ソウルオブフォージュリー (製品版)

ベルトアクション,R18製品版の感想

前作[ギルドマイスター2]に引き続き、今回は"探究型"ベルトアクションという本作。
言わば、くにおくん(熱血物語)のような形式か…? と思いつつも、最近ではむしろ減少しつつあるこのジャンル。
やはり心揺すぶられる物がある…という訳で、さっそくやってみました。

2015/06/01予告版での感想です

ロボ娘が、SF艦内をベルトアクションで探索! 犯され輪姦もあるよ

攻撃ボタン連続でコンボ、溜め攻撃、ジャンプ、緊急回避、ダッシュ…とアクション部分は[ギルドマイスター2]のノウハウをほぼそのまま継承した様子。

キー受付がちょっと遅いかな…? と感じる事もあるけど、不満に思う程ではなく、
ダウンした敵にも容赦なく攻撃できて浮かせるので、ボコボコにして行けば良いと思われる。
(同系サークル? の[変態黙示録ペニックス]よりは遊び易そう、と。まぁあれは見下ろし視点だし、今後改善作も出るかもなんですが)

 SF艦内を敵を倒しながら探索する…ありそうでなかなか、無かったのではないかと

道中にアイテム箱が落ちており、新しい溜めスキルを身に付けたり、回復アイテムがストックされたり、一つづきのマップで今はまだ通れない扉があり、メニューでマッピングされる…といった所は、まさに”探索”に相応しい拡張がされてると感じました。
なにやらNPC女性キャラが多く登場しそうなのも、ストーリー展開を促進する造りで、なかなか考えられているなと。

全裸の前に、ニップレスみたいな恥ずかし衣装の段階も…

H箇所は、主に敵に犯されるエロの様子。
ダメージを喰らって全裸、ダウンしてしまった後に、敵に接触すると発生。
(ダウンキーもあるので、任意で犯される事もできる…)
あと割と恒例ですが、NPC子が犯されてる所に遭遇したりも。

 犯されると緊急回避パワーがじょじょに溜まる。囲まれた状態だと結構ループで犯されがちなので、それ対策かな

ここでやはり驚きなのは、単体のエロもあり、そして一体にヤラレてる間に、さらに同種や異種が触れると、輪姦発展もする…ということ。
(予告で出る敵はロボットと触手ですが、ロボット、触手、ロボット×ロボット、触手×触手、ロボット×触手もある)
前作にも輪姦発展はありましたが…、前にも増して、力が入っていそうな気配がありました。

アニメも健在、胸は揺れ揺れ。ダッシュキックとかすると、全裸で戦うシチュのえろさを認識…

探索という事で一定のボリュームを期待しますが、この犯されの労力と、予告版の短さがちょっと不安だったりも…。
まあ初めから鍵の掛かった扉があちこちにあり、何だかんだ往復したりする感じになりそうで(キーアイテムを格納するのか、アイテム欄も多いですし)杞憂かなと。
出来れば、行きでは何もなかったフロア状況が、帰りでは変わってる…みたいなイベントも期待したい所ですが、どうなるかな…

やられたらそのフロアから全快で再挑戦できるし、謎解きも簡単。
地図とかそう見ずに、適当に進んでもまぁなんとかなる。
フラグ進行で少し念入りに探した方が良いかな…って所はあるものの、いじわるさは無く、ほとんどの人がクリアまで辿り着けそう。

あちこちに犯されてる女性が。放っておくと輪姦、射精やら出産(虫の場合)ってことに…

全般的には”及第点”って部分が多いかなぁ…と。
ベルトアクションとしてはコンボの選択肢の少なさ、そもそも敵との位置取りがさほど重要でなかったりで、ガチな物には及ばない。
ただ必殺ゲージの溜めが早くて、ダウンした相手も拾える…って事で、ボタン連打の後に必殺で後追いできたり…まで考えると、一方的に攻撃する分には悪くなかったり。(必殺技はどんどん入手していく訳だし)

会話も割と入ります。ストーリーにちょっと力を入れてて感心しました

探索ARPGとしては、道中あちこちで犯されてる女性がいて、助けると会話シーンが入ったり、
敵の妨害で床が崩落してルート変更したり、扉が強制ロックされ、そこに仲間からの通信が入って新しい地点を目指す…みたいなやり取りも雰囲気出してる。
(事前にもうちょい、艦内の”あそこを目指すんだぞ”っていう丁寧な確認があった方が、妨害の驚きはあったかな)
そうこうする内に主人公が起動された目的、艦の使命が分かっていく…って辺りもちゃんとやってて良い。

初めの階ではいまいち単調かなあ、と感じるフロア構成も(壁とか通路が大体同じ)先に進むほど、なるほど、という位の変化はあり。
”何度にも渡って、行く手を阻むボス”とかもいて、探索部分の頑張りが見えた。
新しいエリアに入り、新型の敵と遭遇すると「くっ…新手か…」とか呟きたくなる感じは、やはりキャラがデカいこのジャンル特有かも知れない。

ボス戦。アイテムゴリ押しでもいけるし、ちゃんと回避→攻撃するとラクになるバランス

エロベルトアクション、まして探索ARPG風ともなれば、全然無いジャンルなのでさすがと思う反面、ちょっと高めの価格でもあるので、
ザコ敵を倒してLVアップ、行動の挙動が変わって新しいコンボに繋げれる…とか、そもそも硬いザコ敵に苦労する経験、キャラに話し掛けると選択肢とかも出る…みたいな、じっくり遊べる物が見たかった気もするが。
まあ今作は多くの人がクリアできるだろう、割と雰囲気が出てる探索アクション…という事で。

そしてお楽しみは回想シーン。
このサークルさん毎度のアニメクオリティと、複数人が絡む(輪姦)プレイで、かなり数が多い。
たまにある壁尻状態やボテ腹、苗床ぽいのがアクセントになってるんだよなーと思いつつ、個人的にはもうちょい尖った嗜好でも良いぞ…! とか思ったり(少数派だろうか)
あと女の子同士(ふたなり)のエロは少ないが、癒やし…。百合しぐさのアニメ効果は高いのだった。