Bloodroot (体験版)
満月が照らす城、儚げな少女たちが刃を交える……。メトロヴァニアぽい雰囲気、だがそれ以上に操作キーの多いハードな横ACTだ
むっ! 精緻なドット、儚げな少女たち、満月が映し、飾る城。
長期に渡って開発された骨の入ったアクションが来た……という風情があります
触った感触としてはCF2.5(ツール)の限界に挑んでる感あるなと…
美しい見栄え、そして魔法に必殺スキルに装備にアイテムに能力アップに……とかなりの概念の多さ。
これらが更に方向キーの組み合わせ、武器・魔法チェンジもあるって事で、正直暫くは操作キーの多さに面食らうかも
しかし、あちこちにある強化アイテムを取っていく内にじわじわと面白く。
体験版最後のこれまた強い魔騎士ボスに、初見では絶対勝てねーと思ってたのが、相手のパターンとこちらの取れる行動との組み合わせ(武器種、必殺技…)を見出し、倒し方を確立した時にはガッツポースでした。
アクション的な挙動としてはボス・ザコ含め敵にノックバックがほぼ無い……、つまり「こちらが一撃当てた時には相手からも貰ってる」状況が起こりがち。
そこで攻撃後の回避か、飛び道具か、単に能力を強化したり、隙はでかいが強い武器でワンキルか……などなど考えていく訳ですね。
まさに慣れるに従ってその作り込みを堪能できるかなと。
見た目メトロヴァニア(特に”ヴァニア”の方)ぽいけど、そこにアクションの腕と戦略と(どうしてもダメならLvアップでほんの少し楽にも出来る)、かなり密度が高いハードなACTに感じました。
H要素は敵からの拘束ドットアニメ+脱衣時にまれに固有カットイン…でしょうか。
しかし裏返せば、これって「ぶつかった時点でこっちが不利」。
ボスなんかだと「ワープして来る敵」も居たりして、油断すればあっという間に畳み掛けられてやられる、性根を据えて味わい尽くす姿勢で行くのだ……!
▲何かに追われ? 城にやって来たらしき少女。攻撃、魔法、バックステップ(あと飛び道具が魔法とは別枠であったり……)
操作はマジで多いが、美しいドットの世界観が慣れるまで牽引してくれるでしょう
▲レバガチャ必須な拘束攻撃を行って来る敵も……(H要素)
▲拘束攻撃で服が破れ、すっぽんぽんになってしまった!
すじも眼福ですが実際かなり弱体化するので、魔法キー長押しで衣服を纏うべし
▲宝箱から獲得した武器を試しに装備してみる……、すると大ぶりのモーションに!
手に入る武器も多く、この辺りが真骨頂でしょうか
▲行き止まりか……? という所を攻撃してみたら壁が壊れて下へ。
新必殺技ゲットだ!(魔法とは別に攻撃スキルもあるのだ……)
メトロヴァニア+強化感ですねえ
▲倒した女の子を”浄化”して、なんと飛び道具として使役する事まで出来たり
▲そうして進んでいたら、突然大剣背負った子が止めに来る!
初のボス戦、まったく手も足も出ずにやられる……んですが、何か勘違いだったらしく、その後は装備品とか売ってくれるようになったり。
なかなか意表を突く展開も
▲せっかくなので女の子から買った服装で立ち絵着せ替え。
ちなみに数えると魔法・アイテム・武器・飛び道具・服装・アクセサリ欄が。ガチなARPG並(それだけ強化のし甲斐がある?)
▲それから先のエリアでは、すじマントな大鎌女の子が大量に、罠的な花を踏むと拘束H、出会い頭に突っ込んで来る敵に大ダメージでダウン……(脱衣カット絵は敵ごとにそれなりに用意されてるみたい)
▲だが倒れても諦めるな、再び中継地点からリトライを繰り返すのだ(リトライ絵)
割とすぐ能力アップの為の経験値も溜まる。じっくり腰を据えて遊ぶべし……
▲エリア1のボス? 火魔剣士。
考え無しに戦えば絶対勝てないってレベルですが、「遠くからナイフ(飛び道具)でちまちま」「ワープ直後に必殺攻撃をぶち当てる」で対策した結果、撃破!
レアそうな武器も手に入る……これですよ
▲本作のゲーム性を物語る? いつでも挑めるチャレンジ用のボス夢魔。
まじで何されてるか分からないままダメージ喰らうし、すぐH攻撃で脱衣される……と歯が立たない。くそう、いずれは……
体験版はあちこちに通れないブロックがある……と思う(元々ボスは通せんぼじゃなく、存分に強化したら挑む寄り道ぽい?)
魔騎士倒せるまで1時間30分くらいプレイしてましたね…
操作のキーの多さはまぁ慣れるしか(始める前にキーコンフィグしっかりやっておくのが吉)
H要素が少なそうなのが、ガチエロゲーマーには少し不満か?
・製品版の感想は以下のサイトさんが書かれていました↓
関連:
ドットとゲーム性で
[サムライ・さくらメント]
を、
ドットと世界広いんやで、感で
[楽園魔城リピュアリア2(追加シナリオ実装)]
を
敵を仲間として使役するで
[GRAVEYARD EXECUTIONER 【 グレイブヤード・エクスキューショナー 】]
を
派手なボス戦で
[侮挫魔 -BUZAMA-]
を、
ばんばん強化するメトロヴァニアぽさで
[ViotoXica ~Vore Exploring Action RPG~]
を思い出したのだ
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません