QUEEN’S AXE(ver2.0)ティファタン 感想(製品版)

さくっとACTしてえ。しかも中途半端なACTじゃなく、ガッツリいける系のやつ。
ガッツリいける系のやつを今夜一晩、楽しみたい。
と思った時に、同人エロだとまだまだ少ない物です。そんな時に追加コンテンツと言うのは良い選択だ。
元の面白さが分かってるし、新しいルールとか四の五の言わずに楽しめる。まさに今夜一晩のパートナーに最適だ。
という訳で約2年振りくらいに追加版購入&プレイしてみました。
元版([クイーンズアックスVer1.5])の記事はこの辺り。
元版が無いと動かない追加コンテンツなので、追加分に関してのみ書きたいと思います。
プレイ感想
今回追加されてるのはタイトル通りティファ。選択ボタンで褐色差分も楽しめます。
元版がカトレア(“マニアックな身体付き"…原作表記より)アイシャ姫(ロリ。でもおっぱいはしっかりある)に対し、まさにティファは弾けんばかりの瑞々しいボディです。
特にフトモモの肉付きたるやまさに美。今回も素晴らしいドットワークを拝ませて頂きつつ、闘いながらムラムラするとしましょう。
というかスクショ載せて、始めてポロリしていた事に気付くw(本編中は速いアニメ再生&そんな余裕無い)
一応前作の2人は鎧でしたが、ティファはお馴染みのタンクトップ。むしろ普通にしてたらなるであろう事態…戦闘中脱衣(ゲムオバ時には破けるんですが…)を是非拝みたかったです! 乳プルンプルンの格闘風景を見てみたかったんや!
でもキャラが変わっただけじゃなー、と思ってましたが、良い意味で予想が裏切られた。
2面ではレスラーみたいな覆面炎男が、4面ではアイシャ姫の側近としてハンマー持った腹心が加わり、以後の船上での戦いが追加されています。
(誤解が解けた? アイシャ姫と腹心が戦ってくれる演出あり)
また5面以降でも敵キャラの変更や追加などがありました。
…それは良いんですが、そう…、基本的にこういった追加パッチってのは"クリアした人"を対象に行われるんですよね。
なにしろクリアしたのは2年前、完全に感覚を忘れてた111はボッコボコにされました。
いやそういえば、敵に囲まれたらボッコボコにされる大味さは元からですか…(投げやSPなど一応回避策もあるんですが)
カトレア姐さんがみなぎるパワーと長大な攻撃範囲でねじ伏せ、ロリがちっこい身体と浮きにくさで何とかしてるのに対し、ティファは"素手"です。攻撃範囲が短いです。
プレイし比べた感じ、3人の中では一番クリアが最難関になると感じました。
まさに上級者キャラ。追加パッチとしては正解ですが。
長所としてはMPゲージが一番多く溜まる・必殺技を矢継ぎ早に出せて(スライディングで拾い→サマーソルトで浮かせ→バンブー→空中で超百裂脚など)コンボメーカーだと感じました。
あと必殺投げが強いのですが、レバー一回転が地味に私にはきつく、狙って出せなかった…(ぐぬぬ)
必殺技を出した時の無敵時間が長い事から、ガンガン押していき、どれだけ空中で叩き込めるかが肝です。ましてスクショの4面シーン(多分一番の難所)だと、油断すれば瞬殺される。
スキが出来たら一気に叩き込めなければ死ぬ。殺るか殺られるか、的な難易度になっております。
個人的にコマンド受付の精度の高さを再認識して、ほほおと感心したり。
もちろん追加女性キャラという事で、エロドットビュワーの方も完備。特に水増しや仕様変更も無く、本編と同じ量(一体追加分)となっています。
漲るドット魂、登場時期の早さから言って、個人的にはドットエロゲーの金字塔だと思っているのですが…。
ACTの文脈で語られる事はあっても、ドットエロとしては余りクローズアップされてないように思います。
エロビュワーは本編とは離れてて(そこも賛否両論あるのでしょうが)見やすいのは間違いないのにね。
これだけ大きいドットでエロエロしくアニメし、拡大時の絵もある(*拡大時は単に大きくするのではなく、別絵を用意)
更に責めスピード変更も出来て、スピードにより責め内容の変化もあり。決定ボタンによる色変えも反映される、つまり褐色姿でも楽しめる…
というのは至宝のようにも感じられる。うん、平たく言えば抜ける。
ただまぁ元版もそうだったんですが、ちょっと操作ビュワーの操作がしにくいかな…。なんで拡大と縮小は切り替えの機能なのに、同じボタンを割り振ってないのだろう?
まあマニュアルを同時起動しつつ、キーコンフィグを割り振れば(ゲームパッドで見る場合)まぁまぁ良い具合になりましたが。
あとは責め速度を速くするとループSEボイスがちょっと滑稽に感じるくらいでしょうか、まあこれも前版からそうでしたが…
735円。うん。なかなか楽しめました。(今作は一昨年の発売なので、DLsiteのポイント還元キャンペーンに引っ掛かってますしね…)
こう書きつつも、もう1回やりてえなー、と手が疼いてますしw
どうせなら更なる追加アップデート版も買えって事ですかね、これは…。
細かいこと。
初めだけじゃなくコンティニュー時にも何らかの形で色選択したかった…、褐色ティファもデフォの姿も捨てがたいw
作者さんブログ:
http://b.dlsite.net/RG11538/archives/51738873.html#trackbacks
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません