の裏側」に回り込む、回り込めるっ! とね。

この時点で主人公はただの寝取られ男ではなく、自ら超能力を駆使するNTRハンターとなったのだ!(が、寝取られない訳ではない)

また記事の末尾に書きましたが、いったんは上がっていたヒサコ(寝取られ妻)の淫乱度が、竿役がダサイ所を見せると急に気持ちが醒めてマイナスになるとか(まぁ身体は開発されており、すぐまた急上昇しますが)
不審から来る、主人公の妄想の中での奔放な妻の様子(エロパラメーター)
等から垣間見られる性癖も、なかなか面白いセンスしてるなあ、と。

エロ強度も、多様性で決まるんだ!
これはエロ同人作品が削除されてるSteamには分かるまいて……という、コーマンかまして良かですか(よしのり風)やね、これは。

8/25(月)はSRPG studioでちょっと面白いアイデア×M作品という建て付け。

なんでも元ネタ? 同じアイデアは、フリーゲームの[Nash Upgrade]から見られるらしい(わすごい、コメント欄で指摘された事をすぐに「知ってましたけど?」みたいに自分のものへと吸収した!)
SRPGなのに動かすユニットは1体のみ、しかも1歩移動できるだけで、ターン制限も1ターンばかり……という最弱状態から、少しずつ宝箱をゲットしては移動歩数を買い、ターンを買い、遠くへ行けるようになってからは都度、攻撃や防御を買い……と広がっていく感覚ね。
色々と似たゲームも浮かぶんですが、1マップをがーっとスクロールして「あそこにあんな敵がいるんだ」「あそこを目指したいな」となる感覚は、なかなかSRPGならではと言えるかも。
そして本作はR18。
やっと辿り着けるようになった先に中ボス扱いのモン娘が居て、ころころにやられる。そして逆レ、と。
(敗北逆レだけでなく、接触時の会話イベントもあるのが、”ここまで来れるようになった嬉しみ”を重視した結果かな…って思うと、なかなか良いですね)

あと記事としては、体験版なので正味分からない事も多いのでアレですが、モン娘による逆レイプ嗜好、つまり「M」度合いに言及。
それと一本の記事として、なんか良いものを読んだなぁ感を湧かせる為に、冒頭に「ツールの習熟期(出始たばかり・活動記・閑散期)」について触れました。
活動記のツール特有の、ほうこの上でこういうアイデアを練りましたか、的な楽しみが受け入れられる土壌、ね。(元ネタの[Nash Upgrade]もSRPG studioですね)
ふたまわり昔でも、RPGツクール2000のピクチャで横ACT作った、すごい! ってのがコンテスト受賞してたりしましたからね。
いやまぁすごいけど、それはツクールだから大変なんであって、プログラムとかなら超楽勝だろ、やってる事は……。
ツールに馴染む人が増えると、不思議とそういう評価が高まる。
まぁ視野が狭くなるってのは、そう悪い事でもないけど。コンテンツの楽しみ方としては……。

ところで余が(自己の肥大化のあまり一人称が変わる)、SRPGの[ゆきゆきてモンスター軍]を出した13年前に考えたのは、
「このまま18禁SRPGも、(タクティクスオウガみたいに?)段差のあるSRPGとか、(ディスガイアみたいに)めっちゃコンボできて数値がインフレするSRPGが出て来るのかなー」
と、これまでのコンシューマのSRPGの歴史から思ったものだけど(自分の作品は[リトルマスター]が完全に頭にあったので……)
別に13年経っても出て来ないな!

別にR18のゲームとしては、そこにこだわる必然性が無いからかも知れない。
(つまりツールで出来る事にこだわるように、それはゲームハードも同じで、あの時代の大人たちも「SFCでやるのが凄い」みたいに視野が狭くなってた? そして今、ハードの軛から離れてる我々には、そこまで魅力的でないのか……?
でもコトが「レトロゲー」になると話が変わるようにも思えるな……)
何か、これも一つ勉強になった。

その時に考えた企画として、「複数のマスにまたがる巨大娘を、何体ものユニットで捕獲する」とか考えたけど、こっちはどうなるかな……
アイデアだけはそこそこあるんすよ……。まぁそれは誰しも同じか。

記事にしなかったけど興味深いもの:

寝取られ陸上部彼女

[寝取られ陸上部彼女]

サークルさんの初作品。
胸の部分がいかにも膨らんだ、褐色日焼けの陸上選手ヒロイン!(*なおどう見てもスク水状の日焼けで、夏の話だし、部活に励んでるはずなのに日焼けが残り続けるのにはツッコンではいけない)

冒頭で主人公の告白キスが成功、その後にすぐさま角刈りの体育教師が登場、「不純異性行為はいかんなあ」「退学にしなきゃいかん」とかいいつつ同じ構図でベロチューキス。
断面図的な表示で猛烈に舌を絡ませ、唾液糸引きべったり。
一方「こんなデカイ乳して誘っておいて、今さら彼氏が出来ましただと!?」と胸を鷲掴みして来る先輩を突き飛ばしたら、怪我しちゃったよ~~あ~あこれじゃ大好きな陸上出来ないなー、せめて後輩のサポートをしてあげたいんだけどなーという位置に陣取り、寝取りを企むチャラ男……と二人の竿役が早急にイン。

それからはチャラ男「俺がコーチに教えてもらったマッサージを教えてやるよ!」という事で、『いかにもこういう乳押し付け潰れ構図は欲しいよな!』って絵が繰り広げられ、いきなり猛烈に股間をすり寄せて来て、ヒロイン「男の人の精液ってこんなに出るんだ……」となっておりました。
あと次のエロではクラウンチングスタートの練習だ! という事で、どう見ても壁尻状態に。
最終的に電動バイブを突っ込まれ、19分ほど放置した後に抜いたら潮吹きAV女優も顔負けくらいのぷしゃあを披露、完全にアヘ。

……そんな訳で、初めに立ち絵を見た時はちょい頼りなさを覚えたものですが、エロになると「動かしやすさ」重視というか、すぐに淫乱の沼に浸っていく反応が堂に入ってて、なるほど、シコ重視なCGなんだなと。
(というかサンプルCG見る限り、最初期の立ち絵と、テーブルの下で性器の握り合い・ゴム咥えなど「いかにも」な寝取られシチュの頃の絵では、明らかにバストサイズが違う、もう肉体自体がエロパンプアップしてるような……)

ゲームの流れとしては、一定期間(31日間)で一定日数ごとに知力と陸上能力の足切りがあり、そこでOUTだとエロ、能力強化の為のミニゲームに失敗してもエロ……かな。
で能力強化の為に勉強したり、部活動に精を出したり、あとなぜかギャンブルしたり。(お金稼ぎ。恐らく真面目に陸上やってもダメで、お金・アイテム購入によるブーストが必要なバランスか。また体験版では買えませんが、お金で購入でき「特別訓練」が可能になるのがけっきょく水着やチア衣装で、なんだかんだエロい光景に繋がりそう?)

ツクール製のSLGですが、どれだけ能力が上がるかってところで普通はランダム、あとは日数や手順などで駆け引き設けると思うんですが、今作の場合はそこをやたらとミニゲームで代用。
失敗するとエロに直行する顧問教師のスクワットから、単純に能力UPに関わるいかにもツクール製の見下ろしACTを活かした、ぶつからずゴールまで駆け抜けろ、謎のギャンブル宝箱ゲームまで様々……

日数が経過、後になるほど初めは普通だったスクワットが段々とエロ光景を帯びたスクワットになっていく……ってのはなかなか光る物感じましたが。

マルチエンドって事で、ねっとりじわじわの教師に、初めからチンポ突き付けのぐいぐり来る型のチャラ男先輩、それにめちゃ頑張ったら寝取られないトゥルーエンドもあるって事で、分岐する感じでしょうか。

なんでもミニゲームでこなす嵐と、分かり易いNTRシチュとエロがすぐさま展開されるのがシコそう……ですが、まぁ一方、どうしても底が浅い感じはしちゃうのか、とも。

7日間予告ランキングを覗き見!

DLsite予告の7日間ランキングで、今週浮上してきた作品を見てみよう、という企画なのだ(この時点ではまだ体験版触ってないぞ)

イノセントアサルト

こ……これは! 長らく3Dアクションとして開発されていた(本当に長い、5年くらいでは?)作品が完成したのかっ
ci-en見てましたが、何やら次から次へと楽しそうな要素を入れちゃあ居ましたからね……

これはただアセットを組み合わせた3Dアクションとは違う! ねっちょりとした面白みを期待できるはず!

楽園のローレライ

想定プレイ時間:20~30時間! 本拠地を復興させて冒険とエッチを快適に!? ボードゲーム風の探索!? Hとカスタマイズ性が組み合わさった”イデンシカプセル”システムとは!?
……と、なにやらブ厚い遊び感を備えた作品が!
最近の流れとしてまぁ「スローライフ」とか「牧場物語ライク」とかで括りたくなりますが、これは明らかにそれ以上の……世界再編……!

[イビルガールズパーティー]とか[ミスティのキラキラ繁盛記]のサークルさんなんですね、確かに遊べるRPGを作っておられましたね。

家出少女との同棲生活

ほう、同棲SLGですか……しかも家出少女…。
などと様子を窺っていたら、PVの「ハメ外しエンド」の相当なSM感に心動かされる。
やはり今の同棲市場、これくらい突き抜けてないといかんですな……!
(なにげに”好感度を育み、マルチルートで自由にポーズを開放”もすごい?)

天使と魔女の冒険者酒場

既にci-enの面白い話題まとめでお伝えしましたが、メシ外交こと……いや、”分からせ”どころか、”分からせられて”しまうMのRPGです。
しかも酒場経営!? 全60Hシーン! ほほう……。

理想のひきこもり生活 ~父娘イチャイチャ同棲~

むっ、リアルタイム3Dで父娘イチャイチャ同棲?
なんだか[理想のおとうさん ~愛娘との同棲生活~]みたいだな、と思ったら、まさにそのサークルさんの最新作なのだった。

和式トイレ・洋式トイレ
あらゆる場面で突入できる!

こだわり排泄表現と野外変態要素
近隣住民にバレると嫌がらせを受ける事も……

なんだろう、このこだわりはw
前作大ヒットしてますが、作者さんの性癖こだわり追求は止まる事を知らない……!w

退魔師少女in聖処女学園♡ 天才退魔師少女は牝オナホに堕ちるのか?

これはっ!
けっこう月日も経ってしまいましたが、[退魔師少女in聖処女学園(仮)]のサークルさんの新作ですね。
3Dレンダリングの催眠モノとして、かなり摂取しやすく、おまけにシコかった覚えがあります。