サキュバスバトル (体験版)

2024年11月25日ACT,R18エロ格闘

エロ格闘だ! ボリュームなど、同ジャンルの弱点に取り組んでみせた一作

おっ、久しぶりのエロ格闘だ……と興味本位でプレイしたんですが、かなり感心させられるものが。
歴史を振り返れば、例えば[ストリップファイター5 ABNORMAL EDITION]など……マジメに格闘ゲームをやりながらエロ技コマンドもある、という旧来のエロ格闘において一番のネックとなって来たのは、大体が格闘ゲームツクール2nd製であるがゆえの制限とレガシーさ(フレームワークが初めから定まっていて、クオリティを担保してはくれるのですが…)
あとはどうしても格ゲーに付き物のグラフィック的労力、転じてボリューム不足かと思うのですが、
今作はそこに正面から取り組み、勝ち得た感じがあるのだなと。

まさかのOP、幼少期ゲームシーン

つまり今作はUnity製という事で、まずオープニングでは格闘……の前に、「主人公がサキュバスと戦う事になる」経緯までやる。
ここは横ACT風味で、幼少時代の主人公が王子として城下を回り、民に愛されてること、そして(後にサキュバスとなり、戦う事になる)4人の女性たちの紹介……なんてシークエンスを構図を上手く決めた会話シーンであったり、きちんと行う凝りよう。

そして平和だった王国は、サキュバス女王に襲われた事で壊滅。
主人公ショタもまさにヤラレる寸前だったが、そこに後の師匠となる女騎士が助けに入り……。
ここで場面転換、一転して主人公は大人の姿に。
そのまま「チュートリアル」、今までの修行を振り返る形で師匠たる女騎士の手ほどきを受けるなんて進め方には、かなり(Unity上に構築した)この形式だからこそ出来たんだろうなという、胸躍るものがありました。

流れるようにチュートリアル、この師匠キャラともちゃんと戦えるんだよな

そして初めこそマジメに戦い方を教えてくれる師匠ですが、サキュバスとの戦いに必須なH技を教える段になると……と、予想外で嬉しいハプニングまで描いてみせるという。

ちなみにエロ格闘ゲーとして、これまでの作品ではさんざんボリュームが問題となって来ましたが、そこでもかなり頑張ってます。
この時点で、後々サキュバスとなる街の女性が×4人、そしてオマケぽい扱いですがきちんとエロがあり、「練習試合」として一戦構えられる師匠で1人。(ちなみに不利になるとガード不能の即死瞬獄殺みたいのを放ってくるので、ぎりぎりジャンプで回避するかとか、やり込み用キャラぽくもある)
そして最後に待ち構えるサキュバス女王で、計6人になる計算なんですよね……

HPを0にしても勝利ではない! イカせて勝ちだ!
格闘中のH技が炸裂

同じようにエッチコンテンツ量にも結構感心しまして、格闘中に言わば「組み」扱いで出せるのがH技。
でこれがこちらのHP残量や、相手のイキ値に応じた2種類の前戯に分かれ、んでHPが0のダウン状態で繰り出される大技(SEX)もあり。
つまり2種類の前戯+1種類の大技って計算ですが、H技は主人公もだし、当然敵のサキュバスも行って来る。
新しい敵が出る度、この二体分が用意されるんですよね…

SEX技なんかはフル画面一杯のアニメで、巨大さ・贅沢さを覚えるものですし。
(なお、HPを0にしただけじゃダメ、何度もイカせて屈服度を0にしないと勝利扱いにならないので、おら、おら! さっさといけぇ!! とか夢中でボタン連打しておる有り様ですが)

同じ敵でも何度でも楽しめる難易度×差分

あとストーリー的には敵を一度倒せば先に進めるようになりますが、実は同じ敵でも難易度が3段階用意されている……と。
まぁこのくらいの水増しはあるかな、くらいに思ったんですが、ここでも手を抜いてないという。
難易度が難しくなるほど敵は脱衣し、見た目もやや変化して再戦(サキュバスなんで本気モードって事でしょうか)。
しかも最高難易度で倒すとHで屈服させたという事で、回想がオープン、今までのエロがカスタム可能となり、恋人風味にも…。
あと晴れて仲間になりましたという事で、戦闘中の「奥義」として召喚できるようになる……!?

コンテンツのやり込み部分まで作り込まれてる事に感心しました。
楽しいけどどうしてもボリューム不足を感じる事が多かった今までのエロ格闘とは、根が違うなあ…と

格闘ゲームとしては

一方、格闘ゲームとしては格闘…というよりも、エロACTぽい挙動かな?
いちおうボタン4回で四連撃とかは出ますが、まぁヒットストップとか、技をキャンセルしてコンボに繋げる……みたいな特異の文脈が無いので、格闘ゲーム感覚で取り組むとやや苦戦するかも知れない。
自分も初めは攻略の糸口が見付からない感じで、難易度Lv2とかムリだよ……とかなってましたが、見ればやけに操作コマンドが多いのも本作の特徴で、ガードにダッシュ、2段ジャンプ、飛び道具、H攻撃、これらは空中ダッシュ、空中二連攻撃……なんて事にも派生すると。

特に回避系がガード、ジャンプ、ダッシュと複数あるのに注目し(しかもガードしながら歩けたりする…)、ここに何かありそうと。
あと↓↑攻撃のかち上げが、やたら敵を跳ね上げられて強い。当然のようにジャンプ、空中攻撃で追えたり。
基本「待ちガイル」の精神で敵の攻撃を待ってから応じるようにしたら、かなりラクになりましたね。こういう戦い方か……

過去のエロ格闘の歴史を考えた時、作り込まれた良作に感じられ、ちょっとした感動がありました。

体験版は腕次第だが、割と遊び込めて(師匠+ボクサーサキュバスの二人)
45分くらいでしょうか……
前作[おさわり忍法!! 呪縛洗脳 ~くノ一クナイの恋の行く末~]でも基本くノ一捕獲凌辱だけど、まず捕まえるまでになんか色々ミニゲームある、って印象だったのが、今作はエロ格闘を軸にかなり複数のゲームシーンをまとめられてて、とても良い向上を覚えたんです

各サキュバスのデザインもけっこうエッチポイントを抑えてて(特に元の人間Verと比べると)なかなか好き…。

・この作品のゲーム実況はここでしてます

サークルさん過去作:
[おさわり忍法!! 呪縛洗脳 ~くノ一クナイの恋の行く末~]

[OSAWARI HOCKEY えんこちゃん ~おさわりアニメーション~]

関連:
エロ格闘シリーズ(翻ってみれば、ヒットしてるエロ格闘は実は格闘ゲーム2ndではなくそれぞれの環境で独自に拵えている、というのも面白いか):
[魔法少女ユニDefeat!]

[ぶちこめ☆ハイキック!]

[ストリップファイター5 ABNORMAL EDITION]

[TA-boo.ver1.2]

[体格差おねショタバトル! 女ミュータント vs C級エージェント]

[銀閃ヴォルペルティンガー]

[Princess’ Edge Arena]

3Dも含めると話が違ってくるな…:
[RUMBLE BLAZING]