今週のまとめvol.105 来そうな新しさとまだまだな新しさ
(ブログに書かなかったけど)気になった作品
全部、体験版触った程度ですが。
[へっぽこ勇者と魔王の膣内]
表紙から勝手にモン娘×M責め的なウリかな…と思ったけど、むしろやや面白めなARPG感に注目した。
ツクール製のARPGも一杯ありますが、本作は経験値ゲージが溜まる楽しみ、邪魔にならない程度に戦闘テキスト、
対峙するモン娘の立ち絵表示…と”ARPGの面白さはどこか?”をより煮詰めている感じ。
プレイしててなんだかちょっと違う。
そしてもちろんモン娘的なエロも。
ゲームとしてちょっと面白い+嗜好が合う…となると、やっぱり財布の紐が緩みますよね…。
[迷宮踏破 MonsterGirls]
戦闘がちょっと凝ったノンフィールドRPG。ゆえに道中で罠を解除して武具を手に入れたり、スキルパラメーターを割り振って強く…とかが手応えになる。
一定歩数でボス出現、街との往復で強くなる、戦闘に負けたらボス女の子に逆レイプ(複数絵師)…という感じ。
伝統的ではありますが、割とウケてる様子。
絵が垢抜けてて、基本48枚ってのはやっぱ良いかな…。
あと倒したボスが仲間に加わるのもちょっと新鮮。
しばらく経つとラブイチャエロとかもあるらしく…、なるほど。
[公園露出女子高生]
のっけから「さぁ露出しよう」というカジュアルさ、いにも細かくエロイベントを探しまくるぞ…というUI。
前の[ゲームコーナーと少年と裸のお姉さん -ゲームセンターのあのこたち-]といい、戦闘抜き・エロイベントを見まくるミニRPGに、露出嗜好が合流しつつある流れを感じますね…。
確かに適度にゲームチックになるし、露出できる場所を探してうろうろ、淫乱度UPで更に過激へ…とか、凄くフィットしますし。
エロRPGでも着せ替えの延長上にあったり、定番の嗜好ですしね。
暇だからゲームでもするかさんが製品版について書かれています
[時間停止RPG ウール・アバンチュール]
ヨガチカのRPGかな。
[俺の町が止まった時]がヒットしたし、”ここらで時間停止でエロRPGをやるか”という物を感じる。
ただ男主人公で犯しまくり…となりがちな所を、女主人公、”そこら辺のザコモンスターでさえ時間停止できる世界観”という設定に。
どうするんだと思ったら、「行動選択を間違ったら(というか初見ではほとんど誤る)即時間停止で犯され&ゲムオバ」という。
まぁヨガ製のRPGは大体エロ→ちょっと進んではいエロ…でもありますが、にしても開き直った大胆さに少々驚いた。
「解除した瞬間に絶頂が襲ってくる」は時間停止ならでは…なんだけど、毎回同じようなシチュっぽいのは気になる…
[Battle fuck WORLD]
まぁ抜けはしない…ですが、新しいものを作ろう、って熱さが好き。
3Dレンダリングのアニメ立ち絵を常時表示、しかも敵にぶつかるとそのままスムーズにBFへ移行!(これは新感覚なのでぜひ体験版で見て欲しい)
ただまぁ新しいってだけで買う人は稀で、結局「その新システムで、どんな新しいエロさ&面白さがあるか」を提示できるレベルにまで洗練しないと見向きされないもの。
結局BFだと既定路線の「CG一枚表示して、上下しつつ単ボイス+M責めセリフ大量」くらいが安定で強いのよね…
[シャイニングアミュレット]
最近微増しつつある、SRPG Studio製のSRPG。
かなり”エムブレム”ぽいキャラデザ…。
いちおう自分も約3年半前に[ゆきゆきてモンスター軍]みたいなのを出した身として、エロSRPGには並々ならぬ関心を持ってまして、
「やっぱ戦闘中のエロドットかなあ」と考えてた訳ですが…今回、そこが遂に来た感じ。
恐らくデフォの戦闘グラがやたらと巨乳に改造されており、まあ正直、そんなのが乳揺れしながら戦うだけで良い。グッと来る。
あとは「犯されてる村娘を攻撃する(助ける?)」という形で、エロドットもあり。
実際目にしてみると、思ったより効果が高かったね…。
むしろ作品的にはイラストエロ、ターンに間に合わないとNPCが陵辱されたり…を力入れてるっぽいけど、自分はSRPG×ドットエロの可能性を見た気分でした。
(ただ本格的に取り組むには、アニメの大きさや枚数制限、一度始まったら結果を再生するのみ…な攻撃シーンの仕様、まだまだキツそうですが)
あとは戦略的なSRPGがこれから増え続けるとどう考えても、遊ぶ方はキツイと思うのですね。
同じ一ステージに繰り返し出撃、何度もやられながら少しずつ強くなっていく…みたいな、ミニゲームぽい形でも出来ると良いんですけどね。
[俺と凛の悶快なX]
これ面白いです、まず過去作で一番売れた女主人公の横ACT[Travel淫g〜エッチで巨乳な悠梨の、やられ旅〜]ってのがあって、それをベースにして新作作りたいってのがあったのでしょう。
でもそこから「ジョジョのスタンド風アクション」になるのはちょっと斜め上w
同人ぽい遊び心で好き。
まぁ女の子を守護する的なスタンドがオラオラオラァ的に攻撃するんですが、レンダリング3D動画の容量が多いのか、ちょっと重い&レスポンス悪い感じも…。
もっとネタに走って、かつ爽快だったらなーと思うのですが。
エロ的には、スタンドが倒したボス女の子をレイプ。
なら普通に男主人公で良くないかとか、まあ嗜好が色々とっ散らかった感じに…w
ボスSEXはゲージ表示で抵抗され、それを押し切って中出しへ踏み切る…って感覚は割と他でも使えそうですが。
その辺りは突き詰めると[SUPER 117 〜帰ってきた天気予報〜]みたいになるでしょうか。
ここでDLsiteのURLから、DMMを探せるよ
http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/afi/make/
最近やってることを一言で
ツクールMV(英語版)が発売されましたよ。
さっそく色んな事が試されたり、規約がいろいろ検証されたり…賑やかになってるようです
http://kirara111.sakura.ne.jp/pixi/spine5.html
そんな中、なぜかツクMVの描画エンジンであるところのpixi.jsで、かつて作ったspineのキャラを動かす111
上手くいったらツクMVの横戦闘とかに流用する予定…なのだけど、既に二体表示の時点でキツそう。
(あとwebGL使えない環境で試したら、全然重すぎて話にならなかった…。
言うてもJavaScriptなので、描画ポテンシャルはそれほど高くないpixi.js…。)
メルマガだと毎週、もっと詳しく書いてます。
ディスカッション
コメント一覧
ツクールMV、重くて手持ちのパソコンではまともに動かなかった。クロスプラットフォームは魅力だけどHTML5でクライアントを動かすのはなかなかきついものがある。軽いのがツクールの魅力の一つだった時代は終わりか。
エロRPG界がいよいよMVに乗り出したら卒業かな。
作る方ですかね、プレイする方ですかね?
ツクールMVの描写は自動でcanvasかwebGLか切り替わるようになってるぽいので、前者しか使えないときついかもです。
他にも重いって意見をチラホラ聞きますね…、
HTML5については正直勇み足も感じますし、あんがいVXAceも残っていくかもですねえ…
プレイ側です。cpu占有率が100パー近くになってます。vx aceでもスクリプトが重くて自分のパソコンで動きが悪いと、そのゲームは作者の別作品より売上が低い傾向にあるので、もしかしたら趣味に走るフリーゲームはともかく売上も関係あるデジ同人系はvex aceは続くかもですね。
cpu占有率…ですか。
どうも「海チップが多いと重いぞ」とかも言われてまして、今後処理を軽くする方法が考えられば良いのですが。(VXAceでも画面外に出たキャラは処理しないとか、色々考えられた)
あとはwebGLが使える最新のブラウザかどうかで、だいぶ分かれる気がします…
VXAceは向こう一年…いや二年は現役でいきそうな。まぁお金が絡むと、だいたい保守的になるものですしねw
私の環境、webGLは対応しています。単純にCPUパワーが足りないみたい。ちなみにfirefoxだとfps30〜50ぐらいでちゃんと動いていました。動きが悪くなるのはexe化した後みたいです。firefoxほど最適化されていないみたい。同人だとexe化の後、暗号化のダブルパンチだよね、きっと。
exe化した後ですか! それは盲点でした(むしろ速くなるかと思ってました)
暗号化の道筋もまだ全然立ってなかったり…(標準ではできない)
さっそくバグアップデートが来たり、英語版はβ版って意味合いが強いのかもです。