ci-enの面白い話まとめvol5 漫画はますますビッグにやれる環境が整ってゆくなぁ
2012年からDL同人エロゲの感想アフィを続けて来た私(111)ですが、昨今のこの業界は百花繚乱、ますます円熟の道を歩みつつある様に感じられる。
万DLを叩き出すいわゆるトップクリエイター、遊ぶ専門のユーザー、あるいはその狭間にぶらぶらと位置する層。
そこで色んなクリエイターのci-enや制作に役立つ情報を横断し、今の位置を跳び越えよう、
それが新しい裾野になるし、もしかしたら一攫千金のチャンスもあるかも? という企画なのだ
ci-en
最新ゲー進捗、体験版など
新作「あまえんぼ 冬」の開発進捗。
そして「あまえんぼ」が6万DLに……って、とんでもない数字。
まさにDL同人ドリームである(都内は厳しいかもだけど、そこそこの都会で、土地付きで新築を一括購入できる?)
有料支援で[サキュバスネスト]のサークルさんの最新作(9年ぶり!)の体験版が
Nymphomania Priestess Alpha版 Ver0.40dリリース!
ci-enで継続公開中の作品に新イベント実装、
あとは今まで公開したミニゲームの説明(ci-enでの連載ってどうしても内向きになりがち、入るまで分からない……とかあるので、これは有り難い)
気になるミニゲームがあったらバックナンバー購入か、ゴールドプランかな?
逆に言うとci-enで稼ぐには引き出しの多さが鍵、なにかと売れるようになる……かな。
有料支援で、前に
性的欲求を満たすために、支援プラン向けにエロシーンとして作成したもの
と語られた単話のエロシーン第二話。(そのうち販売サイトで公開する予定、とのこと)
オープンワールドなRPG[ラブラブ!マイばでぃ:クロス]のサークルさん。
ci-enでCGを公開しつつ、過去作に同じく、ずっと長期で開発されてる。
ci-enでの連載・開発が合う人、合わない人が居るだろうけど、このサークルさんは間違いなく前者かなぁと。
[サキュバスプリズン〜淫魔の巣食う一軒家〜]のキャラの、skebで依頼された丸呑みシチュ。
こういったマニアなお裾分けに預かれる時代なんだ
支援で毎回ちょっとずつアイコンが手に入るよ(ディアゴスティーニ?)
現代のものだと、AKとかの武器シリーズありがたい……
制作ノウハウ
[ダンジョンタウン 〜遺跡の森と夢魔の薬〜]のサークルさん……ですが、月の作業時間を記録されてて、これに魂消る(338時間…)
私だとゲーム制作は1日2時間くらいが関の山…なので、月60時間、5倍以上の差っていう。
これは単に費やした時間の総量に留まらず、それだけノウハウも蓄積されていく(1時間当たりの生産度が上がる)
なので圧倒的な差に……、なるほどなぁ…、そりゃなあ……。
[トラトリトル]のサークルさんが完成間近の追い込み段階へ!
ちょっと前からJIRAというタスク管理ツールを使用してバグやタスクの管理をしています。特にバグの報告、修正、確認で力を発揮するのでおススメです。
チケットを発行して管理する、流行りのタスク管理ツールかな…。
TODOなんてメモ帳に書いて上からやっていけば…と思う自分には、ここでお金を掛けるのは予想外だった(少ない人数の使用なら無料らしいけども)
が、バグの報告(デバッグ)とか、自分だけじゃなく、外部から入る要素が増えると違うのかも。
恐らく中華圏の人の開発日誌……、[魔王の秘宝]
(この戦闘システムはオリジナルなので、ぶつかった時の感じやAIシステムを直すなら、最初からやり直しとほぼ同じです)
その後、三日間考えて、やっと決めました。戦闘システムを作り直すことを。
同人ゲームだと海外の方のほうが、いわゆるプログラマー的な苦闘は伝わって来る気がする、どうも
日本語、英語、中国語の3か国語での同時リリースを目指していましたが、残念ながら予定が変更になりそうです。
英語、中国の後の翻訳を業者に依頼していたのですが、恥ずかしながら悪質な業者に引っかかてしまい、予定通りの翻訳を行えなくなってしまいました…
あぁ〜〜っ、こういう事も起きるかぁと……。
海外展開、意外に見落としてたけど、確かにあるだろうなぁという話。
ここに来てCF2.5の取っ掛かりとなる記事、ありがたい。
CF2.5は確かに自分でもすぐ、それなりに動く物が出来ましたからねえ……
NFT! まさか身近で(DL同人界隈で)やってみる人が出るとは。チャレンジ精神豊富だ
参考:【NFT狂想曲】なぜ、小学3年生の夏休みの自由研究に380万円の価値がついたのか
ci-en以外のおもしろ
勝手に割れで翻訳されるなら、むしろ取り込んでしまおうという試み。
さてどうなるか……、まずは漫画から。
(ブラウザの言語環境と商品ページの選択言語が違う場合(例:英語圏の人が日本語の作品ページを見ている)、「この作品は作者さんが翻訳許可を出しています、貴方も参加してませんか?」みたいな文言を出すと、なにかコミニュティ作りにも良いかな、と思った)
NFTだけでなく、これにも早速取り組まれるよい子ブックスさん。
漫画家の人には、こうやってアシスタントを募集できるサイトがあるのかと。
そして別にエロ同人作家が募集出しても構わない様子。
上記の翻訳と合わせると、ますますビッグスケールでやれる環境が構築されてるなぁと。ドリームやで…
アリスソフト顧問が昔を振り返る連載、面白い。
孫正義に掛け合い、ソフ倫を発足……。激動の時代だ
「あゆみちゃん物語(1993年)」、初めて知った。
物語とかゲーム性とか無しで
ずっとセックスするだけのいいんじゃない
エンディング無しの作品。
やはり歴史は繰り返すのか、この流れを知っていたら[Teaching Feeling]のヒットも読めただろうか…?
とすると、今後のDL同人エロゲに待つ運命も歴史から予見できる……?
先週ちょい売れたCG集&漫画、割と「ゲーム路線」なのよね(まぁこれまでにもそういうのあったけど)↓
この手があったかという、カードバトル×モン娘という漫画。かなりのしっくり感。
カードバトルでエロって割と電子書籍の題材で見るけど、
これが同人ゲームのカードバトルとなるとうーん、「なんか違う」「ロマンを再現できてない」って感じが正直あるからね……。
CG集なんだけど、「いかにもゲーム」感ばりばり(いかにも戦闘中エロぽい構図まである!)
確かにプログラム絡まない漫画~CG集の方が、画面構築の段階ではやりやすいわね…
これはゲームがCG集へ吸収されるという事なのか、あるいはCG集でもゲーム的な模索がされ、またそこでの発見をゲームが取り込んだらええとなる話なのか……どっちやろね
最近やってること
倒れた敵女将校をさらう、名付けて「ウーマンキャッチャー」を作った(先週から進んだのはここだけ……。いや、ウーマンキャッチャーは捕まえるまでは当たり判定無効、捕まえてからは敵の兵隊の攻撃を受けるんで、権限の変更メソッドをmix-inで装着すべきかとか、中では色々やってるんです…)
ピタゴラスイッチ感が高まる。
面白いのかこれは…?
前々回で聞いた「コンテンツ生産」という言葉が耳に残っていて、だって今の時代、ゲームもぼちぼちボリュームが決め手になりつつありますし…。
ここらでおれも3Dやれないとまずくないか、と焦り、
[【オリジナル3Dモデル】キャプテン アンフィトリテ 超乳版]
を買ったのだけど、まぁまず.vrmから他の3Dモデル規格への変換で一苦労よね……。
なんとか.pmxにして、これでMMDとかで扱えるな、おっシェーダーとかこうやるのか、って学習していったつもりが、
5年前にもまったく同じ事をしてた(その時も”シェーダーは面白いなあ、勉強になる”とか言ってた)
きっぱりすっぱり忘れてたのをもう一回やっただけという……、なんだこのループ。
あとMMD界隈もニコニコのブロマガが消えたりしてそろそろ辛そう、やっぱblenderとかなんですかねえ…
メインのエロを飾るんじゃなくちょっとした部分を増やせるだけで良いんだけど……、コンテンツ生産……したいのう…。
ツール・素材系アフィ
そんな訳でこれを見てる人の多くは、明日の有名クリエイターを目指し、制作を続けておられる方でしょう。
DLsiteで扱ってるツールやら素材のリンクを貼っておきますね……↓
[ゲームエフェクト集 Vol1 サファイアソフト素材シリーズ]
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