ゴブリンウォーカー (製品版追記)
体験版の感想
▲街に突撃、好き放題するのもいいが基本は騒がれる前に目的の娘さんをレイプして拉致するのだ
▲物色するうち、拠点で使えそうな資材採取ポイントも見かけたり
▲レイプ! 中出し! 拉致!
▲拠点ではアイテム購入、強化など
▲いたずらと称してエロもできるぞ お金を払って「餌付け」すればもっとエロ出来そうな予感……?
▲娘拉致のノルマをこなせば、要所のボスとも戦えるように。倒して先に進むのだ! エロはアニメもするよ
[ゴブリンウォーカー]https://t.co/aF9yIMExXv
なるほど、面白いですね。今までの(通常の)ベルトアクションが面攻略重視なら、こっちはGTAとかで警官相手に好き放題やってるような時がコンセンプトと言えるかな— 111 (@becomegame) 2017年12月20日
つまり街(ステージ)に何度も出入りし、警戒度が上がって強い警備兵が飛んで来る前にターゲットの娘を探し出しレイプ誘拐したり、ついでに資材とかも持って帰るぞと。
— 111 (@becomegame) 2017年12月20日
ベルトアクションとなるとついジャンプが、強力なコンボがとなりますが、故に今作では街のオブジェクトたる壺を担いで投げるが強かったり、歩いてるモブキャラのパターンも本当に多くて、おのずと浮かび上がってる「街」感がある。
— 111 (@becomegame) 2017年12月20日
それをベルトアクションでやるのはまさに無かった所ですし、拠点で強化だみたいなARPG感と相まって、これが独特に楽しい。
さすがに開発をだいぶ延期されてただけあって、閃くアイデアです。— 111 (@becomegame) 2017年12月20日
エロは拠点で仲間のゴブリン娘にちょっかい出すのと、あと街でボスキャラを倒した後にデモのエロ?
意外なことにターゲットの娘は犯しアニメはあるけど、拠点では無さそうかな…? 持ち帰った後、同じアニメでも良いので改めて拡大・セリフ付きで楽しみたかった気も(クリア後とかにある?)— 111 (@becomegame) 2017年12月20日
あとゲームシーンとしては「娘をレイプし終わったら転送」の方が遊びやすいハズだけど、あえてそれをせず「悠々と娘を持ち帰るゴブリン(たまに無力な村人がジャマしてくる)」の図をやってるのも重要なポイントでしょうか。
男主人公のACTとしてレイプだけじゃなく、拉致もやってみたかった! という— 111 (@becomegame) 2017年12月20日
どうせなら町中でのレイプの途中にも邪魔が入る、具体的には周りの者が何とか引き剥がさそうとして来るけど、お構いなしにフンフン! と腰振って中出しを決める、みたいなパワープレイもしてみたかった所でしょうか……
(ただ娘っこをさらって集めてる内に、途中から主人公のゴブリンも形態変化しそうで、上で書いたことも実現しそうな気も……)
レイプだけじゃなく「拉致」感は男主人公ACTにとって大きな一歩かも知れぬ。
それだけに戦利品として「拐った娘っ子を眺める(プロフィールとか)」は是非欲しかったかも
娘を担いで連れ去る途中も暴れたらケツを叩いて再び大人しくさせたいとか、妄想が捗るのは良い男主人公よ……
他のベルトアクションとかプレイしてても微妙に”街感”はあったし、そこに目を付けたのも素晴らしいかなと。
ただまぁゲーム的には仕方ないしOPで憎ませる演出もしてますが、割と気軽に「切って殺す」とか言っててちょっと可哀想な感じもまぁね……
製品版追記
基本的にレイプ拉致ルーティンながらも飽きさせないこだわり、そして山場もあり
体験版ツイートでも書きましたが、ベルトアクションなのに町に繰り出して好き放題する感じ、この町感とARPGさと、あと男主人公の夢「拉致」も採り入れたという感覚が非常に好ましかったので、購入プレイ。
クリアまでは3時間弱。
自分はアクション得意な方だと思うけど、苦手な人でも無理せず撤退してお金を貯めて武器強化すれば初めのエリアならだいたい一撃で倒せるようになったり、けっこう劇的に変わる。
どのみちお店の女の子の「餌付け」には街で手に入る食べ物が割と必要って事もあり、
不得意な人でもそれはそれで遊べる調整がされてると思いました(さすがARPG)
▲拠点が遠くて女を運ぶのは重労働だ、と思ってた所にショートカットのゲートを発見。ちょっと強いが兵を倒して道を開きたいところ
流れとしては体験版の拉致ルーティンを継続、途中進めるエリアが広がるにつれショーカットとかを作ったりとかの工夫はあるものの、基本、次の目標は8人誘拐だとかやっていく。
ただし目標8人で言えば7人の段階で弓強化が出来るようになったり、北と南エリアが同時開放、どっちから攻略しようかななんて楽しみがあり。
(個人的に頷いたのは、誘拐可能な女の子はノルマ+2人くらい余分に登場するようになっており、詰まっちゃってダレる事にならないよう、きちんとした設計がしてあるなと)
そして新しいエリアに進めば新しい女の子が登場、「マブイと思ったら即レイプ」って感じ良し。
基本繰り返しだけに、飽きられなさはだいぶ練ってあって、後になるほど結構凝ったレイプ体位あり(微妙に欲しかった「服をビリビリ破いてからのレイプ」みたいな状況も)
あと駆け付けた警備兵を倒したら女性で、厳重な鎧を破壊したらたわわに弾む乳房、よっしゃコイツもや、みたいな発見の楽しみですね。
よく観察すると絵的には女を抱えて運ぶポーズでさえ数種類あり(大柄な女性とかロリで分けてる?)
あとレイプが中断されて女性が起き上がる時、服の乱れを直す一枚が入る子が居たり、相当に凝られてるという印象を受けました。
▲どんどん揃えよ地下室のコレクション。そして演出かと思ったら本当にやり合う多人数戦!(ボスの攻撃の巻き添えで凄い勢いで減っていきますが)
あと朗報なのは(そもそも説明文にも記されてましたが)
拐った女を監禁する地下室が途中から解禁という事で、要はここは回想ルームなんですが、それ以上に「うむうむ」みたいなコレクション感ありますね。
(ひとまず26人まで集めましたが、キリの良い所であと4人? くらい居そう……?)
途中、明らかにシステムの限界に挑戦したようなボス多人数戦などもパンチが効いてて、こういうきちんとシステム愛、ゲーム愛な感じ、好きですねえ……。
シコ的なアシストがあと一つ欲しかったかも
▲出現すると嬉しい、宝箱を担いだおっさん(左端)お金を稼ぐチャンスだ
ただあえて言うなら、あと一歩シコれやすさがあればという気持ちはあって、これは無差別にレイプする男主人公モノのアキレス腱とも言えるんですが、犯す女性のキャラ像やシチュが不足しがちなんですね。
本作も恐らくだいぶそこは考えていて、例えば後半、手を繋いで逃げていた母娘を襲って両方とも犯すとか出来るんですが、あともう一歩、セリフや周囲キャラの特別反応があればなと。
(序盤から邪魔してくる男キャラは共通、シチュ作りには絡まないので。「旦那の前でイッちまえ!」とかやりたかったですね……。)
▲囲まれたら、運んでる村娘を投げつけて蹴散らす鬼畜プレイ。ぞんざいに扱われる女体であった
あと全身防護みたいな恰好のモブシスターにグッと来てたのですが、このキャラ、エロが無かった……ような?
最後のエリアなのでてっきり金持ち区域だと当て込んでた西エリアに、特にセレブっぽいキャラが居なくてがっくり来たり。
そんな風に見た目・コス的にもうちょい分かりやすい情景が増えればなと……。
(あくまで全体の割合の話で、客引きの武具屋のおねーさんとかRPGにありがちなシチュを犯すのは、かなりグッと来たのですが。
セリフが無いんで、もうプレイ中はずっと「逃げんじゃねえ!」「街中で犯されてイッちまえ!」とか脳内補完しつつ遊んでましたね……。
これもある種一つの楽しみですが)
テキストに頼るのはエロACTのプレイイングとしてはどうかってのもありますが、やっぱり即効性があるのも事実なので……。
それと犯してる時のズボズボとか、どぴゅってSEが無いのもちょっと寂しかったかも知れません。
▲動画エロは、ボス3体+お店女の子が2人×2種かな?(後者は差分選択もあり)
エロゲ製作は色々考える事の連続ですが、一重に味わった事もない感覚を遊ばせてくれた時の嬉しさ、そのアイデアを現実の形にしただけでも充分に大した物なんだっていう……
ゲーム制作の情熱を取り戻させてくれるような作品でもありました。
関連:
横ACTですが、考えてみると
[SAKURA Town 三丁目の男ver1.8D]
が割と近いのかも知れない。
ディスカッション
コメント一覧
モブ姦はいいのですがヒロイン二人のエロが音なしで薄め、セクハラもあれだけ
さらにエンディングでヒロイン片方どっかいっちゃうしでタイトル画面で惹かれて買うとちょっとあれかもしれませんね
シスターはバックで犯す奴があった気がします
エロシーンの音って大事ですよね。
あぁそうか、ハーレムが期待されてたんですね、確かにそうかも…!
シスター、スカート短い子じゃなくてこう、上から下まで完全防護の子のエロありました?
監禁部屋でコンプまであと何人とかも知りたい所…!