開かない扉は危ない予感 感想(体験版)
開かない扉は危ない予感[からくりつるぎ]
要点
一言まとめ
長所
フルボイスだよ。Hシーンが盛り上がりそだうよ
脱出ゲー好きならいいかも…。
短所
本当に典型的脱出ゲー、画面をマウスで調べてってやつなので人を選びそう
(詰まるとどうしようもない)
脱出ゲーとしてもヒントの出し方とかUI的な面で、もうちょっとやり様があった気もする。
まあ脱出ゲー以外な所は体験版で全然分からず…。
そもそも体験版で見せるべき所を考えた方が良いのでは…
プレイ感想
プレイ前
前作は3Dダンジョンぽくて良かったんだけど、いかんせん洞窟が暗すぎたんだよなあ…多分アプデでもう直ってると思うけど。ってかいつの間にかフルボイスになってるのね!(今作もフルボイス)
ほほぉ…
プレイ中感想
脱出ゲームってなんじゃらホイ? と正直思ってたのですが、画面ウィンドー内のオブジェクトをクリックして調べるやつね。
同じ物体を何度かクリックしないといけないのを見逃してw 大概ハマるやつ。なるほど…
前作より凛々しい感じの女子高生が主人公です
体験版なので経緯が省かれてるのでしょう、オッサンと二人して閉じ込められてしまった様子。
オッサンはスケベな気配を見せつつ、存外に協力的でした。ほほお
正直こういうタイプって地味で好きじゃないな。と思ったのですが、冷蔵庫を調べたらちゃんと開いたり。脱出ゲームも進化するものだ
PC調べたらアングル的に近づいたり。しかし同時に見落としそうでもある、こりゃ調べまくるしか無いな…
お、卓上になにか9個の押しボタンがあるぞ。
…そういやさっき、壁際にHって書いてある紙があったな。…ハハーン?
という訳でHとなる様に押してみました。…何も反応ナシ! あっれえ…
あれ、壁に書いてある模様は一つだけじゃないわ、■もあるしそれ以外のも…一体どういう事やろ…
(脱出ゲームってそういえば、実況プレイが捗るジャンルな気がする)
お、おお 近づいたら開けられた。意外な驚き
…なんで開くんだろ?
待てよ、Hも■も反対にしても変わらないけど、この模様だけは反対がある…?
やべえ…さっそく詰まったぞ…と思ったら、なぜか扉が開きました。全部の物を調べれば良かったのでしょうか。なんやねん…救済措置?
って体験版ここまでぇっ!??!
オッサン初めに出て以降一度も話さないしエロも起きねえ、しょ、消化不良や
一体なんやったんや…ワシが悪いんか…
謎解きやエロや主人公のキャラは全然分からなかったので、UIについて触れてみる。
えーと、方向転換の為にヤジルシを押すのが少し面倒なので、キーボードに同対応しても良かった気もする。あるいは画面端に←→キーがあるとか。右クリック押しつつマウスを左右に動かすのを拾うとか。
引き出しが複数あって一つ開けたら、それをしまうまで他のを調べられないけど、ばんばん次から次へ開けたかったかなあ。ちょい面倒
(グラフィック用意が厳しいんだろうか)
アイテム選ぶ状態で(キャンセルを忘れて)画面クリックしても反応無くて焦る。
そこはSE鳴るか、システム側で自動にキャンセル→調べるの一連動作をやってくれても良い気がする。
調べた後の反応のフルボイスは凄いけど飛ばしちゃうので、エロに効果を発揮しそうか。
おふう…ソファの下側クリックで覗き込めるのか。
こういう事あるから脱出ゲーってメチャクチャ苦手なんだよなあ、俺…。
テキスト中心だけど実はSLGとかSTGくらい人を選ぶジャンルだと思う…
もうマウスをある程度近づけたら、反応ある箇所がオレンジ色で囲まれるとか、そういうのがやりたいすもん…
ダメなんですかね? それだと脱出の醍醐味が無くなるですかね?
せめて
“近いぞ近いぞ""もうちょい""もう少し捻って考えてみよう"
みたいなメッセージをゲーム側から発して欲しいんです、SEでも女の子メッセージでも何でも良いですが…
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