淫魔物語 Succubus Story 感想(体験版)
このサークルさんは、初作がツクール2000製という事でなんとなくスルーしていましたがじわじわ売れ、次作もモンスター娘+バトルファックという要素で確かな売上。
いかんこれは完全に波に乗り遅れた…というところ、最新作の今作は予告版を公開しているみたい。
TRPG風バトルファックというのも気になります。
さっそくやってみました…!
概要
初めにキャラメイクして、各ダンジョンの最奥にいる淫魔を目指す。
戦闘はボスのみで、バトルファック。
逆に途中のフロアでザコ敵が出ても、一発で倒せる、むしろレベルが上がるぶん嬉しいという。
要は最奥に行くまでは"どれだけ強くなれるか"という準備期間で、ここでキャラメイク時の能力…、アイテムを発見する値が高いとか、罠回避しやすい、とかが試される。
初めのうちは最奥に着いてもまだまだ弱くて、ボス淫魔にやられてしまいがち。
すると"そのキャラは死んでしまい"、次代のキャラメイクへ。もちろんLV1となる。
ただし前の世代が残したアイテムやお金だけは残るので、街で合成したり武器を買ってみたり、
あるいは前代で知ったボスの弱点を突くキャラ作りをしてみたり、道中の探索が上手くいくキャラにしてみたり…と、
勝つまで何度も挑む、なかなかリピート性が強いものとなっています。
逆レイプのバトルファックという一ジャンル
さて"バトルファック"・"キャラは何度も死に、その度に作り直す"でピンと来たかもですが、ボス戦はM責め・逆レイプ色が強い戦闘となっています。
絵の変化は表情+精液差分くらいな感じですが、テキスト変化がかなり豊富。
主人公は3回射精できるのですが、「あーあ2回めなのにこんなに出しちゃって…」とか、主人公のセリフもじょじょに苦しそうなものに。
淫魔が精液をおいしそうに飲むのにソソられつつ、総じて"苦しくて痛いくらい、何度も射精させられる"という嗜好を出しています。
文字通り"死ぬまで"搾り取られる、体力0後の延々責められシーンも搭載。
バトルファックとしては単に責め部位を選ぶだけでなく、責めごとの技能値+サイコロの結果で判定。
「組み付いた」あとに「アソコを触る」と、普段よりも必要値が低くなって成功しやすくなる?…といった数字表現は、なかなかの説得力があります(TRPG的ですね)
数値判定の結果が大失敗〜大成功の4パターンに分かれるのも、反応をドキドキ窺える…と言えるでしょうか。
捕まえた淫魔を輪姦でおしおきも
また、ボスに向かう途中のフロアで女盗賊に襲われたり、ギルドの女性キャラとお手合わせすることも出来る様子。
ボスを見事捕獲した後は、"娼婦として働かせ、ギルドの収入源"にするそうで、S気味に責めていた淫魔を、泣くまで多人数でイカせる…というシーンも見られます。
M責めとは逆の嗜好ですが、ここは任意なので…という事でしょうな(むしろ自分はここの方が興奮しましたが)
ツクールではけっこう珍しい、エロ中のメッセージの自動送りがある辺り、オナビリティ考えられておりました。
ダイスを振れ! 失敗なら大カウンター、そのうえ敵回復だ!
…なんて冷静に語ってますが、サイコロの振り幅は本当に0〜99までランダムらしく、こうなると悪い出目の時だけ印象に残るのが人間。
バトルファックにおいても、こちらが攻撃して”大失敗”だと敵に無茶苦茶カウンターされたり、
追い詰めたかと思ったら主人公が射精しちゃって敵が回復(!)、
厄介なのはMPにあたるSAN値が"一度に5減ったら状態異常"とかあり、敵にトドメを刺そうとスキル使ったら状態異常、敵にボコられ回復もされる…みたいな純然たる確率と、そこに一気に付け込まれる仕様に、イライラがかなり募っておりました。
キャラメイクは大雑把に3タイプに特化できますが、
HP0になって射精しちゃうと敵が回復するので防御型→敵の必殺技が起動したら結局、何回も連続で攻撃される
攻撃型→敵からのダメージが大きくて射精。せっかく与えた分が回復される
探索型でアイテム収集→良いアイテムさえ拾えれば行けるかも? しかし基本的にその世代では勝てそうにない
と、どれも一長一短。各キャラごとの能力差を考慮した戦い方が求められるのでした。
奥が深くてなかなか試行錯誤が楽しかった、とも言える…。
・ダンジョンでは禁止だけど、ボス前はセーブができる
・必ずクリティカルのアイテムで弱点攻撃のゴリ押し
・街人と会話したあとの支援は相当大事
・アイデア低いキャラなら、SAN値減少の状態異常が出にくいのでスキル出し放題
・一度強いキャラを作ったら簡単かも(ボスを倒して迷宮を出た時は、LVがリセットされない?)
がポイントでしょうか…。
この辺を抑えておけば適度に色々試しつつも、倒せずに悩むって事は無さそう…?
ディスカッション
コメント一覧
>TRPG風バトルファックというのも気になります。
目星とか聞き耳とか見えるんですが。どこのクトゥルフ風でしょうかね(汗
死んで、いくつか残して、Lv1から再度挑戦で何度もっていうパターン。
実 は 、 大 好 物 で す !
エロゲって、結構別れるんですよね
「エロだけ欲しい」という人と。
「ちょっと遊べたほうが」という人と。
「ガチで遊べてエロければなお良し」という人と。
作る側のターゲット戦略って、本当大変だろうなと思います。
あぁ目星、聞き耳ってクトゥルフからですか、どうもその辺は詳しくなくて…
「エロが深まるゲーム性」ってのが本流だと思います、エロゲとしては。
相反するでもなく、別々で楽しむでもなく、相乗効果。
ただ一般向け同人ゲームがあまり売れない現状、エロ市場がゲーム性こだわったものの受け皿になってると思いますし、自分はそれも好きですね。
今までもそうして文化が培われてきた歴史がありますし(にっかつロマンポルノとか、昔はエロやってた漫画家とか)
体験版やってみました。一時発狂とアイデアロールとかクトゥルフですね。
しかしその相乗効果が難しい。商業エロゲの歴史も紐解けばノベルゲームが主流になる前は「ご褒美系」が主流でしたから。相乗効果があったゲームというのは、以外と少ないのではないでしょうか。(カオスエンジェルズとかゼロではありませんが主流ではありませんでした)
一方。このゲームはいいですね。SAN値を扱うことで世代交代が前提の作りで敗北前提となっていること強く主張しているのでサクサクとキャラを埋葬できます。エロが深まるゲーム性という点でも合致していると思います。
ただ。できればキャラネームのランダム決めボタンが欲しかった…かな。
あと何でしょう出目が偏ってるのかな…。
25%の11連続失敗って4%なのですが。猫に弄ばれました。
そんな感じのが30分やるあいだにポコポコあったのですが…そんな変な偏りを作りこんだりしないでしょうから…ダメージのやりとりがでかい分だけミスが命取りで体感的にそう感じちゃうかもしれないゲームですね。
自分は逆レイプ好きじゃないんで買ってないですが、なかなかアイデア良い感ありますよね。
世代交代もエロ嗜好と相性良いでしょうし。
ゲーム性とエロの相乗効果は難しいです、それこそ一人の作者がやる事ではなく、同人エロゲという歴史や文化で見て、5年・10年単位で少しずつやっていく事ではないか、とも思います。
出目の偏り気になりますねw
自分は一度やたら運良いキャラができた? みたいで、それで一気に勝ち抜けました。