グール×グーラ 感想(体験版)

ADV

リンク:
グール×グーラ[Color Jelly] :DMMでも配信中

予告時の感想です

要点

一言まとめ

長所

細かい所まで配慮され、小さな(嬉しい)予想外の驚きが、頻繁にある感じ。
でありながら、全体がキレイにまとまっている。
どこが、と明確に言える訳ではないが、基本的に安心できるクオリティ。
 
ADV的にもやる事は分かりやすく、短くも社会背景が分かりやすいメッセージを楽しめた。
 
ADVパートで女の子の背景が分かっているので、犯してゾンビ化する事にナイスな背徳感が。

短所

もっとムチムチな絵柄じゃねえと抜けねええ、それまでの描写は置いといて、人外肌(ゾンビ化)とか無いわー、
という保守的な人は居るだろう。仕方ない。
 
基本はADVなので、丁寧ではあるけど、プチゲーム性。がっつり系ではないよ

プレイ感想

プレイ前

プレイ中感想


主人公は旅人で、階段から落ちて死んでしまった不運な男。
表紙の女の子はそんな主人公を蘇らせた、いわばネクロマンサーのようですな。
ゾンビ視点で”生き返せられる”ってなんかすごい新鮮だったぞ
 
ネクロマンサーの女の子は余りに黄泉還りの術に没頭する余り、恐らくは所属していた教会から資産没収、放逐。
復讐心に燃えているようです。
でも俺は協力する理由無いしなぁ…と思っていたら、”じゃあまた、ただの死体に戻る?”と、二度殺されるみたいな事に
仕方なく協力するのでした
 
もう見るからにゾンビーな青色肌のため、当面は夜間にしか出歩けぬ。
そしてネクロマンサーお墨付きの元、女の子を襲いまくって良いのでした。
フヘヘッ、わくわくするなー!
あ、WOLFエディター製なのでADVとなってますが、見下ろし歩行タイプだす

 
とりあえず、強いんで止めとけと言われた門番の女の子を襲ってみたらあっけなく殺される。
いや、ゾンビなので死にません、ゲムオバりませんが。
とりあえず一撃で身体が動かない所まで持ってかれたようです
 
ちょいダッシュ機能が欲しいかな…
 
ああなるほど、昼間はゾンビを寝かしつけ、代わりにネクロマンサーの女の子を操作するんですね。
操作対象が変わる訳だから、いけない所にいけたり、会話が上手くいく場合も、か。
うん、ADVとしてちょっと面白くなる”ひねり”ですな。
 
しかし昼と夜で情報収集・大体ADV・情報が溜まったら? 感染させる…となると
PSの 「ヴァンピール 吸血鬼伝説」を思い出すな…ほんと。
 
昼間は女性操作な訳で、割とかんたんに旦那の帰りを待っている人妻、とかにも接近可能なんでした。

いわゆる立ち絵はないけど、顔グラがでっかい。
あと垂れ目な感じが? みんなかわいい絵柄です
 
街にゾンビをやりたいが、夜になると門番が立つ→
貧民エリアで犬を飼ってる女の子が下水道の鍵を持ってるらしい→
犬に邪魔される→
犬、お腹へってる描写→
昼間、ネクロマンサー操作で街に行ってドックフードを入手、
と自然なフラグ立てをしました。いいね。
 
メニュー項目はアイテム、墓場へ戻る(拠点に戻るコマンド、用事が終わってもわざわざ歩かないように練ってある)
セーブ…だけなので、基本的にアイテム入手が大事そうですな。
 
 
下水道の鍵をなかなか渡さなかった貧民エリアの子をレイプ! 
 
こういう可哀想な子がもっとひどい目に遭うのは興奮しますね(リョナァ…ッ)
 
鍵を渡さないのはそこのゴミを拾って生活してるからだし、
またHシーンの描写にも”下着の類は持っていないらしい”とか
”普通に手入れしていれば美しかったであろう髪は…”とか、貧しいっ子を臭わせるテキストがあってイイね。
ちょいムラムラするぜ! さすがのキャリアだす
 
”貧しくて…身体だけはって…今日まで… それなのに…こんな…”
うーん、カワイイ。
ゾクゾクさせるセリフを吐くじゃねーか! フヒヒッ
 

ゾンビの精子を中出しされると、その子もゾンビになってしまうのです(ゲーム中ではグール→グーラと呼んでいます)
レイプ目になり人外肌に、そして主人に絶対服従になります。
うーむ…この支配感、エエッ
 
単純に暴力やら快楽漬けやらで屈服させるのとは、また違って隷属させ感がありますな、ゾンビ化。
うむ…これは良いな…。
貧しくても身体だけはって思ってた子が、今ではにっこりと

”また…犯してね”ですよ。
なんという背徳感じゃ、ええなあ。
 
基本的にレイプ目でこうなる前に、可哀想な子だ、かわいそうだなあ…
みたいな肩入れ感覚、感情移入感覚が必要だすな。
そんな子を隷属させるからイイ! 訳で。
そういえば夫の帰りを持つ妻もやはり”けなげ”である。
作者さんも分かって設定してる感ですなー
 
まぁひたすらスラム民をバカにしてる貴族なんかを隷属させるのは、普通に気分が良いものですし。
ヤってみたら感染で隷属させる、これはかなり気持ちよかった。使える。
 

こうなると金持ちエリアのピンクの瑞々しい肌が眩しい、貴様らも早くゾンビになるのだぁ~!
(*貧民エリアの人は一段肌がくすんだ色なので、わざとやってると思う。さすがだ) 
 
黒の書上巻・下巻を集めれば、自分を召喚したネクロマンサーを隷属化させる事も可能っぽい? 
ウオー下克上じゃー! 楽しい。
 
ああいや、黒の書をネクロマンサーに見せたら、ゾンビはパワーアップしたようです
(*本作はADVなので、戦闘じゃなくてフラグ解決で、門番の強い女の子なんかも倒すんですな)
でも多分、下克上は出来る気がする、ネクロマンサーも襲う選択肢あるし
 
ああ、ダッシュ機能が付いたようです。
これでADV的な部分も楽になりますねえ
さすがだ、ちょっとこれタルイかも、って所に気付いてたんですな
走れるゾンビ…、ゾンビ映画のオマージュでしょうか…
 
ゾンビにした女の子はいつでもH可能なようで、でこれまた絵は同じだけど内容が180度違うのね、
レイプから和姦みたいになる…ふむ
 
脚力が上がったゾンビなら、家へ帰るまでの女の子を襲うことも可能…か。
うん、これは見下ろしタイプが一番適切だしね。うーむなかなか…
死者のゾンビにとっては生者の暖かい肌が心地よくて犯したくなる、って描写も短いけど他ではなかなか無いしのう。うーむ。
 
正直前作の「人外ハント!」http://t.co/HlCZzKfK
とか安易にモン娘に流れに乗った、まあツク200X系でありがちな見下ろしACTだよね…
という感じでしたが、今作のシステム、エロのさばき方は見事。
しかもゾンビものとか前例がほとんど無いのに。
素晴らしいデザインだなー
 
基本的に今作で肝なのは、細かい所の気配りなんだけどね。
凄い技術とか誰も思い付かなかったシステムとかではない。
だがそれで高い次元にまで持っていき維持する、そうなると後は奇を衒った新しい事をしなくても感動する…。
これも職人技だな…
 
「触手で洗脳」http://t.co/66rj8bixが似てるかな。
犯した後はレイプ目従順だし。
ただこちらはより、ADVな部分な描き方が良く出来てるように思える。
あっちはACTぽい部分も多いしね。
ただ絵柄と触手で、まあ分かりやすく売れるのはアッチだろうなあ…

ADV

Posted by 111