銀河戦士ソフィ 感想(体験版)

ACT

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銀河戦士ソフィ[スクラっち☆]
:DMM版
 

予告時の感想です

プレイ前

  

体験版プレイ


はい、まずはACT画面を見てみましょう。こんな感じです。おお、見た目は悪くない! ですよね。
 

超必殺技(緊急回避)などもあります。

また、一部の敵に触れたり、ダウンした状態で襲われたりして、←→キーで抜け出さないと犯される…という要素もあり。
犯され中はもうちょいカメラ寄って欲しかったですが
 
全然関係ないですが、この手の犯されてって、犯されアニメ繰り返し+方向キーで抜けだせ(ダメージが定量で与え続けられる)ですが、むしろ捕まってから前戯開始、抜け出せないとじきに挿入されてしまう(この時点でダメージ)更に放っておくとピストンの動きが激しくなったり、
調子に乗って乳を揉まれながら突かれるようになったり、よりハードに責められるようになる… という”変化”こそエロいのだと思いました。
SHINOBI GIRLでも放っておくとピストン早くなって射精されますしね。
そういう細かい所こそエロで、マネ出来てない所が多い訳ですな…
 
さてスクショにすると見た目悪くないですが実はこれ、ACTとしてあんま良くない出来かな。操作感とかね。
まずダメージ食らった時ですか、女の子点滅するんだけど、まあ女の子絵、消去、とすごくゆっくり切り替わるんですよね。
見えない時がハッキリと意識される…ってのはちょっと見た目悪かったり。
 
まあキーパッドに対応してない、ってのもありますし…(ツール使えばいいんですけどね)
ジャンプとかもふわーん、としていてもっさりです。
飛び板とかがあるんですが、身体を突き抜けます。でも乗るためには必ず、飛び板の上から降りないと、乗れないようになっています。
喰らいモーションと倒れるまでのモーション、倒れてからの復帰に時間が掛かってイラつきます(独自のダウンしてる所で犯され…、を見せたいのは分かるんですが)
 
まあ細かいんですが、はしご上下の途中で止まれなかったり。
あと剣を振る攻撃の発生が微妙に遅く、斜めから結構なスピードで飛んで来る敵に対し間に合いませんし。
結局「立ち止まって、敵が来るのを待つ」が一番有効の、かなり退屈なACTスタイルになっちゃってます
 
でそうなると、まあ敵にやられてエロされる…っていう、ゲーム目的とエロの乖離が気になってくる。
元々、操作があんまりクイックリーじゃないだけに。体験版では1面だけですが、やられて脱衣(ジャンプしながら攻撃すると、微妙に乳が揺れてる)とか、やられエロは豊富そうなだけに残念。
 
まあACTの要件定義は満たしてるんですが、まぁお世辞にも快適だとかは言えない感じです。
当然、種々のハードルやギミックで面白くなるのも難しいでしょう。
なんでエロ同人のACT、そういう感じのが多いんですかね… 
 
確かに操作感覚の気持ちよさ、は企画段階では明確に言葉で指示できず、作りつつの繰り返しで調整しなければ上手くいかない所なんですが。
その為の時間も予想して設けて欲しい所。
RPGと違って(これは汎用的なツールもありますし)操作の気持ちよさはACTの一番、基本で重要な部分なんですよね…
 

一言まとめ

「銀河戦士ソフィ」http://t.co/CZtpFcNs
@DLsiteManiax #dlsite 予告版の感想でした。
見た目は悪くなく見えるが、触ってみるとACTとして操作感が残念な出来だった…。
惜しい。
それでもある程度売れそうな気配はあるんだよな…
 

追記

それでも今のところ、エロACTと言えば体験版アリが基本な感じなんですよね、そう言えば。
これとか見た目は良いので、体験版無しだったら2・3倍は事前お気に入りされそうな感じもします… 体験場無しのエロACTが出て来たら”第二シーズンに突入したな”って感じですかw ブームの前兆?
 
作者さんブログ:
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