ACT,R18製品版の感想
前作[村娘ですが魔王の城に放り込まれました]は、いわゆるツクールの標準より大きめなキャラで、おお…とインパクトがありました。
“これでACTだったらなあ"と…思わず呟いた所に、今作[モン娘ハンター]が!
ACT+ドットエロ、そして"モン娘を狩る…"という要素、実にくすぐられます。
後はツクールのACTという事だけが気になりますが…さっそくやってみました。
体験版:概要
主人公は弓・大砲・地雷といった攻撃手段で、群がるモン娘を倒していきます。
弱ったモン娘はその場でレイプ可能。
挑むエリアの一番奥にボス娘がおり、倒すとステージクリア。
次の依頼(ステージ)へ…という流れ。
近未来的な装備に身を固めたハンターが、モン娘を倒して犯す…という荒廃した世界観が光っています。
戦うエリアも、ただ広いだけじゃなくて、建物の残骸が残っていたり。
やはりキャラチップ。大きくてオリジナルだと、雰囲気が良い。
ACTとして
レスポンスは危惧してたほど悪くなかった。
ただ、"自分の腕で難所を突破してやった"というACTの快感を覚える場面が少なかったかな、と。
エリアに入るや、モン娘たちが3匹くらいわーっと襲ってきて乱戦、慌てて逃げ回って…という少し大雑把なゲーム性になっているので。
ハンターという所からして、遠くから気付かれずに近づいて仕留める…遠視スコープで窺ったり、モン娘が入ってこれない建物の隙間に逃げ込んだり、迷彩で隠れたり…
そういった所につい期待しちゃいましたが…
予告版では1面だけですし、"壁越しに攻撃できる"というアクション性を標榜している気もするので、以後に期待。
ACTとして気になったのは、ちょっと不親切な所があるかな…と。
戦場エリアから、自宅に戻れる足場は、色変えたり光らせた方が良いかな、とか…
あとは酸素ボンベ(HPとタイム代わり)が危なくなったら、ちょっと警告表示が欲しいとか。
設定的には正しいのですが、モン娘を犯してる時は酸素の減りも止めて欲しいかな…
それと装備切り替え。弓矢と大砲しか無いなら、切り替えボタンは一つで良い気が。
今は弓矢→大砲、大砲→弓矢 でそれぞれボタン割り振ってますが、"違う装備にチェンジ"ですね…
あとは使用ボタンが少し多いので、ちょっと戸惑うかも。
きっちりとしたチュートリアルを…と言いたい所ですがまぁ同人ですし、ここはやってる内に慣れるかな。
犯しドットエロ
倒れてるモン娘を調べるとエロ開始。
なかなかこの分かりやすさは好きなんですが、犯しモーションは一体一種類ぽい。
価格が価格で仕方ないのですが、犯し中に十字キーで違う差分エロへ…みたいな、アクティブさを期待しちゃいますかね…。
フェラだったら、横キーで頭抑えてイラマっぽくとか。下キーでフェラさせながらおっぱい揉んでみるとか。
(あとは"飛ばしキー"じゃなくて、"押してる間は早送り"のキーが欲しい…というのは贅沢か…
回想だと、射精はボタン押しでいつでもとか)
爆弾にはめると、モン娘本人は訳が分からなくてビックリしたまま吹っ飛ぶとか、ダメージ多く食らうと、弱々しく逃げようとするとか…
そういうパターンが多いとACT的な喜びに繋がってきそうですが、一気に枚数増えるから難しいか…
たぶん、価格1400円とかになっても、ドット的な部分を充実させた方が喜ばれそうな気が。
でもそうなると、今度はツクールのACTとしての制約が足を引っ張って、勿体ない感じになるか…
すごくシコれて、爽快で面白くなりそうな雰囲気あるのに、もう一歩もどかしい。
ツールの制約もあるし、少し作り込み(開発コスト)の部分でも…という感じかな。
製品版
ステージは全5面。
基本的には各面、ザコ3種(色変え1体)を倒し、ボスへ…という流れ。
主人公の能力アップとかはないけど、各ステージ、モン娘の特徴で緩やかに変化がついてる感じ。
(ドリアードは同じ所にずっと立ってると樹を伸ばしてくる、ハーピーに地雷は効かない、など)
慣れればACT苦手な人でもクリアできそうな。(ラスボスにはちょっと苦労しそう?)
Hドットは、少し被ってる感じがあったかな(フェラ・パイズリさせたりもするけど、挿入と区別が付きづらい…カットインとかあれば良かっただろうか)
というか、大きいモン娘を犯すとなると、割と体位が限られるのだなと…。
(逆なら種族ごとの責めを出せる訳で、モン娘に逆レイプ多い理由も分かった気が…)
初めは抵抗して、蛇だと締め付け、ハーピーだと爪を立てる…のがピストン挿入で緩んでいく、みたいな変化をやはり期待しちゃうけど、価格を考えると種類は多めだと思う。
ドット絵かわいいし。
でかくて突進してくるような強いモン娘を倒し、無抵抗な所をヤッちゃう…っていうシチュの興奮はあるね(ACTならでは)
ミノタウロス娘をヒィヒィ言わせるとか、ギャップでいいです。
SCARのBlog : [新作]モン娘ハンター
ディスカッション
コメント一覧
お久しぶりです!
早速のご感想ありがとうございます!
らいんです。
ご感想はほんとうに有難いです!
励みになりますし、次回作への課題も見えます!
今回はとにかく低価格+モン娘のエロドット見たいぜよ!
をコンセプトに作りましたので、ご感想の通りだと思います。
低価格で多くの方にモン娘エロを提供したく、今回のゲームを作りました。
ACTとしての面白さ……ですが。
どちらかと言うとフィールドよりもボスモン娘に重点を置きました。
特にラスボスは『別格』扱いにしています。
最初の頃は、デバッグ中でも、ラスボスは倒すとガッツポーズとってました(^^;
悪堕ち期待しています!
またメールにてお送りしますが、主人公が清楚なほど堕ちた時とのギャップに萌えます……。
ではでは。
お久しぶりです!
正直な所…同じ製作者として、すごく危機感を覚えました! これ前作からまだ4ヶ月も経ってないのですよね…?
うーむ、コンセプトがあるの伝わるし、すごく上達してる…末恐ろしい!
ボスモンスターですか、製品版買ったら注目してみますね。
悪堕ちRPGはですね…堕ちた後の姿が大切なんだ!! という本流の人の声にも気付き。
なかなか難しいですよ…満足して頂ける作品になるかどうか…。
やはりエロ嗜好って難しい。
とりあえず戦闘のゲーム性とかにこだわり始め…ああこれは大変になってきたぞ…という感じですw
らいんです!
ご感想&お買い上げ頂き誠にありがとうございます!
ほんとうに励みになります。
ご感想ほど嬉しいものはありません。
既にメールにてご感想も他の方から頂いているのですが、お褒めいただいている部分以外は、やはり値段を考えると問題は無いけれど、もっと体位が欲しい……というボリューム部分ですね。
しかしそれやっちゃうと値段が……いやしかし……。
悩ましいところです。
相変わらず悪堕ち期待しています(^^
同じ製作者として、多分悩むところはきっとおなじなんだろうなぁ……と思ってみたり。
意見交換とか出来たらステキだなぁ……とか思ってしまいます。
ではでは。
どうもです!
まあこれはこれできっと正しいのだと思います、次に活かそう…とする姿勢の方が物づくりは上手く行く気がしますね…
たくさん売れたらアプデでそれは追加しようとか、ベースは既にあるから続編でボリューム増やそうとか…。
…いえ私の悪堕ち作品の言い訳では無いのですが…
意見交換ステキですねー、メールやここのコメントでよろしかったら、いつでもお待ちしております。