バトルヒロインFの最強武道大会は麻雀で! ~リョナ編LV1 (体験版)
腹パンの赤5をツモり、ジョーカーを手牌盗みで押し付ける
いざリョナ麻雀へ
リョナ×変わったシステムで割と独自システムのゲームを作られるサークルさん……といった印象ですが、今回はリョナ of 麻雀!
しかも4人か2人打ちの切り替えあり、イカサマあり、独自ルールあり……
で触ってみると、しっかり麻雀的な処理もしっかりしているという。
R18同人麻雀のヒット作って、[Dragon Mahjongg DarknessII]といったサークルさんのものしか無いのを寂しく思っていたなか、(侮りがちですが)実はかなりのポテンシャルも感じます。
個人的に、麻雀をきっちり作れたら一人前のプログラマではとか思ってて、今作はティラノスクリプト製、麻雀ライブラリでもあるのかなと思って探したんですが、特に無いみたいなんですよね…
ひょっとしてこの麻雀部分まで独自? って考えると、実はかなり凄い事をやっているのでは、と。
4人のオリキャラから一人選んで育て、版権キャラ打倒を目指そう
▲(リョナのために)この世の理を麻雀中心に変えた男。
せっかくなのでアイドルを育てるPっぽい事もする
ただ内容的にはそういう「凄そうなところ」と「粗いところ」が混在している感じ。
ヒロインたちのリョナが見たくて見たくてしょうがない男が、1年かけてこの世の理を変え、「麻雀での強さ」が一番という世界を作り出した!(本当にこういう説明がある)
ここでは”版権キャラ”たちがS級として君臨、”オリキャラ”たちがA級として甘んじているのだ……
▲立ち絵はちょっとだけアニメ。常に謎の風が吹いており、タイトなスカートからチラチラ白パンが見えるとか良いわけです
って事で、ここは一つオリキャラ4人から”推し”を選んでトレーニング、S級打倒を目指す、って運びらしく。(ちょっとしたP=プロデューサー感覚)
トレーニングは本当に文字通り訓練であって、Lvが上がるとどうも麻雀部分に補正が掛かるらしい…と驚かせてくれます。
▲これがトレーニング拠点メニューだ(ここだけなんか意味ありげな左の扉は、メインストーリー進行)
ステータスを見ると攻撃力、運なども上がっていくようだ…
▲シナリオ進行。好戦的にS級(版権)ヒロインに挑んで行く俺の推しだが、数十秒後には血ヘドを吐いてダウンしていたのである(麻雀勝負のハズなんですが…)
▲その後、腕を鍛えるべく「裏麻雀」を求め、モヒカン狩りとかしていくみたいですが
訓練を行う拠点シーンでは、左側の扉をクリックすれば「シナリオモード」へ…(正直なかなか突飛ですが、まぁコマンド自体は少ないのですぐに分かるのは救い)
S級版権キャラにボコられる俺の推し……。
麻雀で戦ってる筈ですが、なぜかリング上で血ヘドを吐いてダウン、といった光景が繰り広げられるのでした。
再起を誓った推しとPである俺は二人三脚、その辺のモヒカンぽい奴らとか狩って腕の向上を目指す、といったノリらしく。
粗く見えるが侮るな! きちんと作ってあるぞ!
▲これが基本の麻雀画面だ
麻雀部分はそのように作り込みを感じるものですが、端々のUIは思いっきり手作りみたいな質感が目立つ。
あと選択項目とかでは「確認して欲しいところ」は一発クリックで決定なのに対し(例えば推しの選択でプロフィール見ようとクリックしたら、そのまま決定。顔と名前情報だけで選べという…)、一方、重要度低いところで確認求めてくる感じで、正直チグハグさは…。
▲オプションでON、忘れずにリョナ牌を買って臨む。
「顔(パン)」の赤5ピンをチーだ!
しかし麻雀部分に余りに楽しいカスタムを感じたのも事実で、まず「リョナ牌」の存在に驚かされます。
これは体験版では分かりませんが、萬子の赤5とかピンズの赤5代わりに存在、和了時の手牌に含まれてると「シナリオモードで勝った後の展開に影響する」とのこと。
(要は勝った後に相手のヒロインをボコるんですが、腹パンがいいか、顔パンがいいかとか、和了した時に幾つリョナ牌持ってるかで分岐する……かな? 全部多ければフルボッコなケースもあるのかな?)
▲「手牌盗みを使った!」。こちらも躊躇してる場合ではない……
あとイカサマばりばり(の割に、戦略性と両立させようとしている)のも特徴で。
卓上では「山牌盗み」「敵の手牌盗み」なんてのが横行。
ただしギリギリで成り立っているのは、リーチ後はそれら一切は行えない様子。(もし山牌盗みが出来たら、一発ツモ容易ですし…)
あと山牌・手牌盗みにしろ、「そこに無ければ持ってこれない」扱いなのもニクくて、
例えば手牌盗みなら、事前に相手が「持っていそう」な牌にアタリを付けていなければならない!
明らかに混一気配とかなら余裕ですが……、意外にイカサマにも麻雀の腕が試されるな、と。
(他麻雀ゲーではごくあっさりと出るであろう)「積み込み」もありますが、こちらは購入ポイントがバカ高く、なかなかお目に掛からないのもバランスを保ってるかなと。
この手のイカサマ勝負は大体インフレしてあかん事になりますが、「その上で戦略性を持たせる」事にトライしている。
▲クジ引き、チンチロなどで稼ぎ、イカサマを買おう
買えるイカサマも良い意味で「少しだけ有利になる」ものが多いチョイス
そしてポイントを稼ぎたければ、まぁなによりトレーニング対局でLvとか上げるのも大事なんでしょうが、ミニゲームぽいくじ引きやチンチロリンとかもあり、と。
謎の熱意も感じるんですよねえ……
▲「手牌盗み」で、代わりにジョーカー牌入れられた……。もう和了できへん…
あと独自ルールとしては(ON,OFF選べますが)
「ジョーカー」とかあり。
これはツモってしまうと切れないし、どの牌にもならない(持ってる時点で和了れない)ひでぇお邪魔牌。
あぁ、手牌盗みでの押し付け合いがひたすら捗る……。
他に恐らくキャラごとであろう「必殺技」とかもあるようですが……? と。
▲パンツをチラしながら女の子達が和了します、良いもんだ(と思ってるとリザルト画面ではやっぱりボコにされますが)
体験版はシナリオモードをほとんど進められなかったりしますが、
勝利後にヒロインが(パンツが見えながら)勝ち誇る絵、またロン和了だと、振り込んじまった方のヒロインがぐったり…
みたいな絵と組み合わさり、華を添えてくれるのでした。
その性質上、対象になるプレイ人口が限られてしまう麻雀ですが、まだまだもっとエロやゲーム的なカスタマイズの可能性が秘められてると思うんですねえ……。
体験版はすぐ終わるが、色々試してプレイ25分くらい。
麻雀って日本ローカルみたいですが、元々は中国からだし(日式のとはルールが違うけど)
実は戦前のアメリカで流行ってたりする(そもそもリーチはその名の通り、戦後の進駐軍が提唱したルールなのは有名、七対子もセブンペアって事で、アメリカから……)
Steamとかでもかなりグローバルになるポテンシャルがある……! あるかなあ?
・この作品のゲーム実況はここでしてます
同サークルさん作品(ゲーム):
[BattleHeroine The File ~agent of ryona]
関連:
思えば、
[夜の賭け麻雀 勝てばあの娘と一晩中]
もヒットしてるか
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません