エルナと不思議な洞窟 (製品版)
シンプルだけど…
”ローグライクゲームとして楽しみたい人向け”という事で、難易度ハードでプレイ。
全てのアイテムが未鑑定なのと、死亡した時のペナルティとしてLVが1つダウン、全アイテム消失あり。
しかし脱出カードは毎回ダンジョン前に買えるし、余裕でしょ…言っとくけど俺はSFCの不思議のダンジョン世代だから。
ほとんどの武具、アイテムが消去されてこそローグってのがある。
大体LVがリセットされないなら、そんなの”過程がちょっと変わったRPG”じゃないですか、要は繰り返せば良いだけ。
それに既存アイテムとの掛け算が楽しい「腕輪」とか、壁を掘るつるはしとか、肉とかも無いしさ…と初めは”無いもの”を数えていたのです。
少しずつ有利になる変化と、油断しなければ防げる死亡のリスク 最近のローグの面白さだ
しかしこれが気が付いたらハマった…。
つまり死亡前提・運の要素が相当多かった前世代と違い(エロゲでそれやられても困るが…)
「いかに上手く運用していくか」が楽しいゲームとなっているのだね。
ハードモードは4時間でクリアが目安らしいけど、それより早解きしようとかすると、途端にリスクとリターンが面白くなる。
なにしろ無理しなければ、ほぼ100%生き残り脱出ができる難易度。
罠にしろ敵にしろ、油断しなければ防げるくらいには優しい。(トラップの配置+組み合わせによっては「油断しなくても死」だった元祖とは違うところだ)
それだけに、まだまだいける…と、もうここらで引き上げた方が…という境で揺れる。
「未鑑定の武具もだいぶ溜まった、もうここらで引き上げて、合成しまくればだいぶ強くなれるはず」
「しかしもう少し潜れば、ショーカットポイント(10Fごとに再開地点が設定される)だぞ…、まだアイテムで1,2Fは凌げそうな気がする…」
なんて言ってたのに、暗くて確認しづらい道から、本来5Fくらい上の強敵がひょっこり現れて、出会い頭の一撃ロストした日には「もぉおおお」となる。
仕方ない、一歩一歩丁寧に歩いてれば安心…かと思ったら、遠くから魔法撃ってきやがる敵とかもいるし。
気が付けば「あぁ、ハラハラする…、せめてもう1レベル上がってくれれば楽になるのだが…」と残り経験値を何度も確認したり。
おぁなんだこれは、本家より結構シンプル、理不尽な難易度でもないのに、やはりちゃんとローグのハマる楽しさがあるじゃないですか…。
それに、街の拡張やイベントとかも無いのに(やる事といったらダンジョンと街の往復のみ)かなり飽きさせない。
結局、LVや武具、お金、最大アイテム所持数、魔法LVも持ち越されていく…というのが、ダンジョン内のプレイを少しずつ変化させているのか…。
武具の耐久度が設定されているので、鍛えまくった武器が壊れそうになったら、控えのに持ち替えて、修復カード待ちとかね。
(武器を飛ばされたり、オニギリにしてくる敵も居たものだけど…。そんな理不尽さは必要なくて、緩急のある変化だけで十分なのか)
「0からスタートし、己の智略のみで挑む」頃から、刻一刻と有利になっていく状況で、少しだけある喪失のリスクに危機と手応えを感じて遊ぶ。
PS以後のローグライクやってないんですが、なるほど、最近はこんな感じか…なんて唸りました…。
敗北エロシーンのみなのは致し方なし
残念なのは、エロゲらしい所が敗北後の犯されシーン以外は存在しない所でしょうか。
期待されてるのは敵のエロ攻撃でしょうが、それはテンポが大きく異なってくるので置いとくとして、
・何度か敵に犯されるうちに、淫乱度が上がって、町のHなお店で色々バイトできるようになる(お金が入るので、救済的にもありがたい)
・やられ回数がせっかく記録されているので、回数が増えるとどんどんボロボロの立ち絵になる セリフ変わった!
・割と主人公の歩行グラを見てる時間が多いので、お店で服を買って着せ替え、見た目のカスタマイズができる…
とかが正直欲しかったかなと。
でも低価格ですからね、面白ければ十分…という気も。
40Fでラスボス。
最後にクリアスコア、ゲームオーバー4回ではマイナスでしゅん…。
クリアしてみると「総じて簡単だった、慎重な所は慎重に、後は気にせず強引に進めば良かったのだ」とフカしたくなるから不思議(さんざんやられて呻いてたクセに…)
終盤、魔法使いが同フロアに二匹いて、別々に逃げながら魔法撃って来た時はヤバかったが、魔法書ストックとローブを強化していて大丈夫だったのだ。
個人的にはこれくらいがノーマル、ハードモードはもっと上…って感じでも良かったかも。
クリアイベントがあっさりとか、やっぱちょっと寂しい…。低価格でシステム重視とはいえ。
やっぱローグライクって、クリア後に別ダンジョン、鬼のような難易度、帰ると出迎えてくれるお姉ちゃん…
みたいなウダウダしたやり応えを期待しちゃいますね…
エロ的にもゲーム的にもまだまだ充実すれば、それに比例して面白くなるような作品で、寂しさと勿体なさを覚えますが、ともあれ、とりあえず一日くらいでさっと遊ぶには、良い面白さだったなあと。
暇だからゲームでもするかさん、
アクナキさんも書かれています
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