アダルトRPG〜TOKYO天魔〜 感想(体験版)
サンプル画面を見る限り、3Dダンジョン・大きいキャラチップ…個々はツクールでよく見た要素ですが、そこに素晴らしいグラフィック素材を絡めて、かなり良さげな感じ。
さっそく体験版をやってみました…
(個人的にモン娘は[スレイヴクエスト]、大きいキャラチップは[肉奴隷になった妹と暮らす]からのノウハウが感じられる。こういうプロジェクトの運用の仕方が大事だよな、と思いつつ…)
概要
基本的なウリはきれいな絵。
ただそれだとさすがに新しくは無いので、見た目のメガテンらしさを加えたのは見事か。
絵は本当にきれい、というかクレジット無いのが勿体ないくらい、名うての人が描いてると思う。
(サンプル画像見る限り、おぶい氏とか居る?)
戦闘中も敵の立ちグラは動いて、エッチシーンでは1回に2枚以上、基本絵を使う。
(パイズリ→本番という感じ)
やはりきれいな絵の破壊力は正義やで、と分かる…
またエッチテキストもプロの方か、かなり長め。
戦闘中に敵を弱らせると、一定確率で"交渉"がスタート。
正解の選択肢を取ればOKな者、アイテムが必要な者…とこの辺も元ネタぽい。
交渉が成功すれば、エッチして仲魔へ。
それ以外のエロ要素は多分無いっぽい。
(ゲーム説明に調教とあったがえろい意味ではなく、アイテムを与えて強化するだけ)
きれいな絵の女の子敵、種類もそれなりに多いのは否が応でもテンション上がるもの…
また天使に従うか、悪魔に従うか…というルート分岐や、仲魔のS・M属性というカオス・ロウみたいな割り振りもあるようで、その辺りも実に"らしい"なと。
エロゲだから、天使・悪魔ルートというより、巨乳ルートか貧乳ルートかみたいな分岐はどうだろとか思った…
(S・M属性っていってるから、悪魔ルートはドSプレイだったりする?)
斜に構えて見てみると
ただあえて言うなら、ゲームの"手触り"、プレイしての面白さはまあ普通…だったりする。
この手の宿命として、今あったばかりの子とエッチ…というのは感情移入できなさがあって、Hシチュも変化が付けにくい。
戦闘は通常攻撃や、強スキル連打でなんとかなりそう…?
(つまり仲魔になった後、存在が活き活きしなくなっちゃう…ダンジョンの罠はピクシーが感知できる…とかだったら存在アピールできたかも。
属性に区切ってあるくらいだし、製品版では何か仕組みがある?)
混乱や、不安定な秩序に陥ってる街ぽさが欲しいとか…。
それぞれ戦闘中のボイス、パラメーター割振り、街の人のセリフ…で最低限抑えようとしてるのは分かるけど。
言うなら、基本構造としては実は[ボテバーランド]に似てるけど、
でもきれいな絵+3Dダンジョン(メガテンぽさ)ってのは今までに無い。
“代わり"が無い以上、確かに価格は高いけど、欲しい人は欲しいし、まあ、ちゃんと作ってある。
うーん、売れるなあって…。
ディスカッション
コメント一覧
<ふぉんとさいず5ぐらい>フェンリルさんさえいればいい。</ふぉんと>
いけませんな。ケモナーだとバレてしまう。
ああ。でもあの足裏……。(*´Д`)ハァハァ
さておき。 なにかテンポ悪いなぁと思ったのですが。移動は正4軸なのに、マップが微妙に傾いててカクカク移動しなきゃいけないとか。メッセージスピードの瞬間表示が無いとか。そーいうところで減点入っちゃいそうですね。
何でも初めの質問で、パートナーヒロインが分岐するみたいですね。
仲魔にする為の交渉といい、そんな情報交換が捗りそうですね。
まあ地下室とかもマジメに歩くとちょっと突き抜けちゃうとかありますがw
同人なんで細かい所は割り切りでしょうね…