郷愁にも色々な形が 今週のまとめvol.393

今週の作品まとめ,R18

今週のまとめ

今週(5/2~5/8)の人気だった記事は
1位

先週から引き続きランクイン。

異世界に転生した陸上ポニテ女子が就いたのは、「納刀術士」というジョブ。
さぁクエストをこなしてジョブLvを上げるべし(Lv50で転職可だぞ)なんて王道RPG的要素ですが、しかしこのジョブの特性というのが「粘膜接触で力を蓄える」だった、という……。
そんな訳で基本は一つの町で客を取っていく、売春バトルとでも言うべき戦闘+(エロ)依頼消化の流れでしょうか。
ムラムラが捗る「焦らし」も含めた段階エロの運び、結構色んな入り方をしそうなエロイベント箇所、実際シコが一番捗りそうな、荒々しさを残したH絵柄。
明らかに堕ちて行きそうな示唆に、恐らくメインとして大きく間を取るだろう巨根クズ勇者との絡み……?(後半の盛り上がり)

なるほどシコな期待感も頷けるな、と。
https://super-game.net/archives/matome388.html

2位

元々FLASHでの制作をされていたサークルさんでしたが、2つ前の作品からUnity制作に切り替えられ、前作[喰牢の牙]では宗教色と奇っ怪さというか、「これは」というケレン味があったものでした。
そして最新作たるこの作品は、男が自分しか居ない世界で女の子に搾精……、”痴女られちゃう”というACT。

触っていて楽しい軽快な挙動に、「背景のあちこちで女の子たちが恥ずかしそうにこちらの様子を窺っている」なんて仕草、強気だったり恥ずかしい格好をしてたりの魅力的な子が次々と立ちはだかる……、
あるいは巨大な女の子を踏み台にして上の階へ! だったり、案内役女の子との嬉し恥ずかしハプニングエロだったり。
元々女の子アニメが強い方でもあって、アクション的にハーレムぽさを強調できる、かなり良いマッチを果たした一作になっているかなと。
触ると分かる、ケレン味との気持ち良い絡み具合。

現在評価度は☆4.08になっちゃってますが(DLsiteレビュー見るとバグ箇所の指摘。やっぱ粗さはある感じ?)
それでも売れ続けるのは、この嗜好に上手く嵌まったのだ、という物を感じられますね

3位

酒場を経営してたら寝取られる! ダンジョンを冒険していたら寝取られる!
Unity製、毎回色々と大胆なシステムを採用しつつ、NTR嗜好を忘れない……という方の最新作、と予告でプレイした記事ですね。

マンモグラフィーならぬマンコグラフィーやら、女子の協力の下、どれだけ飛ばせるかを競う射精大会、果てはお世話になっている先生たちへの慰安カフェなんて行事がある学園生活が舞台。
記憶が無い状態で放り込まれた主人公は、彼女を竿役20人以上が居る学園から守れるのか……と。

ある程度自律的に動いてるキャラ達をベースに、都度、彼女の能力値でエロイベ、もしくは彼(主人公)の値で阻止できるか……などの判定があるSLG学園生活。
しかし初回は余りにも能力値が低く、無惨な結果に……、そこで『タイムループ』をして周回、能力をめちゃくちゃ鍛えたり、前回では阻止できなかったフラグをへし折る事に尽力するのだ……。
成る程そういう流れか、とは分かるし、実際そういう側面もあるんですが、
流石というか、その仕組みだけで終わらないのがサークルさんの尖り方だ、というか。

つまり周回で引き継がれるのは主人公の能力だけでなく、彼女側の性パラメーターもであった……と。
前の周でさんざん他人棒ちんぽに調教されて淫乱になってれば、次の周もすぐ股の緩い行動をしやすくなる。
(そしてまた周回が浅い内は、彼女の性パラメーターが上がるエロクエストをこなさないと、全然能力が蓄積していかないバランス……)
何度も周回すれば主人公も優秀になり、当然の様に彼女の好感度を上げやすく・恋人になれるけど、反面守りたかった彼女自身はもう何度も妊娠したりしてる超ビッチ、ちょっと移動すれば廊下とかで浮気フェラとかしてるのを見掛けるという。
こうなったら俺もと、恋人になった彼女に「露出」「スワッピング」の提案を……と段々とエロ拍車が掛かっていく感じでしょうか。
(つまりNTRだけでなく、寝取らせ的な性ドロドロな所も?)

製品版で更にどう捻って来るかなってのもあり、流石だと感じましたねー

4位

むっ、ドットゲーかにゃ……と予告でプレイしたもの。
これが気に入りましたね……何がと言えば、
同人エロRPGでレトロって言った場合、まぁ(ゲームボーイって事なのか)白黒だったり、あとはDQ風だったり。
ドット風な素材を選び、テキストを平仮名にして、あとDQならそれっぽい単語も出して匂わせて、でテキスト送りにボボボボってSE出したらまぁ上等……みたいな。

言わば「ガワ」のみ、もっと踏み込むなら「レトロである」って分かり易い記号を確認してるだけじゃんってのがあって、
まぁ前から、レトロってそれだけじゃ無いし、第一もうPS1とか2だって、今やレトロって言われる時代でもあるし……みたいなモヤモヤ感がありました。

そこに本作のレトロ感が良いなぁってのは、
「(DQとかみたいな分かり易いパロじゃなく)当時、もし発売してたらこういうゲームあったかも」と思わせる事で……。
平たく言えば、あぁ当時はこういう所凝ってたよね、という一捻りだったり、なんかこういうちょっとヘンな展開も入れてた、みたいなね……(最近の精巧な3Dでやったら絶対シュールになるだろって展開。でもドットだから許される、ドットならでは)
その割にプレイビリティという意味では割と現代の仕様も採用してて。
言うなら……芯を抑えた、精神的レトロ、という奴だったのです。

サークルさんが同じ様にそこの不満を感じてて、まさにそこが狙いだったかは計りかねますが(だって少なくともこの点を説明するのに、↑これだけの文字を使ってる訳で、説明しにくい魅力というのは今の時代、まぁ悪な訳で……)
嗚呼……と共感する感じ。
敬意を表したくなりましたねえ……。

5位

先週書いた感想がランクイン。

これはそこまでメチャクチャハマるって訳でもないのですが、Unity製、独特のシステムを構築していて、割と遊び心地が良いものだなと。

横7マス、縦にひたすら長いフィールドを、上に上にと進行。
左、右と場所を移る事は出来るが、「後ろ」にだけは戻れない。
結果、罠に回復アイテムにモンスターと、選択を続けながら進んで行くしかないと。
一方でボス戦では、ド派手な攻撃を縦横無尽に動いて回避だ……などなどメリハリもあったり、ドットやキャラの動きなども、カジュアルな見栄えがしておりました。

まだ初サークルさん。
勘ですが、今後みるみる腕を上げて行きそう……と思いましたね。
https://super-game.net/archives/matome392.html

PVランキングに入らなかったけど面白いもの:

恐らく中華サークルさん、しかしてノンバーバル(言語を伴わない)仕様になるべくこだわった作品。
大筋としてはある日、家に未来型ラブドールが届けられた、これはPCのアプリで遊ぶと、次々と機能が解禁されていく物であった……
という事かと推測できますが、
まず魅力的ではあるけども、往年の日本のレトロゲーや最近のインディーズ海外ゲーとも異なるドットテイスト(ドットにも色々なタッチ、流派があるのだ……)
ノンバーバル故に、こちらから意味を推し量りつつ進んで行くストーリー、
そしてその労に応えてくれる、ひたすら変化のあるゲームシーン(Hドットの量は勿論、たまごっちみたいな育てゲー、なにか人生そのものを象ったみたくな労働ミニゲーム……?)

そのボリュームやドットやら出自からして、昔の改造ワンインソフトへのノスタルジックな情感って所もありそう、なんて穿ちつつもまぁ分からん。
なんだろう、不思議な世界に酩酊するような。
やたらな魅力。深い、楽しいとかじゃなく、スゴい魅力というかがありましたね……

やったー、(女子)ボクシングゲーだ! と予告でプレイ。
僕ぁ何となく好きだなあ、試合に向けてトレーニング、そしていざ試合となればジャブで少しずつ削って……みたいな駆け引きをするんだ…… って、いきなり敵のストレートが顔面に炸裂した!?

という事で、そう本作は、プロの高度な削り合いとは違う、恐らく無限ラウンド・1ラウンド中何回ダウンしても良し、
ただ立ち上がれなくなるまで殴り合い、倒し合えというド根性のアマルール。
そうなると何が起きるかと言うと、おっぱいも妙に大きい、良い感じに締まりつつもガチガチには鍛え込まれていない……そんな女の子たちの、「ジャブで涙目に」「ボディブローをお腹に食い込まされ、ぐりぐり」「アッパーで虚ろ目」なんて所を存分に堪能できる、リョナ・レズ風味。

激しく殴られ、綺麗な女の子が大の字ダウン、あるいはこれでもかとノックアウトされた女の子が、のけぞり失神からの失禁……!
おまけに普段のセリフはボイス付き、ダウンや一部の攻撃にはわざわざLive2Dアニメを宛てがう……うむっ!
(更に製品版ではやられた側のお仕置きエロ、つまり本番エロもあるみたい?)

プレイによっては、完全に虚ろ目・よだれとかも垂らしちゃってるドロドロの状態で女の子同士がクリンチして、何かHな感じになる(テキストあり)とか、片方が完全にノーダメージのお澄まし顔で、もう片方、相手の女の子をボコにする、といった状況が出現するのも魅力。
それだけのやられであったり、演出、攻撃パターンの豊富さを誇る作品でもある訳です。
これにニヤリと出来る貴方、通ですな、と浸りたくなる予告でした。

記事にしなかったけど興味深いもの:


[Super Monsters’n Girls]

111
@becomegame


[ショタ×おねバケーション -種付け村の夏休み-]

111
@becomegame


[ニンフォマニアナイトメア]

111
@becomegame


[領王みぃこ]

111
@becomegame


[とある主婦の秘密のお金稼ぎ]

111
@becomegame


[悪組織の研究員~恋愛洗脳ゲーム~]

111
@becomegame


[懐かしのFLASHゲームセット]

111
@becomegame


[滅びかけの魔軍を率いよう~軍団長ジェダ様の淫魔な陵辱征服記~〘回想モード版〙]

111
@becomegame


[Heelfall (ヒールフォール)]

111
@becomegame


[東方虹龍洞 〜 Unconnected Marketeers.]

111
@becomegame


[ManaCollect2]

111
@becomegame

アップデートとかのあれ:

[WARRIOR GIRL]

111
@becomegame

7日間予告ランキングを覗き見!

DLsite予告の7日間ランキングで、今週浮上してきた作品を見てみよう、という企画なのだ(この時点ではまだ体験版触ってないぞ)

ハルキの最大の敵は理性。

ケモーン! ただ猫耳が生えてるだけでは物足りない、全身がもふもふに包まれたメスケモ作品だっ……!
過去作[アナスティーマティーパーティ ~ある薬師の大いなる悩み~]でもサイズフェチとかやったばかりなのに(作者さんの想定してたよりも売れなかった様ではあり…、ニッチ性癖ですからねえ…)
それでも貫こうという姿勢、潔い……!

最近はアニメもLive2Dだspineだって姦しいんですが、MOHOってのも気になりますね……

異界探偵ミソギ

言わずと知れた?”戦闘中パーティー(集団)犯され”の金字塔を送り出されたサークルさんの最新作。

中でも今回は、([紋章騎士ノルド ~ケガレの紋章編~]の良い雰囲気は残しつつも)まさにその金字塔たる作品、[風紀剣士アサギ]の頃に似た気配……?

あと今回からツクMV製なんですね。そこでもどうなるかなと

放課後ミックスファイターズ ー男子VS女子 格闘バトルー

前作[エルミア剣闘物語-少年剣士VS戦う乙女たち-]、色仕掛け・誘惑のRPGとして、ぐっとした売上げを示しておりますね……。
そして最新作のこちらは、学園舞台だ、しかもミックスファイトだ、
ボクシングや柔道、レスリング、色んな女子にボコられ……、エッチでも力でも負ける! という塩梅?
ほほう……。

最近やってること

自作のエロ格闘ゲーはpixi.jsが少し分かったというか、担当させるべき区域が分かったというか。

新しいライブラリの学習練度をいかに効率的に上げるかって話になるんだけど、
とにかく海外のサイトだろうと何だろうと、例文(コード)を見まくってこんなケースもあるのか、と頭に叩き込んで行くと成長が早いかなと……。
コードの断片を抑えてれば、そこからまた検索で例文が出易くなりますし。

要はこれ、学校の勉強にも”コツ”があるぞって事で、そう思えば学校の体験とかもそんなに無駄ではなかったろうか……(むしろそこに気付くのが遅すぎか……?)
しかし制作進まなすぎて焦る……