ci-enの面白い話まとめvol19 商業の世界と交錯するDLエロ同人ゲー

2024年8月7日ci-enの制作話

2012年からDL同人エロゲの感想アフィを続けて来た私(111)ですが、昨今のこの業界は百花繚乱、ますます円熟の道を歩みつつある様に感じられる。
万DLを叩き出すいわゆるトップクリエイター、遊ぶ専門のユーザー、あるいはその狭間にぶらぶらと位置する層。

そこで色んなクリエイターのci-enや制作に役立つ情報を横断し、今の位置を跳び越えよう、それが新しい裾野になるし、もしかしたら一攫千金のチャンスもあるかも? という企画なのだ

今のところ購読してる私のci-en一覧

ci-en

最新作の情報

Nymphomania Priestess Alpha R2リリース! – [TechnoBrake]

[Haramase Island]などに寄り道されてましたが、本筋たる作品の最新版をガンガン更新と。
前回から2週間でのこの内容追加、さすがのパワー。諸々伝わって来るドスケベ感……

気が付けばci-enのフォロー数なんてのも、人気なトコロは3万とか行くようになってるんですね…。
youtubeの登録者数……いや性質としてはむしろブログを定期購読してる人が3万って方が近い?
それは相当というか、影響力出て来そうな数字ですよ…
(ちなみにこのブログの日/PVは、その何割分の……ま、まぁええやないか…)

超新生!リジネッタさんの冒険予告ページ!! – [リジネッタさん]

遂にあの、自ら超絶美少女を名乗るリジネッタさんのゲームが予告に! 
昔から鍛えられたドット術もあり、早くも1万DLくらい売れそうな勢いがある……スゴ味がある…
ところで今週のツィッターはこんな話題で揺れていた。

ゲーム制作も変わって行く……のか。
(まぁ他にも音声作品で[悪魔娘が最高に癒すのでものすごく眠れる(耳かき・囁き・マッサージ・泡オイル)]はVtuberだし、まとめ同人誌で[伊東ライフ大全集]も(サブ的に)Vtuberだし)

新年の挨拶と次回作の構想 – [ラブリープリチー超愛してる/まぁ坊]

山が……動く…! [迷宮街のグレイス]の発売以来、少し大人しかったサークルさんが遂に最新作を構想&アンケート。
やはり段階エロRPGが勝つ……、最新作もまたシコれそうだ。
Live2Dはやっぱシコ度が違うんで個人的には欲しいなあと思うんですが、こちらの方は…?(アンケートへ)

あけました+二次創作紹介+ホモドーン漫画予告+学園アバドーン制作日記 – [さくらぷりん]

数々成してきた伝説、[腐界に眠る王女のアバドーン]の新しい動き。
二次創作や、ほも作品の予告などもありつつ、
新作のアドバーン学園、正規の鍵を入手する以外に、手持ち武器の耐久度を消費して強硬突破もできる……
そういうのが駆け引きになるよね、と深く納得。

5作目のおさらい情報まとめ01 キャラクター紹介 – [シャレイドGirl’s]

[堕落戦記ベルフェゴール・サーガ~魔王の媚薬と発情奴隷たち~]のサークルさんが2年以上に渡り開発してきた最新作、[奴隷種族のエルフと女体鎧のオーガ~服従と復讐の交差(リ・クルス)~(仮)]。
その情報をここでおさらいだと(開発がだいぶ佳境になって来たのかな)

元々そういう方だと思いますが、特に今作は細かい所のこだわりを試行錯誤してるのが伝わって来てるので、手触りの良いゲームになってそうな予感ですよ…

ブラストビート紹介漫画 – [アンコクマリモカン]

アンコクマリモカンさんの新作用……いや、新キャラ紹介用の漫画だ! っと。
Marvel的な展開、賑やかで良いんだ

SHRIFT進捗(エナジードレインによる相手の強化) – [DEVIL’S OFFICE]

レベルドレイン……ってのが単に嗜好的なワードだけじゃなく、(システム的にも一枚作り)きちんとパラメーターが凄い事になってるのを見られる。
こういう所よねと。

なぜ、レッドス〇ーンなのか? – [ORANGE BOX]

今まで[山賊なんかに負けないんだから!]とかを出されて来たサークルさん……なのだけど、そんなに知らないかも知れない(作品自体は通り一遍じゃなく、”コレをやりたいんだ!”っていう味があるんですが)

そんなサークルさんが3作目、新作に懸ける想いを。
マビノギ、ラグナロクオンライン、レッドストーン。
MMOとか呼ばれ、そう並べられる時代があったのさ……(っていうか、まだどれもサービス継続中ですが)
成功するアプローチにも法則性が割とあると思って、その一つ、「元ネタをがっつり意識」「その上でリスペクトがあるからこそ、手を抜かない」かなと……。
一皮剥けた、良いゲームが出て来そうな予感です。

発売後のおもしろい動き

DLsiteアワードとトキノコギリの密かな野望 – [トキノコギリ]

そういえばもうそんな季節? 昨年の優秀作を決めるDLsiteアワード。
2021年たる今回、果たして[ハルキの最大の敵は理性。]はどの位置に付けられるのか……!

サークル冥魅亭九周年記念+今後の予定 – [サークル冥魅亭]

[ダンジョンタウン ~遺跡の森と夢魔の薬~]のサークルさんが、ここ1年の活動を振り返っておられる(”「死神教団」反省会場”として、しっかり述べてるのが凄いなと)
プロトタイプは10日で出来る、それから1年経っても完成しない……なんてあるあると思いつつ、死神教団自体はDLC・システムアップデートを年内に終えちゃってる辺りの活動力だよなあ……と。
これが同人ゲーの最前線に求められてる能力の基準なのか…(自分のゲームから目を逸らしつつ。いや逸らすな、それもまた一つだ…)

カリンズ・プリズン 制作日誌106 新しい追加要素の予定をお知らせします! – [さちなま@Remtairy]

[カリンズ・プリズン KARRYN’S PRISON]、新しい施設&エロの追加を予定。
そして合計で5万DL突破と(DLsiteからの引き算でSteam版の売上げも大体分かりますね……。エロゲですがSteam版の方が大きいという)
あの老舗エロゲ雑誌Bugbugが誌面上で、そしてwebにも載せ、しかも”攻略情報を掲載”というのをウリにするんだなあと。
雑誌での発表という都合上、どうしても数ヶ月遅れとかになりますが、案外その位のスパンの方が、DL同人の取りこぼし部分も拾って助かりそう、と。
これも同人ゲーム。凄い時代になったよね……

『LOVE IS UNDEAD ラブ・イズ・アンデッド』4000DL突破しましたッ!! – [Liquid Moon]

[LOVE IS UNDEAD ラブ・イズ・アンデッド]の更なる攻略情報というか、マル秘ネタというか。
B級ホラー映画だけでなく、まさかのアングラゲーネタもw
更に名前入力で反応なんかも?
これは気付かなかった、全然やり込めてなかったんだな~と

ノウハウ系

FANZA版スノウブランディア発売のお知らせ – [circle rin]

表向きは[スノウブランディア]のFANZA版発売……ですが、制作側が気になるモザイクの基準の話をされてます(動的な絵になると、修正が厳しくなりがち)
これならより簡便に、興奮できるモノに……?

全然関係無いけど、ちょっと前までfanza10円セールやっててAV買ったんだけど、モザイクが厳しすぎて激萎えしましたねえ……。
元グラドルに(いつものIVよろしく)ガラスの筒的なナニかを舐めしゃぶって貰った後に、これはAVだからな次は本物だぞとちんぽを差し出す、その意図はおおっと分かるんだけど、実物は完全にモザイクまみれ、殆ど魚肉ソーセージ。
その比較・ギャップがえろい所なのにガラス管の方は当然無修正だから、むしろIVの方がえろいじゃんみたいな……

他、FC2動画では聖騎士リッカ/製品版更新のご案内(v1.0.6)によれば、「人じゃない物に犯されてるからダメ」なんて報告が見られたり。
獣姦ですら無く、触手なんだけどね…
なるほど、動物愛護の観点から触手にも配慮しなきゃね、ってオイ!

クレイジー二厘、王子様系ボーイッシュボクっ娘寝取られRPGを作る③ – [クレイジー二厘]

[Demons Roots]はアリスソフトの曲も担当された方にBGMをお願いして話題になりましたが、最近同人ゲーへの進出で多いのが、シナリオ関係。
作品を同時並行的に手掛けまくってるこのサークルさんが頼んだのは……と。
アトリエさくら、アパタイトもまぁ商業系ですね。
同人・商業という括りは言ってしまえば売り場の都合、人的資源はこうして緩やかに繋がりつつあるんだなあ…
(まぁ商業のエロ漫画家を同人からスカウトするなんてのも、前からありますし)

「自動調理器」でゲーム制作時間は増える?の結論 – [ぬぷ竜の里]

最近、イケてる人とそうでない人を分ける物は何か、才能? まぁそれも大きいだろうけど、変えられる事を考えよう、つまり「料理に割く時間」なんかを……と手探りしております。
(次点でトイレや風呂、あとは性処理とか…?)

一人暮らししてると、その辺の生活習慣って自己流でずっとやっちゃうんですが、どうも他の人の話に耳を傾けてみると、かなりまちまちだったり?
自分は日に数度、毎回料理に30分以上掛かってる……って位だけど、そこを半分以下に収めてる人も居るようだったり。

そんな所に、新調理器具を導入だ……と(高い)
確かに30分、ガッと集中するだけで驚くくらい一日の成果が変わったりしますからね……
むしろ1日24時間、雑事を除いたら有効に扱えるのは12時間くらいか、その12時間は本当に集中できるそのコアタイムをいかに捻出するかの為にある、ってくらい。
しかも今は、その極集中ってのがかなり難しくなってる時代でもあり。
料理が自分の手を離れられる、なるほどなぁと思いました……

ぬぷ竜さんがci-enで薦められてる物は今までに2つ買っていて

・WebStrom(JavaScriptのコード補助。そこそこ高いけど、これが無いと有るとでは相当な違いなので○)
ディスプレイボード(あった方がまぁ良いだろうけど、微妙。そんなに使ってない)

って感じですかね……
要は生活の上で何を重視してるか、価値観もあるんでしょうな…

「雌ガチャⅡ」が素晴らしすぎた話 – [めかぶ亭]

アフィ感想マンとして日常的に文章を書いてる111ですが、しかしこうした「そのジャンルが好きだからこそ作ってる人が、感動の余りたまに書く感想」には到底及ばぬよなぁと唸る。
文章どうこうより、ただその事実だけで人を動かす力があるっていう……うーむ、リアルだ
(まぁFANZA専売なんですけどね…)

アップデート

NurseryDimension更新のお知らせ(Ver1.02) – [みことし堂]

私も製品版の感想を書いた[NurseryDimension ~迷子の苗床と触手の世界~]がアップデート……ですが、その形が面白い。
コンテンツ追加は支援者だけの特別なもの。
実は既に配布したアプリケーン内部に同梱されていて、そのパスワードを配布…という形(支援額で色々細かく分けたかったようですが、それは断念)

ci-enの可能性がむくむく広がってる? 今、そうした市場ってのは、新しいアイデア一つでぐっと浮かび上がれる事も多い(多分)というのが魅力ですわね

グレイブヤードエクスキューショナー「 Ver1.01_3」リリースしました – [青色ハッキョウダイオード]

私も製品版をプレイした[GRAVEYARD EXECUTIONER]がアップデート。
新規イラスト17枚、さわり放題、回想に色々な追加と。

ci-en以外のおもしろ

これはまさに代表的な出来事ではと感じる。
アリスソフトの元副社長、ほとんど顔役のTADA氏が、そのアリスソフトに影響を受けたDemons Rootsを称賛!
(バトンタッチというか……)まさに時代が動いたような感じ。

これマジかね…
まぁ資料もそうなんだけど、ipadとかで暇潰しにずーっと見てしまいそうな……

最近やってること

Hシーンを量産できるよう、ファイルの一部外部化を頑張る(つまり見た目は一切進まず)

画面描画のupdate的な、延々ループされる関数の中で、それでも一回実行した後は無効化できる関数を作れたら便利だろうと考える。

while(1){
    talk_event().once(); // ループは無限だがonce()を付けると、talk_eventは一回切りしか実行されない
}

実際のコードだが、

this.OnceFunc = (f)=>{ // .once()を呼び出せば、一回だけ有効な関数にする
    let sw = false;
    return function(...args){
        if(sw == false)f(...args); // 関数の引数をそのまま渡す
        return {once : ()=> sw = true}
    }
}

のようなヘルパー関数を作り、

const talk_event = (function(){
    return this.OnceFunc(()=>{ /* もろもろ実行内容*/ });
})();

という風に使って、talk_eventを作るのだ。
これで
talk_event().once();
と呼べる様になる。

即時関数の中で使われるヘルパー関数に、引数として関数(talk_eventの中身)を渡してやると、フラグ管理で一回こっきりの実行機能が付与される……。
これがJavaScriptの関数型言語としての側面や…(そうなの?)

……とまぁ、とりあえず役割は果たしたのだが、こんな七面倒くさい仕掛け、あんがい使い勝手も悪く、もっと言えば「こんな事しなくちゃいけない時点で、そもそもその前提を疑えよ」って話で(一回切りなら、そもそもループの中に入れなきゃ良いのでは?)

まあ冷静に返り、その後もあれこれ弄ってたら自然消滅したよね。
数時間とか掛かった結果がこれです。沈没。

ツール・素材系アフィ

そんな訳でこれを見てる人の多くは、明日の有名クリエイターを目指し、制作を続けておられる方でしょう。
DLsiteで扱ってるツールやら素材のリンクを貼っておきますね……↓


[【効果音】膣ナラ]
SEの使い方でも他と差を付けられる! マン屁だ! なるほど……。


[RPGツクールMZ]


[SMILE GAME BUILDER]


[アクションゲームツクールMV]


[SRPG Studio]


[ゲームエフェクト集 Vol1 サファイアソフト素材シリーズ]


[ティラノビルダー PRO]


[フリー素材SE Vol.ABCバンドル (MP3+OGG形式で収録)]


[イラストアイコン素材集Vol.1]


[研究所 タイルセット]


[ねくらレトロフューチャーマップチップ素材集]


[ゴージャス×クラシカル UI&装飾素材セット]


[姫騎士リヨナ]


[立ち絵素材集-ファンタジーヒロインR版-]