エロトラップダンジョンゲー完成&バグ報告 vol.10

ゲーム制作コラム


[ありすの乳頭エロトラップダンジョン ミルクバースト!!]

3年に及ぶ連載カテゴリの最後です。
完成・発売おめでとう、ありがとう。
辛いことも悲しいこともあったよね……

……ですが、ここは「バグを報告する場」です。(感想を書き込んで頂いても嬉しいですが)

readmeにメールアドレスを載せておけば大丈夫かと思いましたが、なにしろ独自エンジンなので、報告をたくさん集めなければと思いましたし、こんな報告来てますと見せるのが大事だと思いまして……

バグ報告1:ペンタブが挿ささってると反応しない?
ひとまず怪しい所をコード修正。
→tapイベントをclickイベントに

バグ報告2:ダンジョンから拠点に戻った時にまれにフリーズする?(コメント欄)
ひとまず怪しい所をコード修正。
→セーブデータのTRAP_HAVEに何故かキーとしてundefinedが加わっていた…どこで入ったのか分からないのが不安だが、ひとまず余計なデータを毎回削るように。

バグ報告3:実績が消える? 再現できない……
所持金0だと50円になる
→修正。他にVer1.03は
・要望のあった、未読,既読早送り実装。
・拠点からの会話読み込んだ時に、1回めのメッセージはEnterキー押しても反応しなかったので修正(読み込んだ時にフォーカスするようにした)
・ペンタブとかタブレットwindows環境で新しい罠の開発時にEnterキーしか効かない、というのも怪しいコード削除してみた
・会話の遷移の実装をlocalStrorageからsessionStroageへ変更。初めの石油王との会話見た設定ファイルop_end.txtも廃止、セーブデータに残すように

バグ報告4:リザルト画面で止まる
セーブデータの処理で失敗するようになっている。

→修正。
・別名でセーブ→それをリネームという堅牢な方式を取っていたが、何故かリネームが失敗していたので初めからセーブ一発に変更。またセーブ失敗した時でも、エラーで画面停止しないようにした(bugログへの書き込みはある)
ただ場当たり的な処置なのが怖いところ…。
fs.FileSyncなので、前の処理が終わってから次へ行くはずなのだが……。
なぜVer1.03から? 失敗するようになったかも不明(localStrorageからsessionStroageへ変えた事で処理が微妙に早くなった?)
セーブの失敗でゲーム進行が止まる事は無くなったろうが、失敗が重なれば、セーブデータが壊れる・そもそもセーブ失敗してる事に気付かない可能性も……?(セーブのバックアップはsaveフォルダのsave_data_backup.dat(リネームすると使える))
・あと部屋罠を表記通り、消耗罠にした

ご感想を書いて下さったサイト:
乳揉み・乳責め研究所さん、
ゲーム中毒R18 ~エロ同人ゲームの攻略・感想~さん、
同人ゲーム感想.comさん、
DLチャンネル(わたしです さん)

あざます!